« 昨日の日本酒!! | トップページ | やっと機種変!! »

2009年3月15日 (日)

天地人 『御館の乱』~その後

ブログランキング・にほんブログ村へ←《押していただけるとありがたいです!!》

今日の天地人はいよいよ『御館の乱』です。

『御館の乱』は以前にも何度か書きましたので、今日はそれ以降の上杉氏を大まかにまとめてみました。

景勝側の勝利に終わった『御館の乱』は、その後越後に深刻な影響を残すことになります。

血で血を洗う内乱のため、上杉氏の軍事力の衰退は否定しようがなく、織田信長などの周辺強豪勢力からの軍事進攻をゆるしてしまいます。

また、恩賞の配分をめぐり、景勝方の武将間にも深刻な対立をもたらすことにもなりました。

戦後に与えられた恩賞は景勝の権力基盤である坂戸城を中心とした上田衆に多く与えられ、これに不満を持った新発田重家蘆名盛氏織田信長に通じて反乱を起こし、自立しました。

これを鎮圧するのに6年もの歳月がかかり、また、恩賞を巡るトラブルで直江信綱安田顕元らが非業の死を遂げました。

さらに、この内乱の隙を突いて織田軍柴田勝家が上杉領及び同盟勢力である加賀や能登、越中を攻め、会津からも改めて蘆名盛氏が侵攻してくるなど、この『御館の乱』謙信時代に培われた関東管領である上杉家の勢力と威信を大きく後退させた事件となりました。

また『御館の乱』は、武田家滅亡の遠因にもなります。

北条氏政は、実弟の景虎への支援を同盟者の武田勝頼に依頼しました。

当初、勝頼景虎を支援して自ら出陣しましたが、その後景勝支援に回ります。

その理由として、隙をついた徳川軍が遠江・駿河方面に侵攻してきたことや、北条氏景虎救援の動きが鈍く消極的なことから同盟者としての信頼が揺らいだこと、景虎の勝利により北条家が勢力を拡大させることを警戒したこと、景勝が講和条件として黄金と上野沼田領の譲渡を申し出たこと等が挙げられます。

これに対し越後の豪族達の支持を得る必要性があった景虎は、逆に勝頼に北信濃等の譲渡を求めていました。

これにより武田家中では景勝との和睦を支持する声が強まり、勝頼景虎を裏切って景勝との和睦に踏み切り、景勝に自分の妹の菊姫を娶わせました。

これを氏政勝頼の背信として「第二次甲相同盟」を破棄し、天正7年に徳川氏と、翌8年に織田氏と同盟します。

これにより上杉氏の国力が著しく疲弊していく間に武田氏は三方に敵を迎えることになります。

関東・伊豆方面では北条氏を圧倒した勝頼でしたが、度重なる東海道方面への出兵は武田家の経済状況を逼迫させ、武田家の弱体化の大きな要因の一つとなりました。

天正10年(1582年)の織田徳川北条勢による武田征伐は、結果的に上杉氏に重大な危機をもたらす結果となります。

景勝には同盟者勝頼を支援する余力はなく、武田氏は約一か月で滅亡し、越後と接する旧武田領はほとんどが織田領となりました。

北陸の柴田勝家、会津の蘆名盛隆のみならず、信濃から森長可、上野からは滝川一益が攻め寄せ、上杉氏織田軍によって崩壊一歩手前まで追い詰められます。

しかし、本能寺の変によって織田軍は退却し、織田領であった旧武田領景勝徳川家康北条氏政が奪い合い、景勝は北信濃を支配下に置くことができましたが、それ以上積極的な動きをすることができませんでした。

天正14年(1586年)、信長の後継者争いを勝ち抜き、四国も制した羽柴秀吉は、石田三成を通じて、景勝に臣従を求めました。

豊臣政権に対抗する術もない景勝は上洛し、秀吉に服従することになります。

これにより、豊臣政権の全面的な支援の下で新発田重家を討ち取り、佐渡、出羽庄内を領有化します。

豊臣政権に早くから服従した景勝は、秀吉からの信任が厚く、文禄4年(1595年)に五大老に任命され、慶長3年(1598年)には会津(120万石)に移封されます。

会津への移封は、東北諸大名と徳川家康の監視と牽制という重大な使命が科せられ、結果的に家康との対立は避けられないものとなり、関ヶ原の役の直接原因となった景勝は、慶長6年(1601年)には米沢(30万石)へ減移封され、信越に覇を唱えた上杉家も、景勝一代で東北の一大名へと没落しました。

以上が『御館の乱』以降の上杉氏のたどった道のりで、その間にも天下人は織田信長から豊臣秀吉、徳川家康へと移り変わっています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると《励み》になりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

|

« 昨日の日本酒!! | トップページ | やっと機種変!! »

歴史」カテゴリの記事

コメント

いつも、コメントありがとうございます。
詳細に書かれて、びっくりしています。
来週、妙高市方面へといってきますので、鮫ヶ尾城あたりにいってきたいとおもいます。

投稿: takepon | 2009年4月18日 (土) 01時01分

takeponさん>いつも写真楽しみにさせてもらってます(*^-^)
地元はうらやましいですね~
ドライブがてらお城巡りなんてのも出来るんですよね!!

投稿: knanpo | 2009年4月18日 (土) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の日本酒!! | トップページ | やっと機種変!! »