« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

釣りデビューするかも!?

来週、岩内の方へホッケを釣りに行きます。

釣りデビューします!!

前からやりたいとは思ってたんですが、なんせ根っからのインドア派、それに加え寒いのと朝早いのが苦手な自分としてはなかなか決断できなかった(ρ_;)

今年からは、なるべくアウトドアには積極的に参加しようと思っているので行くことにしました。

漁業の町に生まれながら釣りはズブの素人。

地元にいた頃は多少はやってましたが、所詮子供のやること、遊びに毛が生えた程度の釣りしかやったことがありません。

子供の頃は、釣りは遊びの延長だったので、仕掛けがどうだとか竿がどうのとかまったく関係ありませんでした。

今回は前の晩から移動して朝早くから始めるらしいので、いろいろ準備いなくてはいけない。

とりあえず今日は、仕事帰りにKさんと釣具屋さんによって下見がてらホッケ用の仕掛けだけ買ってきました。(右の写真はもらい物です!)

   Dscf1344_2    Dscf1347

今回の後続けられるかどうか自信はないので、なるべくお金をかけないで最低限必要なものだけ自分で用意して、あとはとりあえず借り物で頑張ってみます。

(昔学生の頃、スキーを始めようとかなりかお金をかけて道具を揃えたことがあったんですが、結局2~3回しか行かず無駄にしたことがあったので…)

続けていけそうなら少しずつ釣りの道具をそろえようかな?と思ってます。

それと防寒具も必要なので、実家に電話して余ってるのがないか聞いてみました。

親父のお古です。。どんなの送られてくるでしょう?

後日また報告します!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (1)

2008年10月30日 (木)

藤野の山奥。

昨日仕事で南区の藤野というところに行ってきました。

藤野はよく行くんですが、昨日は山の上のほうで3~4年ぶりに行くところです。

雪降ってないよな?と思いながら、途中まではスムーズに行けたんですが何せ3~4年前の記憶…(-_-;) 不安になってきましたが引き返そうにも一本道。

上り坂でジャリ道ときたから車の後ろタイヤがすべるすべる。

恐る恐る進みながらようやく目的地にたどり着きました。

…が!? 留守Σ(゚д゚;)・・・ ガーン

             Dscf1312

              確かこの道の向こうにあったような…?

   Dscf1314     Dscf1313

他の仕事もあったので、淋しく来た道を引き返してきました。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

DVDもそろそろ…

今日は寒かったですね~。雨も降ってくるし…

昨日は手稲山でも初冠雪とかw(゚o゚)w 今週には札幌の都市部でも初雪の可能性が強いらしいですよ。

               20081017161706   20081017161746

そろそろタイヤ交換を考えなきゃならない時期になってきました。

さて今日は『大帝の剣』と『ブラッド・ダイアモンド』、『バイオハザード』を借りてきました。

最近なぜDVDばかりかというと、文教堂が安い!!

新作も旧作もオール100円で、さらに50円の割引券も10枚綴りで毎回くれるので1枚50円で借りられます。

こんなに安いと借りないと損してる気がして返却の度に借りてしまう。

映画を観てるというより消化してるような気がしてきた……。

どこかで区切りをつけないと(-。-)y-゜゜゜

そうだ!すぐ返却しなきゃいいんだ。たっぷり一週間あるから週末まで我慢しよう。

 Dscf1279  Dscf1281  Dscf1280

先日チャリで走ってたらイチョウの木のグラデーションがきれいで写真撮ってみました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

DVD三昧&ブログ村

先週末は一度うちの大奥を迎えに街に出た以外はほとんど外に出ず、引きこもりでDVD三昧でした。

観た映画は『アース』、『HITCH』、『パイレーツオブカリビアン』(一作目)、『ヴァンヘルシング』、それと昨日テレビでやってた『LOVERS』。

どっぷりつかってましたね~。

観たいと思ってた『ネクスト』、『最高の人生の見つけ方』は貸し出し中で結局借りられず、この次です。

それと最近、にほんブログ村に登録しまして、いろいろ試してるんですけど、バナーを並べて貼るのってどうやってやるんでしょう?

