« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

冬囲い

明日からいよいよ12月、今年も残すところあと31日となりました。

今日は年末大掃除に向けての第一弾、エアコンの室外機と自転車のカバー掛けをやりました。

先週から日曜日にやろうと決めてたんですが、朝起きたら吹雪いてたんでもっと早くにやっておけばよかった(゚ー゚;

     Dscf1927      Dscf1930

去年はブルーシートで囲ったんですが、今年は近所の百均にブルーシートが無くレジャーシートで用を足しました。

少し派手かな?

     Dscf1934      Dscf1935

うちのマンションにも自転車置き場はあるんですが、外に置くことになるんで盗難と劣化防止の為、毎年シートでくるんでベランダに置いてます。

おかげでうちの自転車は買ってからもう4年くらい経ちますが錆は一切ありません。

これから年末にかけて徐々にいらない物から整理して大掃除していこうと思います。

しかし、我が家には掃除と片付けに対して抵抗勢力があるので負けないで頑張ります!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

y34車検終了~!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

おととい我が愛車セドリックが、無事車検から戻ってきました。

意外と早いお帰りでした!

車検の時、ついでに灰皿のライトが電球が切れたか接触が悪いかでつかなくなったんで見てもらったんですよ。

それで直してもらってライトは無事点くようになったんですが、今度は灰皿の出し入れがきつい…。

セドリックの灰皿は押すと出てくるタイプで前は軽く押すと出てきたんですが、今は力いっぱい押さないと出てこない(;ω;)

タバコを吸うたびに気合が入る…\(;゚∇゚)/

   Dscf1906   Dscf1909

慣れれば大丈夫かと思ったけど、やっぱり気になるのでもう一回見てもらおう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

『EARTHSHAKER』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

言わずと知れた日本のHR/HM界をリードしてきたバンドの一つ。

LOUDNESSのVo.二井原実が在籍していたバンドです。

1978年に結成、1983年1stアルバム『EARTHSHAKER』でメジャーデビュー、12枚のアルバムを出し1994年に解散。

解散後、G.の石原慎一郎二井原実と共に『SLY』を結成!(4枚のアルバムを出して活動休止)

そして1999年に再結成!!5枚のアルバムを出し、現在に至る。

解散前のアルバムは全部持ってます。

中でも好きなアルバムはやはり『FUGITIVE』、どれもシングルカットできそうな曲ばかりで特に「MORE」は学生の頃、ギターの練習しましたね~!

EARTHSHAKER/ネクサス マスターピース1500 逃亡者(CD)

他にも「記憶の中」「22:00」「FUGITIVE」 カラオケでも歌うことあります(゚▽゚*)

 Burning Hearts

『PRETTY GOOD!』もいいですね~。

よりハードになったところと無機質感が印象に残ってます。

このアルバムを買ったのは高3だったかな?専門学校の頃かな?

 高校の頃は『EARTHSHAKER』をあまり聞いていなくて、久しぶりに買った一枚です。

再結成後のアルバムはまだ聞いていないので今度聞いてみよう!

その前に昔のアルバム全部聴き返してみよう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月26日 (水)

y34…車検

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

昨日から愛車セドリックを車検に出てます。

今回は最近エンジンルームの音が気になってきているので、ファンベルトなんかも見てもらいます。

車は好きですけど、機械の知識があまり無いのでケアはほとんど車屋さんまかせ!!

機械いじりはあまり得意な方ではありません。。

…で、代車で来たのが日産ウイングロードだ!

しかもキーレスw(゚o゚)w

今の車では当たり前なのかもしれませんが、慣れてないので戸惑ってます。

っていうか、なんか信用できない!(・oノ)ノ

どうしても確かめてしまう…。

でも慣れると楽そうですね。

それとテレビがついていないのが残念(ρ_;)

普段は午後から営業で外に出るときは、必ず「ミヤネ屋」で情報を仕入れているので、ないとちょっと不便です。

何年か前、代車でスカイラインのマニュアル車が来たことがあるんですけど、その時は面白かったですね~ヽ(´▽`)/

マニュアル車はほとんど乗ってなかったんで、ギアチェンジするのが楽しくて!

あさって位には車検から戻ってくるので、それまでは代車を楽しもうと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

デジカメ!初心者なりに

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

デジカメを買って早半年。

ブログにも活用できて、自分では上達したな~と思ってますが、どうッスかね?

色々撮り比べてるうちに機能もだいぶ使いこなせるようになり、露出やらシャッタースピードの調節やら少しずつわかってきたような気がする今日この頃。。

今日は今まで撮りためた写真でいろいろ比べてみよう!!

 Dscf1363  Dscf1364

ほぼ同時刻に撮ったんですけど、たしか左の写真が晴天(?)モードで右の写真が曇り(?)モードのはず…。

ちなみにこの日は曇ってました。

以前の記事では左の写真を使ってます!(琴似発寒川散策より)

   Dscf1406   Dscf1407

   Dscf1382   Dscf1381

縦横の撮り方でもだいぶ雰囲気が違いますよね!

よくカメラマンがカメラを横にしたり、縦にしたりしますがこういうことだったんですね。

    Dscf1403      Dscf1405

上の写真はベンチを撮ってみたんですが、撮りたい物の位置(?)というか上下のバランス(?)で違ってくる。

どちらが良いかはわかりませんが個人的には左の写真の方が好きです!

    Dscf1235       Dscf1236 

この写真はどういうモードで撮ったか忘れましたが、たしかフラッシュ有りと無しの連写だったと思います。

ブログでの採用は右の写真です!

 Dscf1408  Dscf1418

上の写真はシャッタースピードを変えて撮ってみました。

左はオートモード、右がシャッタースピードを遅くした写真。

右の写真の方が水が流れがキレイですよね?違いますか?

シャッタースピードが速い場合は露出の数値を上げて、遅い場合は光を多く取り込むので露出の数値は下げた方がいいのかな?

    Dscf1074

逆に波のしぶきはシャッタースピードを速くした方がいいですね!多分…?

    Dscf0727      Dscf0725

この写真は手前にピントを合わせて、背景をぼかす撮り方(よく雑誌に載ってるやつ)をしたんですけど背景をもっとぼかしたい。

どう頑張ってもこれ以上ぼかせませんでした。

腕のせいなのか、それともこれ以上はやはり一眼レフが必要なのか?

よくわかりません(ρ_;)

これからも日々勉強でいろんな写真撮ってみます!

  FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) F50fd シルバー 1200万画素 光学3倍ズーム FX-F50FD     500円でわかるデジカメ―撮影から保存・印刷・加工まで (GAKKEN COMPUTER MOOK)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (1)

2008年11月24日 (月)

カポック観察日誌2

新しい葉が出てきました!

最初はわかりずらかったんですけど、どんどん大きくなって今ではすっかり葉っぱになっています。

最初に出たほうの葉は不揃いで葉の枚数も違ってる(?)、切った所からの初めて出た葉だからだろうか?

それでも大きい方はもう8cm位になってます!

今回出てきた新しい方の葉はどちらも形は揃ってます。

これからが本番なのだろうか?

~11月15日~

Dscf1565

Dscf1562

前回の11月14日の写真にもそれらしいものが写ってました。

新しい葉はこんな風に出てくるんですね!

~11月17日~

Dscf1669 葉っぱの形になってます!

Dscf1668

~11月18日~

Dscf1681

Dscf1684 1日でこんなに大きくなってます!

~11月19日~

Dscf1686 最初に出た葉は2枚止まり!

Dscf1688_2

~11月20日~

Dscf1695 前回出た葉に追いつきそう!

Dscf1697

~11月21日~

Dscf1699 もう追い越しましたね!

Dscf1698

~11月22日~

Dscf1801

Dscf1798

写真は2枚ずつになってますが上の写真が左の方で、下の写真が右の方になってます。

Dscf1803

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

一年ぶりのボウリング!

昨日は会社の設立記念で、ススキノのスガイでボウリング大会です。

一年ぶりのボウリングってことで、結果は大したことありません(ρ_;)

2ゲームとも130前後だったと思います。

久しぶりにやると2ゲーム目から集中力がなくなりますね~(*゚ー゚*)

自分が投げない時は席に座ってられない…。

それと僕は回転のかかったボールが投げられないので、どうしてもストレートで勝負してしまう。

力まかせで投げるので、後半は腕がパンパンで握力も衰える!!

一度しっかり練習してみようかな?(多分しないと思う!!)

         Dscf1726

その後は居酒屋、スナックとお決まりのコース!!

みんな飲んで歌って踊って気晴らしできたでしょう!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

『SLAM DUNK』

最近我が家では『SLAM DUNK』が流行っている。

以前「アメトーーク」の『SLAM DUNK芸人』を見て以来、コミックを集め(まだ全部ませんが揃ってませんが)、今はDVDにハマってます(*´v゚*)ゞ

家の大奥は夜中、仕事しながら見てるので進むのが早い…。

ところで『SLAM DUNK』っていつ頃テレビで放送してたんでしょう?

アニメで見てた記憶があまりないんですよねw(゚o゚)w

「週刊ジャンプ」では読んでたんだけど、その頃はもう「週刊ジャンプ」から「週刊マガジン」に乗りかえの時期だったと思います。

SLAM DUNK完全版セット(24巻) SLAM DUNK完全版セット(24巻)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

コミックは大人買いはしてません(買ってしまうと一気に読んでしまうので…)、ポツラポツラ見つけたら買ってます。

スラムダンク特集!全国のスラムダンクファンに贈る全巻セット!東映 【スラムダンク特集】TVシリーズ SLAM DUNK/スラムダンク Vol.1〜17(最終巻) 全巻セット!

DVDは今見てるのはちょうど三井がバスケット部に戻るところです!!

さて、続きを見ようっと(*^-^)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

降りましたね~。。

今日は起きたらすっかり雪景色でしたね~。

一晩ですっかり景色が変わりました。

車にもこんもりと雪が積もってるし!

あぶなく遅刻しそうになりましたよ(゚ー゚;

Dscf1690 20081120150518

今朝、高速道路の奈井江砂川インター付近で30数台の玉突き事故があったようですが

明日旭川行くんですよね~。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかも僕の車はFR車で最も冬道に適していない・・・。

ま、とにかくスピードを出さずに安全運転で行ってきます!

20081120174618  帰りはツルツルでした。

今日帰りに給油に寄ったら、ついに110円台に!!!

表示価格は122.8円なんですが現金価格は118.8円に!

久しぶりですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

2年振りくらいじゃないでしょうか♪

一番高い時から比べると60円位下がってますね。

いつも満タンにする時60ℓ位入るので一回給油で3,000円以上違ってくる。。

だいぶ違いますよね~。

20081120175351

夏までの高騰ぶりは何だったんでしょう??

灯油も去年並みに下がってますよね。

後は景気が良くなってくれれば!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月18日 (火)

男の料理!!

昨日初めてあら汁を作りました。

もちろんレシピなんかはわかりません…。

多分こんなもんかな程度な適当な料理(?)です。

スーパーで鮭のあらを売ってたので作ってみたいなと思い、とりあえず買ってみました!

多分先日行った釣りの影響でしょう(*゚ー゚*)

(私はね、自分を客観的に見れるんですよ!)

あと一緒に入れる野菜を思い出しながら、たしか…人参、長ネギ、大根、じゃがいもは家にあるからいい、と…こんな程度かな?

で、まずは材料を揃え、野菜を適当に切る。

Dscf1653_3 Dscf1652_2 Dscf1651_2

鍋でお湯を沸かし、ダシ(粉末)を入れて野菜をぶち込む!

この時ダシを入れるかどうか迷ったんですが、入れないより入れたほうがいいかな?と思い入れてみました。

順番も適当です。あしからず。。。

野菜が煮えたかなと思ったら、あらを豪快にぶち込む!

そしてアクを取りながらしばらく煮る。

 Dscf1658_2  Dscf1662_3

最後に味噌を入れて終了~!

後で大奥に指摘されたのが

  • 豆腐とこんにゃくも入れたらいい。
  • あらを先に入れてダシをとる!野菜は後。
  • 臭みを取るため、料理酒を入れる。

次から気を付けます。ハイ…

         Dscf1665_2

で、完成!!!

考えてみたら、豚汁作り方とほとんど一緒ですね!

次は何に挑戦しようかな??

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (2)

2008年11月17日 (月)

釣り~其の弐~

昨日の続きです。

結局釣りの方は例年に比べると全然釣れなかったほうで、釣れない時間が結構長く『釣り場散策』もしてきました。

             Dscf1637

とにかく岩だらけで歩きにくい、しかもこの岩、写真じゃわかりにくいんですが完全にくっついてるんですよ~。

なもんで長靴は毎年使ってる冬用の長靴を持って行ったんで歩くとイタイイタイ…。

     Dscf1599      Dscf1601

駐車場から海岸に降りる道。

梯子がものすごく頼りない!!(゚ロ゚屮)屮

 Dscf1589

 Dscf1595_2

途中釣りの方は休憩し(ていうか釣れない…)、しばし散策。。

景色も良かったですね~!!

岩だらけなのは、やっぱり日本海の荒波のせいなのか!?

僕の出身の森町は内浦湾沿いにあるんで、こういう景色はあまり見た記憶はないですね。

 Dscf1605

      ② Dscf1606

この時は雲がすごかったですね~。ぐるーっとUの字になってるんですよ!!

②の写真が①の写真の左あると思ってください。(うまくくっつけれいいんですが、そんな技術ないんで…)

         Dscf1636

         Dscf1634

釣り竿置きっぱなしにして、しばらくカメラに夢中になってました。

釣り人にはなれませんね~(゚ー゚;

             Dscf1602

近くにあった溝です。追っかけてみました。

  Dscf1638_2  Dscf1640  Dscf1641

波が来ると反対側までいってました。もともとの溝(割れ目)なのか波に浸食されたのか?

         Dscf1611

         Dscf1623

9時近くになると次第に波も高くなってきました。

             Dscf1630

それにつれて当りもさっぱりなくなってきたような!

て、いうかあんまり釣りしてないような…( ̄○ ̄;)!

         Dscf1629_2

たぶん泊発電所だと思います。

遠くからなんでよくわかりませんが、ここは泊村なのでたぶんそうでしょう!

         Dscf1642

最後にひと踏ん張り。

この時点で9時半くらいでしたかね~、そろそろ終了です。

というわけで、釣果はこんなもんです。  Dscf1633

15~6匹くらいでした。

いつもならクーラーボックスいっぱいになるくらい釣れるらしいのですが、今年は不漁のようです。

ピーク時を逃したのか?

でも楽しかったですね~!!

なにもかも初めての経験ばかりでまた来たいです。

でもこれから本当の寒さがくるので雪が解ける頃がいいですね(*´ェ`*)

今度は船釣りもいいかも( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

行ってきましたぁ~。釣り!!

やっと釣りに行ってきました~!!

先々週くらいから準備をして、先週行く予定だったんですけど、天候も波も悪く延期…。。で、ようやく今日釣りすることが出来ました。

昨日11時くらいに岩内(正確には泊村)に着き、場所取りをしてそれから車の中で仮眠。

車の中では仮眠の前に、持っていったDVD『北斗の拳』を見て満喫してました(-。-)y-゜゜゜

(車の中で一泊は初めてなもんで…!!)

 Dscf1573_2

朝の4時半だとまだ真っ暗です。左の灯りはたぶん岩内だと思う。

  Dscf1567   Dscf1569_2   Dscf1571

少し早めに起きたので数年ぶりの手作り(?)弁当でまずは腹ごしらえ。。。

支度を整え準備完了。

     Dscf1576      Dscf1577

6時過ぎくらいだったかな?まわりが少しずつ明るくなりはじめました。

 Dscf1582

ようやく浮きもはっきり見えるようになり、ホッケも釣れ始めました!!

         Dscf1583_2

群れの影もけっこうみえました!でもなかなか食いついてくれないんだな~(゚ー゚;

    Dscf1579   Dscf1578

爆釣モードとはいかなかったけどこの時間帯(たしか7時から8時くらいかな?)が一番釣れたんじゃないかな!!

 Dscf1585

ホッケは好きでけっこう家では食べてるんですが、開いたホッケしか見たことがなく生きたホッケは初めてだった・・・ 《 忘れてた!!》

しかも一匹目はビビった!!

針を外すのにホッケを掴まなきゃならないんですけど、なかなか掴めない(゚ー゚;

頭では掴もうとしてるんですが体が拒否してる…。

一応浜育ちなので、魚は何ともないと思ってたんですが、意外とヘタレでしたね!

やっぱり札幌での生活が長くなるとダメですね~(;ω;)

まあ、でも二匹目からは普通に大丈夫だったんですど、針を外すのが難しかった。

         Dscf1587

今日はもう眠いので続きは明日にします。

車の中で結局2時間しか寝てないので頭が「ボォーー」っとしてますよ…っと。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけるとポイントになんでよろしくお願いします!!

| | コメント (2)

2008年11月15日 (土)

いよいよ釣りデビュー!?

今晩いよいよ出発できそうです!

先週は着々と釣りに行く準備をしてたんですが、悪天候で結局釣りは行けませんでした。

そのまま行かずじまいになるかなと思ってたんですが、今日と明日はそれほど気温も下がらず、波もいいらしい。

今週行かなければれば、多分行かないで終わったでしょう…。

アウトドアは苦手の方でキャンプとかやったことないし、まして寒いし朝早いし、でもこれからはなるべく外でやる行事には参加すると自分で決めたので頑張って行ってきます。

準備も昨日「これでもかっ!!」というくらいしたんで多分大丈夫でしょう(゚ー゚)

車ん中で一泊する(これも初体験!)ので毛布も用意したし、防寒具も実家から送ってもらったし、釣具関係は借物で済ませるし…

Dscf1546

釣りの道具より防寒セットの方が多いです…。

まっ、あとは何とかなるでしょう(-。-)y-゜゜゜

とりあえず今晩9時くらいに出発して岩内着くのが多分11時くらいかな?

岩内も初めていく所なんでどんなところかも楽しみですね~!!

それでは次回は釣果報告できるよう頑張ってきます。

でも、もう一回持ち物チェックしておこう~♪

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけるとポイントになります。どうぞよろしく!!

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

カポック観察日誌

我が家の観葉植物“カポック”がここ最近急成長している。

日ごとに成長しているのがわかるくらいだ!!

植え替えをして早1ヶ月と10日経ち、だいぶ根が落ち着いてきたんでしょうか?

それともこの間鉢に刺した栄養剤が効いているんでしょうか?

ここ数日の成長ぶりをご覧ください!!どうぞ~

~11月8日~

Dscf1482 左の方、まだ2~3mm位です!

Dscf1480 右の方

どちらも2~3mm位ですね。

~11月9日~

Dscf1489 左の方

Dscf1494_3 右の方

右の方はあまり変化はないですが、左の方は1cm弱位でしょうか。 

~11月10日~

Dscf1500 左の方

Dscf1496 右の方 葉のようなものが!

~11月11日~

Dscf1525_2 左の方

Dscf1521 右の方

右の方が1cm位で、左の方は2cm位で葉の形がはっきりしてきましたね!

~11月12日~

Dscf1537 左の方

Dscf1535 右の方

右の方は1cm位、左の方は3cm位になりました。

~11月14日~

Dscf1552 左の方 葉が出てきた!

Dscf1549 右の方

日によって写真のアングルが違うんで(゚ー゚;…わかりにくいかもしれませんが、この数日の間で確実に成長してるのだけはわかりますよね!!

慣れてる人には当たり前の事かもしれませんが、今まで植物なんて育てたことのない自分にとっては初めてのことなので日々驚きです!(・oノ)ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけるとポイントになりますのでどうぞ よろしく!!

| | コメント (0)

2008年11月13日 (木)

『風神雷神』

先日、うちの大奥が東京に行ったとき、仕入れてきた風神雷神グッズです!!

ファイルやら便箋、風呂敷等など。

美術館から仕入れてきたようです!

Dscf1501

どこの美術館かは知りませんが(聞いたけど忘れた!!)

多分東京のですから「尾形光琳」の方を見てきたんじゃないかな?

Dscf1516

上の写真は作品集なんですけど、厚くて重い…。

そういえば洞爺湖サミットの時、会議場でも使われましたよね!

今度はタペストリーなんかあったら欲しいですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけるとポイントになりますのでどうぞ よろしく!!

| | コメント (0)

2008年11月12日 (水)

幕末“志士”列伝

今日タバコを買いにコンビニに寄ったら、また興味をそそられる本を見つけました~。

この間買った本と似たような内容だけどついつい買ってしまった(^-^;

大きな本屋だとたくさん本がありすぎて目的の本しか目がいかず、こういう本は見逃してしまいがちです。

コンビニはタバコを買いに行っただけなのに、さらっと本のコーナーを通っただけで目についてしまう・・・。

さすが日本のコンビニ!! 買わせ上手!!

ちなみに先日買ったのは幕末の志士達一人一人の人物像を書いた本でしたが、今回のはそれプラス主要人物の相関図や時代背景がわかるような幕末事件史や戦争史、教育や文化なども書かれています。

幕末志士列伝 [宝島SUGOI文庫] (宝島SUGOI文庫 B へ 1-12) (宝島SUGOI文庫 B へ 1-12) 『幕末“志士”列伝』

それにしても再来年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の坂本龍馬役が福山雅治とは驚きましたね!!

木村拓哉の可能性もあったとか?

そういえば毎年お正月に放送する新春ワイド時代劇は何をやるんでしょう?

これからネットで調べてみよう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月11日 (火)

ヘビメタ好き~『FLAT BACKER』

2000年になってから1980年代前半に活躍してたヘビメタバンドの再結成が相次いでましたよね。

EARTHSHAKERANTHEMBOW WOW44MAGNUMLOUDNESS(オリジナルメンバーの再集結)等々。。

プロフィールにも書いてますが僕はヘヴィーメタル(広い意味でハードロックも)が好きで今だに聞いてます。洋楽、邦楽問わず好きです。

そういえばブログにヘビメタの記事を書くのは初めてなんで、これからはたまに書いていこうと思います。

ヘビメタにのめり込むきっかけになったのが12~3歳の頃で、初めて聞いたアルバムが「FLAT BACKER」『戦争-アクシデント-』です。

衝撃的でした!!!!!!

それまで聞いてた歌謡曲がぶっ飛びましたね~w(゚o゚)w

友達がLP(懐かしい~)を買ってそれを家に持ってきて聞いたのが初めてです。

日本では2nd『餌-ESA-』と、アルバムを2枚出し、渡米して「E・Z・O」に改名。

餌     (紙ジャケット仕様) 

プロデューサーにキッスジーン・シモンズを迎え全米デビューしアルバム2枚を出し解散。

メジャーになってからは1985年~1990年の5年間と活動期間は短かかったんですけど20年以上たった今でも聞いてますよ!

そういえばこのバンドは札幌で結成されていて全員が北海道出身。

後のバンド名の「E・Z・O」は蝦夷からきてるんですよね。

山田雅樹のあの粘りがある声がとても好きでした。

1992年にLOUDNESSに参加した時は嬉しかったな~!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

シルバーアクセ!!

Dscf1323 スカルリングです。。

先月に買ってけっこう気に入って使ってます。でもちょっと重いです。

サイズが少し大きくて買うのを躊躇ってたんですけど、店員さんの「明日から20%オフです。」の一言でチャラ!!  …翌日買いました。

以前にもスカルリングを欲しくて色々探したんですけど、なかなか気に入った物がなく結局違う物を買いました。

サイズ直しに出すのが面倒で、浴室用のシリコンを裏に厚めに塗ってサイズ調整して使ってます。

意外と使えますよ~!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月 9日 (日)

『壬生義士伝』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

久しぶりに『壬生義士伝』を観ました!

映画のほうです。

原作が好きで映画版もドラマ版(ビデオに録画して保存してあります)も何度も見ました。

<映画版>は、明治時代となってのちの話になっていて、病気に孫を連れて老人(「斉藤一」)が町医者に駆け込んでくるところから始まります。

町医者は新天地である満州に医院を移すため、引越しの最中で孫の診察をまっていると、古びた一枚の写真を見る。

町医者は吉村貫一朗の旧友の大野次郎右衛門の息子の千秋で、その写真を見た老人(「斉藤一」)の回想から物語が始まって行く。

壬生義士伝

<ドラマ版>は、鳥羽・伏見の戦いで官軍に敗れ大阪にある盛岡藩に逃げ込むところから始まります。

逃げ込んだ盛岡藩の差配役はかつての親友大野次郎右衛門である。

蔵屋敷の一間に通された吉村は、大野から切腹を迫られ、傷口から流れ出てくる大量の出血に呻きながら、故郷に遺した家族を想い、これまでの生涯を回想するとろこから物語が始まっていきます。

壬生義士伝 4枚組

キャスティングは映画版では主人公の「吉村貫一郎」役を中井貴一、主要人物では「しづ」役を夏川結衣、「斎藤一」は佐藤浩市、「大野次郎右衛門」を三宅裕司、町医者の「大野千秋」を村田雄浩、「千秋の青年期」を伊藤淳史、「佐助」を山田辰夫

その他新撰組では「近藤勇」を塩見三省、「土方歳三」を野村祐人、「沖田総司」を堺雅人が演じています。

ドラマ版では「吉村貫一郎」役を渡辺謙、「しづ」を高島礼子、「斎藤一」を「竹中直人」、大野次郎右衛門を「内藤剛志」、「佐助」を村田雄浩

新撰組の「近藤勇」を柄本明、「土方歳三」を伊原剛志、「沖田総司」を金子賢が演じています。

見比べると同じ原作でも映画版は2時間ちょっとでドラマ版は約10時間(新春ワイド時代劇)、映画版では「斉藤一」がクローズアップされていて、その目線に合わせて物語が進んでいています。

ドラマ版は長時間ということもあり時代背景が詳しく描かれ、物語は五稜郭戦争まで続き、とくに後半は「土方歳三」をクローズアップしてるような気がします。

壬生義士伝 上   文春文庫 あ 39-2       壬生義士伝 下   文春文庫 あ 39-3

ちなみに僕の実家の近くに子供の頃よく遊んでいた、通称「高森山」という小さい山があるんですけど、この山は五稜郭戦争のときに旧幕府軍が築いた台場でした!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

千歳空港

千歳空港
千歳空港にいます。

久しぶりに来ました!

夜の10時過ぎだというのにバスがズラリ。

飛行機の写真でも…と思ったけどシャッターチャンスなし。。

さて大奥ひろって帰ろう!

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

釣りデビューのはずが(^^ゞ

今日はホントは釣りデビューの予定だったんですが延期になったんで、特にすることがありませ~ん。

それに外も寒そうだし、風も強そうだしで家から出たいと思わない……もう冬ですね~!

なもんで今日は起きてから引きこもりで、この間借りてきた『X-MEN』を3作続けて観ていまっす(*^-^)

さすがに連チャンは飽きるね!

けど2作目まで観終わりました。

前はそんなに好きな映画ではなかったんだけど、あらためて久しぶりに観るとなかなか面白いッスね。

途中眠た~くなったんで、気分転換に部屋の掃除をして今ブログを書いています。

これから3作目に突入です!!!

X-MEN<特別編> X-MEN2 X-MEN:ファイナル ディシジョン

今日の夜、多分22時ころうちの大奥が東京から帰ってくるので千歳まで迎えに行ってきます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

釣り延期!!

明日からの釣りはとりあえず延期です(ノ_-。)

天気が崩れるのと波が高いとのこと。

行っても波が高くて釣れないし、寒いだけだそうです。

せっかく着々と準備してきたのに…(ρ_;)

釣り竿こそ借り物で済ませようとしましたが、防寒具や仕掛けなんかも用意したし、調子こいてブログにも書いたし…

でも天気次第でしたからしょうがないですね!!

一応来週ということになったので無駄にはならないかな?

でも来週も天気次第だな。

実際釣りデビューできるかな~?

今日準備の仕上げと思ってたんですが、することがなくなったのでこの間借りてきたDVDでも観ようっと* ´З`)σ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (1)

2008年11月 5日 (水)

「着々と準備…」~釣り編~

今週の金曜日の夜から釣りに行ってきます。

夜の9時か10時くらいから岩内へ移動!

車中で一泊して、明け方から釣りスタートだそうです。

防寒具が昨日実家から届きました。

言ってみるもんだ(v^ー゜)ヤッタネ!! (買わなくて済んだ!)

それと今日頭につけるライトやら三脚やら買ってきました。

釣り竿がないのに(借りる予定)三脚を買うのは少々ためらいましたが、しょうがない…か!!

あとは車中で寝るときに使う毛布やらこまごましたものを用意しないと。。

なんせ釣りとかアウトドアとはほとんど縁がなかったので、用意するものがよくわかってない…。こりゃ行き当たりばったりだな!

     Dscf1452     Dscf1453_2

防寒具は厚手と薄手を送ってくれました。右は薄てのほうなのでこれからのジョギングに使おう!!(親に感謝です。)

         Dscf1457

さて残りの準備をしようかな?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

『ガソリン価格』 まだまだ下がるか!?

昨日、給油に行ってきました。

そしたらついに128円に!!

とうとう120円台に突入です。

前回行ったのが10月25日なんで一週間ちょっとで11円も下がってます!!!

今日の原油価格を調べてみるとニューヨークの原油先物相場では63.91ドルと前回より2ドルぐらいしか下がってないのでしばらくこのままですかね~(-。-)y-゜゜゜

僕の予想よりかなり速いペースでガソリンの価格はさがってます・・・。

20081103164559

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

「木彫りの熊」って!?

今日テレビで「カムイの夜明け」という、昔から北海道のお土産でお馴染みの「木彫りの熊」のルーツを俳優の宇梶剛士が探る番組をやってました。

必ずと言っていいくらい北海道のお土産屋さんには「木彫りの熊」が置いてありますよね! あの鮭をくわえたヤツ!!

アイヌの民芸品だと思ってましたが実はそうではなかったみたいですね。

熊の木彫りの発祥は道南の八雲町で、北海道で一番最初に作られた「木彫りの熊」が八雲町の郷土資料館にありました。

しかもそのルーツはなんとヨーロッパのスイス!!

明治から大正にかけ尾張徳川藩の家臣が入植し、徳川農場で農作物(馬鈴薯)を作っていました。

しかし当時の入植者達の生活は困窮し、まして冬の北海道は作物が育たないので家臣を飢えさせないために尾張徳川19代当主 徳川義親が1837年頃ヨーロッパ旅行の際、立ち寄ったスイスで「木彫りの熊」を見つけ、それを持ち帰り入植者たちに冬の間これを作って売ることをアドバイスしたのが始まりでした。

そしてアイヌの松井梅太郎という人物が八雲でその技術を学び、旭川に持ち帰ってアイヌ人々に広めたのがきっかけとなり、北海道(特にアイヌ)の民芸品として定着したようです。

八雲の郷土資料館にあった「木彫りの熊」は手のひらに乗るくらいの大きさで、その横には最初の「木彫りの熊」のモデルになった「木彫りの熊」がありました。

このモデルになった「木彫りの熊」と同じ物を探しにスイスまで行くんですが、ブリエンツという村でこれに似たものを見つけました。

木彫り熊   鮭喰熊ゆたか 【3号】 うちの実家にも昔からあったんですが、まさかルーツがスイスなんて思ってもみませんでした。

そして地元の隣町の八雲町が尾張藩から入植者に入った町だとは知らなかった…。

やはり歴史は深くて面白い!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

2008年11月 2日 (日)

琴似発寒川散策。。

今日は前から気になっていた琴似発寒川を、カメラの練習を兼ねて散策してきました。

車では普段よく通るんですが、歩くにはちょっと時間がかかりそうなので、今日はチャリ散策です。

             Dscf1355_5

    Dscf1356_2   Dscf1358_3

国道5号線(北欧がある辺り)から福井・平和方面(山のほう)に上ってきました。

  Dscf1360_2

                               Dscf1365_2

ひとつ目の砂防堰堤。5号線から見えるところです。

     Dscf1359   Dscf1361

琴似発寒川は札幌の西区西部と手稲区との境界にある手稲山の南に源流があるらしく、山あいの小川を集めながら、緩く南北に振れる曲線を描いて東に向かう川です。

  Dscf1372_2

平和の滝を落ち、平地に出て、福井えん堤で集められてせせらぎとなる左股川を合わせ北東に向きを変えて、発寒川扇状地を形成します。

そしてJR琴似駅付近でさらに向きを北に変え札幌市西区と北区の境で琴似川と合流して新川に変わるそうです。

             Dscf1376

遊歩道を上りつつ、公園内も散策。紅葉はほとんど終わってましたね!

時期を間違えました…。

  Dscf1377     Dscf1380

もう少し早い時期に来ればよかったと少し後悔しながらさらに進む。

途中何人もジョギングしてる人とすれ違いました。ジョギングにはちょうどいいコースです。

家からだと、ここにたどり着くまでにバテそうだ!!

             Dscf1384

     Dscf1385      Dscf1387

さすがにこの辺まで来ると、足がパンパンで自転車を降りてしばらく歩いてました。

距離にしたら4~5キロかな?しかも上り坂なのもんで…(*´v゚*)ゞ

  Dscf1406_2

砂防堰堤が所々にいくつかありましたが、一つ一つが微妙に形が違うんですね。

         Dscf1417

琴似発寒川は明治初期までは発寒川の上流部に当たる川だったそうで、当時の発寒川は、現在の琴似川合流地点からさらに北に流れ、現在の発寒川の流路に入っていたようです。

そして発寒川は北東に流れ、伏籠川と合流してすぐ石狩川(現在の茨戸川の箇所)に合流していたんだそうです。

  Dscf1429

出かけるときには多少雨が降ったりやんだりだったんですが、この頃には天気も良くなってきました。

             Dscf1441

             すごい雲!今時期では珍しいかな?

         Dscf1363_2

今日は宮の沢から出発して西町から西野、福井、平和とまわって約10キロの道のりでした_ノフ○ グッタリ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (0)

土曜日の我が家&カポック!

昨日は我が家に珍しく家族4人の来客ありました。

子供がいない我が家ではめったにない光景でとても賑やかでした。

子どもたちは僕の持ってるDVDで「マダガスカル」と「ハッピーフィート」(特にマダガスカル)がお気に入りのようです。

すっかりあげる気でいたんですが、うちで3回も続けて観たらしく帰る頃には飽きてしまったのか置いて帰ってしまいました。

今度来るときには別なのを用意しときます…(ノ_-。)

それと昨日は植替えをしてから、やたら愛おしくなった我が家の観葉植物『カポック』なんですが、これから冬に向けて栄養補強が必要では?とアドバイスを頂き、早速ホームセンターで活力剤を買ってきて家に帰って与えて見ました。

                               Dscf1350

栄養剤といってもどんなものを買っていいか分からず、とりあえず「全植物用活力剤」を買ってみました。

Dscf1354 Dscf1351 Dscf1352

あまり世話をやき過ぎると、かえって逆効果なことはわかっているので、世話はほどほどにしながら観察していきたいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加したので押していただけるとありがたいです!!

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »