2017年10月23日 (月)

センターコンソールのカバー張替えてみた!

プリウスαに乗り換えたとき、当初からあまり気に入ってなかったのがセンターコンソールのシートの色!

なぜこの色にしたのか?

Dsc_0261

前のオーナーはとても大事に乗っていたようで、走行距離のわりに程度も良く、ボディの色やスポイラーもなかなかいい感じ( ̄ー ̄)

ただ、この部分だけはどうしても納得いきません。

わざわざお金をかけるところでもないので、ネットで色々調べてみたところ何とか自分でできそう!

ということで、先日(もう2週間前か…)シートの張替えに挑戦!!

張替といっても上からかぶせるだけだけど。

Dsc_0263

まずは内張りはがしを突っ込んでカバーを外す。

ここが一番厄介でした(汗)

全部爪でとめてあるので、慎重かつ大胆に!

爪を折ってしまったらたぶん自分で直せな~い

Dsc_0264

何とか外れました!

バキバキ音は心臓に悪いです。

上部分が外れたら家に持ち帰り、さらにシート部分を外します。

Dsc_0265

ここはネジと爪でとまっていたので、簡単に外れました。

Dsc_0266

シート部分はビバホームで買ってきた合皮のレザーシートを使いました。

安かったんですが、ちょっと厚めで角と曲線部分の処理に多少苦労しましたが、両面テープを使ってなんとか無事張り終えました。

Dsc_0268

はい、元通りに戻して装着完了!

こっちのほうが内装にマッチしてますよね?

初めてにしてはうまくできたんじゃないかな( ̄ー+ ̄)

自己満足です(v^ー゜)


| | コメント (0)

2017年10月 9日 (月)

風呂床掃除

ひっさしぶりのリアルタイム投稿で~す!

どうもご無沙汰しておりましたm(__)m

たま~に備忘録として参加したマラソン大会を忘れたころに当時の日付でこっそりアップしておりました。

今日は前から気になっていたお風呂の床掃除にチャレンジです!

お風呂掃除は私の役目で毎月やっているんですが、数年前から風呂床の黄ばみが気になっていました。

バスマジックリンではとれません。

何気にネットで検索していたらきれいにする方法が出ていたので今回試してみます。

用意したのはこちら

Dsc_0276

重曹とクエン酸とラップ、たったこれだけ。

Dsc_0270

まずは汚れたところに重曹をまんべんなくかける。

そして水に溶かしたクエン酸をかける。

この際発砲しますが危険はありません。

Dsc_0272

歯ブラシ等で汚れ部分になじませてからラップします。

そして、20~30分放置したら後はブラシでゴシゴシ磨くだけ!

Dsc_0273

思った以上に汚れが取れました!

いろいろ調べると、重曹で落ちる汚れとクエン酸で落ちる汚れは違うようです。

もう少し調べて違うところでも試してみたいです。

| | コメント (2)

2017年10月 2日 (月)

札幌マラソン2017.10.1

今年も行ってまいりました札幌マラソン。

今回で4回目となります。

Dsc_0251_3   

結果は惨敗(ノ_-。)

去年は14キロあたりで大失速してしまったので、今年は同じ轍を踏まないよう練習してきたんですが、10キロあたりで徐々に失速。

おととしはフルの練習で出場してタイムは狙ってなかったんですが、ベストに9秒とどかずという意外と好タイムが出ました。

走り始めから両股関節にだるさを感じながら走っていました。

去年は途中で脚が止まってしまっので、今年は絶対止まりたくないと思い、ペースを若干落としてみましたが、そこから徐々に失速…。

キロ5分ペースを目標にしていましたが、後半はたぶんキロ6分ペースまで落ちたかと思います。

ラスト1キロくらいは5分ペースで走れたかな( ̄ー ̄)

今回はスピードと心肺トレを重視で、あまり距離は走ってなかったんですが、逆にそれが股関節への疲労を蓄積してしまったのか?

おととしからフルの練習が主でスピード練習はあまりしてなかった。

ケアもしたつもりでしたが、足りなかったんかな~

ペスト更新を狙っていただけに悔いが残る大会でした。

ハーフ 1時間54分04秒

悔しいので来月のさよならマラソンエントリーしました(笑)

 

ただ、日程を見たら前日に出張が!!

 

どうしよう…。

| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

プリウスα車高上げ

納車されてはや半年、当初より懸念していた車高の低さ。

ローダウンサスに交換されていて、尚且つスポイラーをつけているので、結構車高が低い。

3月の中頃に納車されて時点で轍で下を擦ってました(汗)

日常は仕事でも使う車なので、あまり気にしながらも乗りたくない…。

多少の段差でも擦ってしまう。

これからの冬道を考えても…。

ということで、ノーマルサスに戻すことに!

ディーラーに頼むと結構な料金がかかってしまうので、職場に車に詳しく、かつ何でも道具がそろっている方がいますのでその方に手伝ってもらうことに。

っていうか、ほとんどやってもらうことに…。

ノーマルサスネットオークションで5000円で落としましたw

Dsc_0091_2

一か所ボルトが外れないというトラブルがありましたが、なんとか無事交換終了♪

2センチくらい車高上がったかな!?

見た目的にはそれほど変わってないので、まあOKです(*^ー゚)b

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

洞爺湖マラソン

3回目となる洞爺湖マラソン。

もう慣れたもんで朝5時に自宅を出発し、洞爺湖到着は7時ごろ到着。

駐車場もまだ混雑しておらず、スムーズに駐車できました。

去年は念願だったサブ4を達成し、フルマラソンは控えようと思ってましたが、今年は調子に乗って勢いでエントリー。

ただ去年で目標を達成してしまったので、なかなかモチベーションが上がらない…。

練習も去年に比べると内容がいいとは言えませんでしたね。

全然追い込んだ練習ができませんでした。

いよいよスタートの9時半。

天気は晴れ。気温はスタート時15℃。日中は20℃くらいまで上がったんじゃないかな!?

日差しが強く、ちょっと暑いくらいでした。

1495423384241

結果は4時間58分46秒

去年より1時間も遅いです(泣)

原因は20キロ過ぎで股関節に疲労が出て、そこからのぼりが3キロ続くんですが、脚を上げるのが辛く、心が折れて歩いてしまった。

ちゃんと疲労は抜いたつもりだったんですが、抜けてなかったんですかね~

それか、前々日の出張で荷物の搬入で脚に負担をかけてしまったか?

もう一度サブ4達成と思っていたので、悔しさの残る大会となりました。

また来年もエントリーするか!?

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

プリウスα

先日、とうとう愛車デュアリスと別れを告げました。

去年大幅に足回りの部品を交換して、次の車検まで乗ることを決めたんですが、ついにミッションが逝ってしまいました(泣)

直すには30万?くらいかかるとの事。

もう20万キロ以上走行していたので、それだけの金額をかけて直したとしてもまた違うところが故障してもおかしくない…。

ディーラーから代車を出してもらい、修理か買い替えかを悩みました。

ぎりぎりまで悩んだ結果…、買い替え!という結論に。

でもってそこからさらに悩みました。

今までずっと日産車に乗っていたんですが、今日産車に乗りたい車がない!

いや、あるんですが、ムラーノという車で大きくて燃費が悪い。

営業用としても使うので、ここがどうしても引っかかる…。

代車も日産のディーラーで出してもらっていたので、何とか日産車にと思っていたんですが、どうしても見つからず人生初めてのトヨタ車へ。

Dsc_3445

プリウスαに乗り換えることにしました。

自分としては全く予想外の車です。

ハイブリッド車は中古市場でもまだまだ手が出ないと思っていましたが、この車は見落としていましたね~!

自分の条件はすべてクリアしてましたね( ̄▽ ̄)

燃費もいいし、荷物もかなり積める、そしてなんといっても色とスタイルがいい!

ある車で妥協して決めかけていた前日、何気にネットを見ていてこの車を見つけました。

市内で2台ヒットしたので、翌日即2台とも実車を見に行きました。

Dsc_3447

5年落ちで距離は結構走ってましたが、状態が良く前のオーナーはきれいに乗っていたんですね。

翌日には大奥を連れて契約してきました。

そして、2週間後には無事納車され恒例の三吉神社へお祓いへ。

Dsc_3490

前回のデュアリスの時同様バタバタの納車でしたが、満足できる車に出会えて本当に良かった。

この度のプリウスαでも安全運転を誓い、事故にあわないようまたトラブルもないよう祈願して頂きました。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

円山三角山走破!

1479613654361

一度上ってみたかった円山。

こんなに近くにあるのにやっと来ました!

標高は低い山だけど、札幌市内が一望できます♪

円山公園側から登って30分くらいですかね~

勾配のキツイところは歩いて登ってます。

そして、円山動物園側から降りてそのまま三角山へ

こちらは円山よりちょっとだけ高い山ですが、頂上付近は木が生い茂っていて景色はあまりよくありませんでした。

15202585_872933272844056_9109112236

ふた山連続はちょっとキツかったんですが、なかなか楽しめました。

次は藻岩山~円山~三角山と行きたいですね♪

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

さよならマラソン2016.11.6

初です!

マラソン大会が中止です!

雨雪決行って書いてあるのに(≧ヘ≦)

まあ、大雪なんで仕方ないか…。

当日は朝起きると市内も結構積もっていて、とりあえず会場の真駒内公園に行ってみました。

駐車場も除雪が追い付かず車を停めるのも一苦労。

ですが、会場にはどんどん参加者が入っていきます。

とりあえず、雪の中、道なき道をかき分け屋外競技場へ。

すると中から知り合いが出てきて『今日は中止だよ!』の一言。

冗談かと思いながら中へ入ってみると、張り紙に『中止』の二文字がw(゚o゚)w

冷静に考えると、そりゃそうだよな~

札幌は50センチくらいの大雪。まだ11月ですよ!

コースは豊平川河川敷なので、たぶん走れる道がなかったんですね(笑)

しょうがないので、自宅に戻りいつもの神宮コースを走ることに。

しかし、市街地の歩道もまだ踏み固められた道は細く、走れるスペースはほとんどありませんでした。

ホント走りずらく、いつもの1.5倍は時間がかかりましたね~

そりゃあ、大会も中止になるわけだ(;´▽`A``

さて、今シーズンの大会も終わったので、11月はちょっと休んで、12月からまた来シーズンに向けてトレーニングを積んでいきます。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

札幌マラソン2016.10.2

今回で3回目となる札幌マラソン

去年は11月に行われるフルマラソンの練習で走ったら、意外と好タイムが出ました♪

ベストに何秒か足りず

それじゃあ、今年はタイムを狙いますか( ̄ー+ ̄)

と、意気込んで出たものの結果は惨敗…。

5キロまで5分10秒ペースでその後ペースを上げる予定でした。

しかし、5分ペースで走るのがキツイ。

身体が重い。

応援がたくさんいる街中まではなんとか持ちこたえました。

沿道に応援に来ていた友達から補給ジェルを受け取り、なんとかそれで回復と思いましが、重い脚はなかなか回復しません。

中島公園から豊平川沿いに入って14キロあたりですかね~、一気にペースダウン(;д;)

そして、とうとう途中で脚を止めてしまいました。

それから、ストレッチを再開したんですが終わった脚は回復できませんでした。

苦しみながらのゴールでしたね~

走り始めから身体が重たかったので、たぶん疲れが抜けてなかったのと、前々日の深酒と歩きすぎのせいでしょうか?

友達ん家で飲んで、途中まで歩いて帰ってしまった(汗)

そして翌日すね筋肉痛。

マラソンはハーフといえども奥が深いですね~

練習以外でも気を付けなければならないっス( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

石狩サーモンマラソン2016

毎年9月の第一日曜日に行われる石狩サーモンマラソン、今年で5回目となりました。

家からも近いし、車で気軽に行けるので近年はほぼ毎年参加してます。

コースもたまに走るところと被ってるところもあります。

10キロの自己ベスト更新に挑んでエントリーしたこのレース!

5月にサブ4を達成したので、妙な自信がありました(゚▽゚*)

しかし、気負いすぎて前半飛ばしすぎ、後半で失速。

典型的なダメパターンのレースでした(-_-X)

初めて走った時よりもタイムが悪い…。

あ!

前日の飲酒が原因か!?

気温25℃のせいもある?

もっと心肺を追い込む、スピードトレーニングしたほうが良かったか…(゚ー゚;

ダメすぎてコメントが見つかりません。

1472958986211_2

スタート時点では調子に乗っています。

終わりです。

| | コメント (0)

«小樽運河ロードレース2016