一行に一枚は貼れるんですけど、どう頑張っても横に並べて貼れない…

別にこのままでもいいんですが、ほかの人のブログをみてどうやって貼ってるのかな?と思い挑戦してます。

ブログを始めた理由の一つがパソコン全般の勉強のためだったので、せっかくだから覚えたい。

DVD見てる合間をぬってこれとも格闘してましたが結局うまくいかず断念。。。

でも今日もいろいろ試してみます。

                       Dscf1271_2  

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (1)

2008年10月25日 (土)

『ガソリン価格』 2008.10.25

今日街に行く前にGSに行ったら、ついに140円台を割って130円台に!

前回ガソリン価格の記事を書いたのが9月20日でその時は158円で、今日が139円(現金価格は135円)ですから1ヶ月ちょっとで20円も下がっている。

20円違うと僕の車は一回の満タンで60ℓ位入るので1200円も違う!!

7月初旬まで原油が1バレル150ドル突破か!とニュースになっていましたが、昨日のニューヨーク原油では1バレル66ドル台まで下がったようです。

7月からみると半値以下ですね。

原油が60ドル台での末端のガソリン価格は多分110円台から120円前半くらいでしょうから、このままいけば11月の後半から12月には120円前後にはなるでしょうね。

(ただしOPECが一昨日日量減産を決めたのでどうなるか?)

うれしい反面、最近の経済動向を思うと複雑ですね~。

Dscf1265

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

観葉植物 “カポック”

昨日は旭川に日帰りの出張で、今日と明日は休みです。

今日は夕方に街に出かける以外特にする事なく、おととい借りてきた『アース』を観ながらのんびりとブログ書いてます。

我が家の観葉植物も初めての鉢の植替えから三週間が経ち、その後、枯れることもなく一応は順調に育ってくれてるようです!!

ただこれから冬に向かいますので、葉も少しは落ちると思います。

あまり手をかけ過ぎてもダメと言われているので、水も一週間に一度位にしておき、はやる気持ちをおさえながら観察しています。

             Dscf1257

       心なしか植替えの時撮った写真より元気がないような?

       多分季節柄のせいでしょう!(と、自分に言い聞かせる…)

    Dscf1249     Dscf1260

さてこれから出かける準備をして街にいてきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

『島耕作』ニュース!

今日発売の『週刊モーニング』で自分が長年愛読している『社長 島耕作』から、『初芝五洋ホールディングス社名変更プロジェクト』で作中の社員にではなく読者への公募が発表されました。

読者は新たな社名を考えて応募し、採用されれば作中で使用されるほか、副賞として賞金100万円が授与されるという事です。

島耕作が長年務めてきた初芝電産と、五洋電機が経営統合され、持株会社として初芝五洋ホールディングスが設立され、5月に島耕作がその初代社長に就任しました。

今回、「シンクグローバル」を合言葉に海外市場に向けたブランド力の強化のため、初芝五洋ホールディングスから新社名を決めることになったようです。

先週かな?先々週かな?読んだ時に島さんが社員との間で社名を決めるにあたって、社員公募で決めるといってましたね。

まさか読者からの公募になるとは思いませんでした。

新社名には、3つの条件があって

  1. 世界中で愛され、発音しやすい英語表記であること
  2. 覚えやすく、略しやすくて短い 
  3. 企業の持つべき信念が込められたメッセージがあること

以上の三つ条件を満たした社名が求められています。

社長島耕作 1 (1) (モーニングKC) 社長島耕作 1 (1) (モーニングKC)

著者:弘兼 憲史
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『課長 島耕作』から始まり、『部長』『取締役』『常務』『専務』とずっと読んでて(間の『加治隆介の議』や『ヤング』、『主任』も) 専務から社長に昇進するときは感慨深いものがありましたね~!

唯一残念というかしっくりこなかったのが初芝の社長ではなく、初芝五洋ホールディングス(まさか持株会社になるとは!)の社長になったという事と、

島耕作が社長なる決断をするシーンでは勝木さんではなく、中沢さんが登場して欲しかったこどですね。

この二つが心残りです。

自分が『島耕作』をよむきっかけは十数年前、法事の時におじさんから『課長 島耕作』をもらってからで、以来ずっと読んでます。

漫画としての面白さもあるんですが、社会情勢の勉強にもなりますよね。

                               Dscf1247_3

(一通り読むと売ってしまってたので、また買い直してます。『課長』、『部長』シリーズはもう3~4回読んでは売りを繰り返してます。)

ということで、今回は自分も参加しようかなと思ってます。

こういうのはあまり得意な方ではありませんが、ダメもとで考えてみようと思います。

上の三つの条件以外にも出発(チューファー)集団やソムサン、ソラーなんかとの名前のバランスも考えないとならないかな?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

最近のDVD生活

最近新作の映画のDVDを観ていない。

ここ数日は『エヴァ』ばかりで映画を見る時間がない…、『エヴァ』の前から見ていた『パイレーツオブカリビアン』の2と3を続けて観たくらいでしょうか。(何回見ても面白い!)

前にもブログで書きましたが、自分は映画館にはほとんど行きません。

家の中で観ていたい方です。

でも映画は好きです。

これから観たいと思っているのはニコラス・ケイジの『NEXT-ネクスト‐』、ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマン共演の『最高の人生の見つけ方』、それと『クローバーフィールド/HAKAISHA』。

今週末はこの辺りを借りて、ゆっくり映画(DVDですが…)三昧ですかね!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

『直江兼続』が漫画化!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

来年の大河ドラマ『天地人』の主人公である直江兼続が、連載マンガになる事が決まったようですね!

天地人〈上〉   天地人〈下〉

11月14日の発売の「コミックバンチ」から連載だそうです。

なんとー! 原作は『北斗の拳』『花の慶次』原哲夫が手がけ、作画は『我が名は海師』などの武村勇治が担当。(武村勇治はよく知りません、スイマセン)

タイトルは『義風堂々 直江兼続-前田慶次 月語りー』!!

先日のブログでも書きましたが歴史が好きで『花の慶次』も読みましたし、原作の隆慶一郎作の『一夢庵風流記』も読みました。

一夢庵風流記 (新潮文庫)

そーいえば『一夢庵風流記』ではマンガとはだいぶ違っており、岩兵衛おふう利沙などは登場してませんでした。

まして沖縄にもいっておらず、代わりに原作では石田三成の策で斥候として朝鮮へ渡っており、そこで伽耶国の王家の末裔で伽姫という女性と出会って日本に連れ帰っています。

直江兼続との出会いや経緯、上杉家との親交などは同じように書かれています。

話はそれましたが、今回の作品は以前に少年ジャンプで連載されていた『花の慶次』のスピンオフ作品として連載開始のようです。

原哲夫の作品で『影武者徳川家康』(これも原作は隆慶一郎。原作も面白い!)やそのスピンオフ作品に『SAKON(左近)-戦国風雲録-』なんかもありましたね~!

しかし、できれば…できれば作画も原哲夫に描いて欲しかった!

でもまた楽しみなマンガが増えるな~(*゚▽゚)ノ

それと『花の慶次』をもう一度読み直そう!!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

支笏湖 『翠明閣』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

遊覧船を満喫後、お昼も過ぎていたので腹ごしらえ!

『翠明閣』に入りました。

             Dscf1227

なんかひっそりとしていて「やってるのかな?」と思いながら入ったんですが、中はとても素晴らしく、後から聞いたんですが、今人気のフレンチレストランだそうですね~!!

湖畔側は全面ガラス張りで天気が良ければ景色は最高だと思いますよ(゚ー゚)

で、ランチを頂きましたー!魚料理か肉料理が選べて自分は肉料理をチョイス。

    Dscf1225    Dscf1224

上の写真はホエーポークを使った料理、名前は忘れました…

         Dscf1226

出てくるものがすべて美味しくて、ヒメマス料理も食べてきました。

コーヒーも美味しくておかわりを!

     Dscf1233      Dscf1176

雨も上がりその後もまた湖畔を散策。

お土産屋さんは素通りしましたが、焼きトウモロコシのいい匂いが漂ってました。

    Dscf1236   Dscf1237

途中ダリアの花壇を撮影していたところ蜂?を発見!

違うかな?いや、たぶん蜂!

なんだかんだで3時間ほど遊んで帰ってきました。

翠明閣は夏にもう一度行ってみたいですね。できれば宿泊で!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

支笏湖にて!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

今日は支笏湖行ってきました!!

去年、苫小牧の帰り通った以来で一年半ぶりですね。

天気があまり良くなかったのと、紅葉もピークを過ぎてる頃なので、どうなかなと思ったのですがまだギリギリ間に合ったようです。

         Dscf1164

だいぶ葉は落ちたようなのですが、所々きれいな紅葉が見れました。

             Dscf1177

車から降りて早速散策。

結構観光客来てましたね~!

日本人以外の方も多かったようです。

 Dscf1178  Dscf1179

そのあと下の方へ降りて、遊覧船に乗ってみることに!

  Dscf1222   Dscf1204

なんかぶっかっこうな船だなと思いながら乗り込み、下の方に案内されると…

なんとそこは水面下!!!こんな仕掛けになってるんですね~

知らなかった(゚ー゚;

めずらしくてそれからは狂ったように写真を撮り30分の遊覧もあっという間。

 Dscf1184  Dscf1186_2

湖の底には水紋が広がり、大木が横たわり、

   Dscf1215   Dscf1216

魚も沢山いました。多分ヒメマスでしょう!

そして驚いたのが湖底の岩!?カルデラ湖の特徴だそうです。

写真撮るのに夢中でアナウンス聞いてなかったので詳しい事はわかりません(ノ_-。)

  Dscf1195 Dscf1196 Dscf1198

スゴかったですね~!これぞ自然の驚異って感じですね!

   Dscf1191   Dscf1189

まだ途中なんですが続きはまたあとで書こう!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (3)

2008年10月16日 (木)

『エヴァンゲリオン』に手を…

今日会社の同僚から借りてきました。

とうとう手を出してしまった…

『エヴァンゲリオン』!!

ガンダムだけにしておけばいいのに……(;;;´Д`)

以前から主題歌は好きで観たいとは思ってはいたのですが、深みにはまりそうでなるべく避けてきました。

  Dscf1133     Dscf1127_2

内容はまったく知りません、ただ以前に見たアメトーークの『エヴァ芸人』で言っていた、噂の最終話が気になってましたので、一度観てみようと思います。

なるべく深みにハマらないように気をつけねば(゚ー゚;

最近アメトーークの影響が大きいようで、この間から『SLAM DUNK』も読んでます。

かといって、本屋で大人買いする気もなく、ブックオフでコツコツ買い集めてます。

全巻揃うまでしばらくかかりそうです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (1)

2008年10月15日 (水)

幕末の志士!

先日実家に帰ったとき、コンビニで面白い本を見つけました。

幕末の志士50人の人物像を綴った本です。

Dscf1110

プロフィールにも書いてますが、自分は歴史に興味があります。

特に戦国時代(安土桃山時代)、幕末から明治初期が好きですね。

戦国時代は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康はもちろん、武田信玄や上杉謙信、真田、毛利、伊達、織田有楽斉や前田利益(慶次)などなど、歴史というより戦国時代の武将の人物像を書いた本を読みあさりました。

幕末から明治初期は人物像より歴史の流れが好きで、誰と誰がどう関わったかなど、著者やその本の主人公となる人物によって見方が違うと、同じ時代でも全然違ってきて面白い!

Dscf1111 ←この奥にまだあります。

今年は大河ドラマが『篤姫』ということもあって、幕末がメインの本を読む事が多い(今回買った本もその影響)!!

他に明治初期では、やはり自分が北海道出身なので、蝦夷地に関わった人物で榎本武揚、土方歳三、島義勇など読みましたし、江戸時代の商人で紀伊国屋文左衛門や高田屋嘉兵衛なんかも読みましたね~。

とにかく歴史が好きなので、たまに中国史やヨーロッパ史に手を出したりもします。

最近の大河ドラマは去年は山本勘助、今年は篤姫が放送されてますし、来年は直江兼続、2010年は坂本龍馬と、戦国時代~幕末が交互に並んでますね~。

いずれにしてもまた本が増えそうです!

機会があれば今度またブログで紹介します。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (4)

2008年10月14日 (火)

昨日の夕飯。

昨日は実家からイクラをもらって来たので、鮭を焼いて「鮭とイクラの親子丼」です。

今年は鮭が不漁でイクラは貴重とか?

         Dscf1103

うちの大奥は仕事の疲れで、ほぼ一日、寝くされ坊主だったので自分で作りました。

もちろん二人分です♪

今年もイクラは美味しかったですね~!(両親に感謝!!!) 

昔は魚卵系はあまり好きではなかったんですけど…、いつからか好きになってました。

でもあまり食べ過ぎると、栄養過多で口のまわりにブツブツが出来てしまうので、気をつけないと!

ついでになめこ汁も作りました。     Dscf1104

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

漁港散策。続き

一般には大沼から見た駒ケ岳が知られてますが、この角度から見た駒ケ岳が一番好きですね!!

物心ついた時から見てる山ですから。

         Dscf1053

気づけばカモメ?が沢山いました。

近づくとけっこう大きいんですよ!風が強いせいかみんな集まってしばらくじっとしてました。

         Dscf1080

 Dscf1079  Dscf1076_2

下の写真は家の前の線路なんですが、中学生の頃は毎日ここを通って学校に通ってました。

チャリで…。

ここを通らないとかなり遠回りなんですよ。

でも今考えると危険な事してましたね~!

このカーブの先が陸橋になってるんですが、ここを渡るときは汽車が来ないことを確認してから全力で走ってました!

             Dscf1085

実は毎週日曜日1時半ごろ、森ー大沼間を蒸気機関車が通ってたはずなんですが、この日は通らなかった…。

終わってしまったのかな?

せっかく蒸気機関車を撮ろうと思ったのに(-゛-メ)

前に見た時は一眼レフを持ったそれらしい人が、うちの横に何人かスタンバってました。

当時自分は携帯カメラしか持ってなくて、もちろんうまく撮れなかったので、今回こそはと思ったんですが!

今度はいつ走るのでしょう??

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

| | コメント (0)

漁港散策。

昨日実家から歩いて5分くらいにある漁港を散歩してきました。

中学生まではよく遊んだところです。

釣りをしたり、泳いだり、春先には船でホタテの養殖のアルバイトもしましたね~!

「ホタテの耳釣り」って知ってますか?内浦湾沿いの町の出身の方は知ってますよね?

 Dscf1045  Dscf1050

もちろん今日は船は休みで漁に出てません。

それに風が強かったので釣りをしている人も4~5人位しか見かけませんでした。

             Dscf1043_2

                 イカ釣り漁船ですかね?

Dscf1044_2 Dscf1042 Dscf1051

今度は築港の先端目指して歩いてみました。

漁船の写真を撮るのは初めてなんですが面白かったですね~!

ちょっと角度を変えるだけでまったく違うイメージになる。

   Dscf1057    Dscf1060

テトラポットの上を歩こうかと思ったんですけど、今日は風が強く波が高いのでさすがに断念。

         Dscf1058

 Dscf1062  Dscf1063

灯台のところまで行こうと思ったんですが波が高く結局これも断念\(;゚∇゚)/

小さい頃はよく学校帰りにここに遊びにきて、テトラポットの下にもぐり駄菓子屋で買ってきた釣り糸をたらし魚を釣ってました。

釣りというより遊びの延長でしたね。

普通の釣りをするようになったのは、たしか小学生の高学年になってからだったと思います。

             Dscf1074

         Dscf1065

風は強かったんですが、まあまあ天気は良かったので、向こう側にうっすら室蘭が見えます。

わかりますか?もっと天気が良いと白鳥大橋も見えますよ!

             Dscf1069

今度来るときは釣りしたいですね!

地元での釣りはもう20年以上やってませんし、釣り事体4年くらい前に一度チカ釣りをしただけなんですけど…。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

| | コメント (0)

実家帰ってきました。

10日は室蘭で仕事だったのでそのまま実家に帰ってきました。

お盆以来なので2カ月ぶりくらいですか。

特に目的もなく、二泊だけでしたがほぼ何もせずの~んびりしてきました。

         Dscf1031

室蘭から帰る途中です。

白鳥大橋がすごくきれいでしたね~!

手前はビルではなくたしか工場だったと思います。

さすが室蘭!工場までライトアップされてますね。

             Dscf1039

 Dscf1040  Dscf1041

とりあえず漁港をぷらぷらしてきたのでその時の写真です。

もっと沢山撮って来たんですが続きは明日にします。

ちなみに今日からブログ村に参加しました。応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

海鮮バイキング

昨日東苗穂にある海鮮バイキングの『うみしょう』に行ってきました。

初めて行って来たんですが、海鮮版の焼き肉バイキングですね!

   Dscf1021_3    Dscf1023_3

正面は全面魚の絵でなかなか賑やでしたね~!

入口は地味でしたが、『カメ』の石像がありました。(大人が乗れる位の大きさです)

         Dscf1015_2

中に入ると海鮮ネタが並んでいて、ホタテやイカ、毛ガニ、イワシ、タラ、ししゃも等など。

それにケーキや果物、ソフトクリームとデザート類やカルビにホルモン、鶏肉など焼肉のネタも全部取り放題です。

    Dscf1016_2   Dscf1017_2

でもとにかくせわしない。

毛ガニは剥くわ、ホタテは焦がさないようにしなきゃならないし、魚は網にくっつかないようにひっくり返さないといけない。

焼肉より忙しいですね。

それにテーブルが狭いので皿があまり置けないのでマメに取りに行かないとならない。

けっこう疲れましたね。

    Dscf1020 

締めはやはりラーメン。

ラーメンも食べ放題に入ってました。(ちなみに塩です)

終わってみると服が夏のキャンプのようなにおいがしみついてました。

…スーツなんですけど。。

             Dscf1025_2

帰りにテレビ塔の横を通ったのでカメラ撮影。

今時期のテレビ塔もなかなかいいですね。あまりうまく撮れてませんが!!

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

見逃した…!!

昨日からスタートした『ガンダムOO セカンドシーズン』見逃してしまった。

・・・・・・不覚。

半年前から楽しみにしてたのに…。

ブログにも書いてたのに…。

6時からだと思い込み、昨日は一生懸命ブログをやってました。

6時少し前にテレビをつけて、一応ビデオも予約(我が家はまだビデオです)しようとしたらエラーがでる、何度やってもエラーが出るので新聞を見たら放送は30分前に終了してた…。

5時からだったんですね~。

頭が真っ白になり、まずは落ち着き一服(-。-)y-゜゜゜

…DVD出るまで待つか、誰か録画してないか?など色々考えたんでけど過ぎたことはしょうがないという事で思考停止!

ですが、今日YouTubeがあることに気づき、何とか見ることが出来ましたヽ(´▽`)/

もっといい方法があるのかもしれませんが、自分としてはこれが精一杯。

多少の見ずらさはさておき、とりあえず1話目を見れて良かった。

| | コメント (1)

2008年10月 5日 (日)

観葉植物-初めての植替え-

家に唯一ある観葉植物なんですが、引越祝いにもらって早10年。

ほとんど世話をせず、そのまま放置状態…

あまりにかわいそうなので今日鉢の植替えをしました。

    Photo   Photo_3

まずホーマックへ材料の買い出しに。

鉢の植替え初めてなので、店員さんにあらかじめ撮って行った写真を見てもらい、必要な物や植替えの仕方などしつこく聞いてきました。

この時初めてうちの観葉植物が『カポック』という名前と知りました。

    20081005140011    20081005142018

店員さんの言われるがままの物を買って来て作業開始。

             Photo_4

まず今の鉢から根っこごと取り出す予定だったんですが、ここで早くも中断…。

根が鉢から出てこんがらがり状態。

どうしよう??

とりあえず必要と思われる(勘ですけど)根だけ残しカット。

 Photo_5  Photo_6

それからまず底に軽石のようなもの敷き、その上から観葉植物用の土を入れ『カポック』を植えかえます。

    Photo_7   Dscf1006

そして添え木をして倒れないようにするために固定。

今日はベランダで作業してたんですが、風が強く2回ほど風に倒され、その度土を入れ直しながら何とか終わらせることが出来ました。

             Photo_8

最後に少し上の方の葉をカットし(店員さんに言われたので)これも初心者なだけに勘です。

大丈夫かな~?

そして葉の埃をきれいに拭いて終了。

             Photo_9

         Photo_10    Photo_11

上の方の葉をカットした分少しさっぱりしましたが、なんとか無事(?)終わりました。

あとは枯れないようにこのまま育ってくれればいいんですけど…。

いずれまた報告します!!

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

今日の半日!

今日は土曜日なので仕事は3時上がりなので、帰りにグローブを買って来ました。

この間のソフトボールでは借物だったので、今度からはマイグローブです。(これから冬なんですけど…)

それで帰ってすぐうちの大奥とキャッチボール!

 Dscf0967_3  Dscf0963_5

結婚12年目で初めてキャッチボールしたんですが、なかなかいい肩してましたね~。

来年の大会助っ人で頼もうかな?

新しいグローブなのでならしで1時間弱やったんですが肩を痛めた…。ヤバイ

     Dscf0969_2     Dscf0966

四十肩にはまだ早いと思うんですけど、いかに今まで体を使ってないか思い知らされました。

ふだんジョギングやってるし先週ソフトボールの大会だったんですけどね!!

それから西友に買物に行き、そしてオートバックスに行ってきました。

オートバックスへはETCを取り付けに行って来たんですが、行ったのが5時くらいで作業が始まるのが混んでて7時半ごろと言われいったん家に帰ることにしました。

すぐにでも作業が取り掛かれるようにと車は置いて歩いて帰りました。

15分くらい歩いて家に着く直前に電話がかかってきて、「前の作業がキャンセルになったのでこれから作業に入ります」とのこと。

待ってれば良かった…。。。

夕食済ませ今度はチャリでオートバックスへ。

 Dscf0978  Dscf0987

無事ETC取り付け終~了!!

でもってチャリをトランクに積み(結構重い、しかも肩が…)帰宅。

そしてまたチャリでぷらっと、今度はブックオフと百均で遊んできました。

なかなか楽しい半日でした。

でも疲れた…。

| | コメント (1)

2008年10月 3日 (金)

『生キャラメル』

今日、初めて花畑牧場の『生キャラメル』を食べました。

今はすぐに売れ切れてしまい、入手困難になっているようなのですが、たまたま今日はもらっちゃいました。

本当に口の中で溶けるんですね!!

     Dscf0882     Dscf0884

キャラメルはそんなに好きな方ではないのですが、これはおいしかった!!

今度はいつ食べれるかな?

それと花畑牧場の、ひょうたんみたいなチーズの『カチョカヴァロ』。

これも食べてみたいです。。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

平岡公園...

今日の追加。

今日午前中、仕事で札幌市清田区の平岡に行ってきました。

平岡は久しぶりで、途中、平岡公園の近くを通ったので写真撮ってきました。

             Dscf0872

札幌市内はまだまだなのですが、郊外ではもう紅葉が始まってますね。

ちなみに午後からは、南区の藤野というところに行って来たのですが、平岡より紅葉は遅いようです。

   Dscf0868    Dscf0869    Dscf0870

| | コメント (0)

10年前。

最近、10年くらい前に流行った番組の特番が多い。

「ボキャ天」や「笑う犬」。

なぜ今なのだろう?

番組が終わって10年目で区切りがいいからなのだろうか?

今、お笑い番組を見てる若い世代へのアピールか?

それとも今流行りのアラフォー世代へのアピールか?

今年のフジテレビの27時間テレビでは「おれたちひょうきん族」、それから、たしか年の初めに「イカ天」もやってたな!

「自分は10年前って何やってたかな~?」

と、思いながら懐かしく見させて頂いてます。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »