« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

室蘭から実家へ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

昨日は仕事で室蘭へ

室蘭は今観光に力を入れているようで、この間新聞にも特に夜景のことを書いた記事が出てました。

Dscf4759

昼間の高台からの景色もいいですよ!!

Dscf4765  Dscf4766

昨日の室蘭は風が強く、景色も白っぽくボヤッとした感じでちょっと残念。

Dscf4767

この工場は夜になるとライトアップされてとても奇麗です!!

Dscf1031

これは去年撮った写真です。

夜帰りがけ夜景撮り忘れました…。

そして、夜はそのまま実家のある森町まで帰ってきました!!

仕事が終わって室蘭を出発したのが8時過ぎで実家の付いたのが10時半。

いつもはもうとっくに寝てる両親も眠そうに起きて待っていてくれました(;´▽`A``

午前中は初めて地元でジョギング。

うちの実家は新聞をとっていないので、起きがけに新聞を買いがてらコンビニまでジョギングしてきました!!

子ども頃遊んでいた路地を通り、コンビニまでの道のりを楽しみながら走れましたよ(゚▽゚*)

でもコンビニで新聞かった後、新聞を持ちながらジョギングするのはちょっと恥ずかしいですね(/ー\*)

途中新聞を小さく折りたたんでジャージのポケットに押し込んで走ってきました!

そして札幌には明日帰る予定です。

中山峠雪降らなければよいが…。

大丈夫かな!?  ちなみにまだ夏タイヤです(;´Д`A ```

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (4)

2009年10月29日 (木)

来年の大河ドラマ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

『天地人』も残すところ、あと4回の放送で終了します。

先日金沢の旅行で直江家に婿養子に入る本多政重の家系の博物館を見学して感慨深いものがありました。

来年のNHK大河ドラマは『龍馬伝』!!

坂本龍馬の生涯を海援隊の隊士岩崎弥太郎の視点から描かれているようです。

この岩崎弥太郎という人物は知っている方も多いと思いますが、三菱財閥の創始者でもあります。

余談ですが、「小岩井農場」ってありますよね!!

「小岩井農場」は三菱社2代目社長・岩崎弥之助(弥太郎の弟)、鉄道庁長官・井上勝、日本鉄道会社副社長・小野義眞が共同創始者で“小岩井”は3人の頭文字をとったものです。

今回は『新選組』以来6年ぶりのオリジナル作品で、収録も8月19日よりスタートしているようです。

出演者もすでに公開されていますが、主人公の坂本龍馬福山雅治が演じます。

龍馬の姉の坂本乙女寺島しのぶ岩崎弥太郎香川照之

龍馬の初恋相手、平井加尾広末涼子、その兄平井収次郎宮迫博之

あと主な登場人物としては近藤長次郎大泉洋勝海舟武田鉄矢西郷隆盛高橋克実など豪華キャストが決まっているようです。

以前にも書きましたが、ここ最近のNHK大河は戦国、幕末が繰り返されています。

しかも今回は『新選組』以来のオリジナル作品ですから、どんなストーリー展開になるか楽しみです!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

金沢旅行記~其の六~ 『白川郷』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

もう少しで旅行記も終わります。

飽きずにお付き合いしていただいている方、ありがとうございますm(__)m

自分でもこんなに長くなるとは思いませんでした!!

初日、2日目、3日目と3回で終わる予定だったのですが、今日でもう6回目になります(*゚ー゚*)

何しろ写真が多いもんで、もし今日で書ききれなければもう一回だけ続くことになるかも!?

まあ、気長に見てやってください…。

なにしろ自己満足のブログなもんで…。

昨日は2日目の夜まで書きましたので、今日は3日目の朝から『白川郷』まで頑張るつもりです(;´▽`A``

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

2日目の晩はせっかく由緒ある旅館に泊まる事が出来たのに、疲れと酔いとで温泉入ってすぐ寝てしまったので、朝早起きしてまた温泉入って旅館の中を見まわりちょっとだけ堪能してきました。

Dscf4602_2  Dscf4607_2

受付の天井を見てみると天然木の梁。

さすが有形文化財に相応しい重厚さを感じます。

中庭には樹齢二百年を超える樹木が生える日本庭園もありました!!

Nec_0055

朝食も豪華!!

朝からこんなに食べきれるかなと思ってたんですが、食べきれましたね~。

Dscf4595  Dscf4596

部屋から見える景色も大きくて古そうなお寺が見えました!!

時間があればこの辺を散策したかったですね(゚ー゚)

Dscf4614_2

そして『白銀屋』をあとに一行は『白川郷』と向かいます。

この日帰る飛行機の時間は4時くらいなので、ここから白川郷まで1時間半、白川郷から小松空港まで1時間半。

『白川郷』に2~3時間くらいいるとすれば、9時半を出発予定として考えていました。

Dscf4616  Dscf4619

Dscf4622  Dscf4624

最終日は朝から天気もよく最高のドライブ日和でしたヽ(´▽`)/

片山津ICから北陸自動車道に入り、途中小矢部砺波JCTから東海北陸自動車道に入り白川郷ICまで石川県富山県岐阜県と3県をまたいでのドライブ。

北海道では味わえないですね!

そしていよいよ『白川郷』!!!

“合掌造り集落”の見学です。

Photo

まずは白川郷集落が一望できる展望台へ登ってみることに!!

2  4

駐車場に車を置き、写真撮りながら観光客の後をついて行ってみるとふもとの集落まで降りてきてしまいました(=´Д`=)ゞ

5  6

7  11

実は集落の中にも駐車場はありました(*゚ー゚*)

一度車まで戻ることも考えましたが、かなりの距離を歩いてふもとまで降りてきてしまったので車はそのまま放置。

8

最初に向かってのは「和田家住宅」

入場券を買えば中も見学できます(゚▽゚*)

9

急な階段を上って2階へ

13  15

観光客は日本人だけではなく、かなり外国人の方もいましたね~w(゚o゚)w

さすが世界遺産!!

そういえば『兼六園』でもたくさんいたな(゚ー゚;

18

和田家は天正元年(1573)より続く家柄で、国の重要文化財にも指定されています。

16_2  22

23  26

メインストリートの両サイドには食べ物屋さん・お土産物屋さんがずらり!!

24

ちょうどお昼も過ぎていたし、ここでの昼食は出店で食べることに!!

27_2  28_2

「飛騨牛めし」、「飛騨牛の串焼き」。

あと、ここの名物なのか「カレーパン」も美味かったー!

写真撮り忘れました、棒状のめずらしい形でした!!

31  35

そして来た道を戻りながら、またまた女性陣は買い物三昧。

昨日までの荷物は朝、宅急便で送ったので荷物も少なり、ここでは心おきなく買い物を楽しんでました(;´▽`A``

34

白川郷を流れる「荘川」

景観は最高ですね!!

29  30

32  36

最後の景色を目に焼き付け(写真にも収め)、駐車場のある展望台へ。

37  38

さすがに白川郷を一通り見て歩いた後、展望台へ登るのはキツかったー(;´▽`A``

初めて行く方は気を付けてください(゚ー゚;

39  40

よ~く見るとマンホールのふたに『白川郷』の文字と合掌造りの家が…!!

さすが世界遺産登録地区ですね(゚▽゚*)

41

これからまた高速に乗り小松空港へ。

いよいよ今回の旅行も終わります。

長々とお付き合いいただい方、お疲れ様でしたm(__)m

自己満足するためにはあともうちょっとだけ続きます(*゚ー゚*)

とりあえず観光は終了かな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年10月25日 (日)

金沢旅行記~其の五~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

2日目は午前中に『県立美術館』『本多蔵品館』『歴史博物館』とまわり、『兼六園』の後は『金沢21世紀美術館』

こうやって振り返ってみると、結構ハードスケジュールですね(*゚ー゚*)

ただどれも歩いて回れるところにあるので、いちいち駐車場を探さなくてすみました!!

Img_2132

ここでは「雲を測る男」「スイミング・プール」などを見ることができます。

Img_2131_3

プールの下に人が見えます!!

『兼六園』だいぶ時間も使い、疲れもピークになりつつあったのでここは軽く見学。

まだこの後『ひがし茶屋街』が控えています(*´v゚*)ゞ

この時点で3時くらいだったでしょうか?

Img_2135  Dscf4584

駐車場まで戻り、これから『ひがし茶屋街』のある東山まで車で移動。

それにしても金沢の街中は混んでますね~(;´▽`A``

たまたまだったのかもしれませんが、観光地が市街から近いからなのでしょうか?

Nec_0060

そして『ひがし茶屋街』に到着。

ここは文久3年(1820)に、加賀藩公認の茶屋街として成立し、当時は上流階級の人だけが出入りを許されたところです。

Img_2136_2  Img_2137

格子戸の建物と石畳が続く街並みは、国の重要伝統的建造物保存地区にも指定され、当時の面影が色濃く残っています。

Img_2138

一服に寄ったのが『懐華樓』(かいかろう)。

藩政時代のお茶屋を修復してそのまま使っています。

Dscf4583  Dscf4582

ここでも女性陣はたらふく買い物を楽しんでいました。

やはり女性は“花より団子”、“団子より買物”なんですね~┐(´д`)┌

本当は時間があれば『長町武家屋敷』などへも行きたっかったのですが、時間がなかったので断念(;д;)

そして、一行はこの日泊まる山代温泉『白銀屋』(しろがねや)へ向かいます。

Img_2160

『白銀屋』は、寛永元年(1624)創業・380年の歴史ある旅館で、築180年を超える本館は、国の有形文化財に指定され、宿泊可能な旅館建築では日本最古となっています。

Dscf4591

加賀2代目藩主・前田利常公や北大路魯山人も泊まったこともある由緒ある旅館。

Img_2142

ここも食事の時は別室に案内されました。

こっちの方は部屋食ってあんまりないんですかね?

Img_2140  Img_2146

Img_2151  Img_2145

さすが北王大路魯山人も来ただけあります!!

味もさることながら器も素晴らしいw(゚o゚)w

Img_2153

牛肉の杉板焼き 味噌がまたうまし!!

Img_2154

のど黒の茶陶包み焼き

割ると中から美味しそうな「のど黒」が!!

Img_2157

「のど黒」はアカムツのことで、のどの中が黒いことから「のど黒」と呼ばれています。

Img_2152  Img_2158

途中で出せれた蕎麦も美味しかったし、最後のデザートも最高でした!!

この日は朝からいろいろな所をまわったし、かなり歩きましたので疲れてたんでしょうね~。

温泉入って即寝ました(´△`)

せっかくの老舗旅館なのにもったいない…。

さあ、翌日も早起きし『白川郷』へ向かいます( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土)

金沢旅行記~其の四~ 『兼六園』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

さ~て、旅行の時の記憶がうすくならいないうちに、早くブログを書いてしまわないと!!

留守中撮りためたビデオ約10時間分もあと少しで見終わるし、明日は休みなので今日は遅くまで頑張りますよ~(  ̄^ ̄)

その前に写真の方なんですが、大奥の分150枚が追加され500枚以上になってしまいました…(;´Д`A ```

自分の写真とかぶってるものもあり、消去したりまた整理しなければなりません。

いつ終わるのやら。。。

というわけで、この前の“其の壱と弐”、多少写真が差し替えたり増やしたりしました。

もし時間があれば一度見た方も、もう一度見てみてください(・∀・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

昨日は歴史博物館で終わってしまったので今日は『兼六園』からになります。

『兼六園』は水戸の「偕楽園」、岡山の「後楽園」と並ぶ日本三大名園の一つ。

加賀藩5代藩主・前田綱紀から約180年かけてつくられた庭園です。

Nec_0064

「金沢神社」

Dscf4473  Dscf4474

いよいよ入場券を買い『兼六園』の中へ!!

Dscf4478

金沢神社あたりから入り、ちょうどお昼時だったのでまずは腹ごしらえ。

Dscf4492

向かったのは「内橋亭」

Nec_0063

中はこんな風になっています(゚▽゚*)

Dscf4489_3   Dscf4495

ここのそばは平麺でダシがきいててウマかった!!

初日の昨日はお昼を食べ過ぎ、夕食に響いてしまったのでこの日は軽めの昼食にしておきました!!

Dscf4499

「霞ヶ池」

左手にお昼を食べた「内橋亭」が見えます!!

そしてまず初めに向かったのは「根上松」

Img_2121_2

この松は大小40本の根がせり上がっていて、かなりの迫力ありましたw(゚o゚)w

Dscf4501_2

盛り上げた土に松を植え、成長後に土を取り除いたと言われています。

そして、「曲水」を眺めながら「山崎山」を登り「日本武尊像」へ!!

Dscf4511

「曲水」

ここはカキツバタやサツキが川沿いを彩り、春には桜が華やかさを醸し出します!!

Dscf4517  Dscf4520

「山崎山」

ここの岩間から流れる水は「曲水」となって「霞ヶ池」に流れ出ます。

Img_2122

「日本武尊像」(やまとたけるのみことぞう)

明治13年に西南戦争で戦死した郷土軍人の慰霊のためつくられた像。

日本で最初の銅像とも言われています。

そして「雁行橋」(がんこうばし)へ

Dscf4529

ここは11枚の石を並べ、雁が列をなして飛んでいる姿をかたどった橋。

今は保存のため通行できないようになっています(残念)!

この後、茶屋で一服をしながら女性陣は再びお土産屋さんを物色…。

Dscf4525  Img_2127_2

一服の後向かったのは「徽軫灯籠」「噴水」から「瓢池」

Dscf4543

「徽軫灯籠」(ことじとうろう)

Dscf4559_2

「噴水」

この噴水は文久元年(1861)に造られ今でも現役で活躍中。

そして「瓢池」(ひさごいけ)を通り(写真が見当たらない…)、いよいよ「翠滝」(みどりだき)へ

Dscf4571

11代藩主・治脩が造らせた滝で、ここは今回ボクが一番見たかった場所です(*゚ー゚*)

かなり長くなってしまいましたが、これでやっと『兼六園』も終わりです!!

多分2時間くらいかけてまわったと思います。

他にもまだまだ写真があるので、また別の機会に載せたいと思います。

ちなみにボクは『兼六園』へ来るのは2度目で、以前は高校の修学旅行に来ています。

ですが、全く記憶にありません。(写真もない)

なので懐かしさは微塵も感じられませんでしたね~(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

『けやき』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

ここ最近旅行の時の記事をまとめることに専念しすぎて、日常のことを書くのを忘れてました(*゚ー゚*)

今日は初めて『けやき』に行きました!!

ススキノや札駅エスタのラーメン共和国、あと横浜のラーメン博物館にもある有名店。

今日行ったのは豊平の美園にあるお店。

200910241244000

知らなかった…、味噌ラーメンの専門店だったんですね(゚ー゚;

ボクは醤油派です!!

何年ぶりでしょう?

味噌ラーメンを食べたのは、多分10年以上は経ってますね!

1_2

美味かったですよ~(゚▽゚*)

味噌ラーメンなのにあっさりしていて、表面に油のまくがあり湯気が出てない。

でも、箸でめんを持ち上げると湯気が出てきました!!

しかもいつまでも熱い。

まだ舌がヒリヒリしています(`0´*)

でもラーメンは熱くないと!!

さて、今日は天気がいいのでこれから久しぶりにジョギングに行って来ます。

それからまた旅行の写真を整理してブログを書こうと思ってます( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金)

金沢旅行記~其の参~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

2日目はまた金沢市内へ!!

この日は前日にまわりきれなかった美術館・博物館を2~3ヶ所と兼六園、ひがし茶屋街と予定が詰まっていまして、この日だけでも写真が200枚以上あるので、今日はどこまで載せられるかな?(;´Д`A ```

出発前に大奥の強い希望でホテルのすぐ近くにある、辻口博啓美術館『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』へ行きました。

Dscf4444_2  Nec_0073

和倉温泉のある七尾市はオーナーシェフの辻口博啓の出身地でここはミュージアムとカフェになっています。

Img_2110  Img_2111

ここは大奥のメインとなる場所だったので、自分と義妹は車で留守番。

写真は大奥提供。

和倉温泉から向かうとき、前日通った能登有料道路を使って金沢市内へ向かいました。

この道路は天気が良ければ景色がよく、海岸線を眺めながらドライブといったところですが、この日はあいにくの雨(ρ_;)

Dscf4449

どんよりした空と日本海の荒波を眺めながらのドライブでした( ゚д゚)

金沢市内に入ってからも雨がまだやまなかったので、とりあえず先に美術館めぐりをすることに!!

最初に行ったのが『石川県立美術館』

ここは中に入ってみたかっただけなのでロビーと売店のみ見学(゚ー゚;

ここは写真もないので軽く流します!!

次に『歴史美術館』の予定だったのですが、行く途中に『藩老本多蔵品館』があったので是非ここも寄らなければということに(*゚ー゚*)

ここは自分が強く希望!!

Dscf4469  Dscf4468

この本多家はは大河ドラマ『天地人』の直江兼続と縁のある本多家の所蔵品の博物館。

この本多家初代は、ちょうどここ最近『天地人』で放送している直江家に婿養子に入ろうとしている本多政重です。

ここは力をいれて書きたいところなんですが、それをやると今日はこれだけで終わってしまいそうなのでここまでにしておきます。

そして駐車場のオジサンありがとうm(__)m

駐車場のオジサンがすごくやさしく、ここに車を止めっぱなしにしてこの後まわって来ていいよと言ってくれました!!

そして『石川県立歴史博物館』へ!!

Dscf4458

この建物はかつて旧陸軍兵器庫でした。

その戦後は金沢美術工芸大学となり、昭和61年に今の『歴史博物館』となりました。

Nec_0070

平成2年には重要文化財にも指定されています。

Dscf4462  Dscf4464

中では『本願寺展』をやっていて、本願寺所蔵の美術品、書物などが展示されていて中でも織田信長や武田信玄、木下藤吉郎時代の豊臣秀吉の文書などもありましたΣ(゚д゚;)

この辺りから雨が上がり、時間もお昼時そのまま歩いて『兼六園』に向かいます。

日にちが経つにつれ行った先々の記憶がうすくなっていく…( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (1)

2009年10月22日 (木)

金沢旅行記~其の弐~ 『あえの風』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

さてさて昨日は旅行初日の分を全部書こうとしましたが、思ったよりも写真の整理に手間取り途中で断念。

初日は「近江町市場」やその付近、そして「金沢城公園」を見終わり、その日の宿泊予定の和倉温泉『あえの風』へ。

和倉温泉には金沢市内から能登有料道路をつかって1時間くらいで着きました。

能登有料道路は高速道路と違ってETCが使えず、途中いくつか料金所があってその都度料金を支払いました。

Dscf4397  Dscf4399

『あえの風』『加賀屋』の姉妹館でロビーの真ん中は吹き抜けになっていて、しかも地下の売店が見下ろせますw(゚o゚)w

最初に見た時は池だと思いましたよ!!

Img_2101

夕食を食べた所は“花舞茶寮”と言って、個室になっていてステージを囲むように並んでいます。

Dscf4415  Dscf4401

まるで『千と千尋の神隠し』の油屋にいるようでした!!!

Img_2099

部屋に入ったら食べきれるかな(?)と思うくらい料理が並んでいて驚き( Д) ゚ ゚

Nec_0079_2 Nec_0077_2 Nec_0078

しかもこの後もまだ料理が出てくるようでさらにびっくり!(・oノ)ノ

Dscf4402_2  Dscf4405_2

魚介類も大半は北海道で食べるものと同じなんですが、中には見たことも食べた事もないものありました。

北陸の海産物も美味しいですね~。

Img_2103

『あえの風』オリジナルの豆腐、絶品でした!!

Img_2102

食事の途中からショーが始まりました( ゚д゚)

雪月花歌劇団という一座で、多分『加賀屋』でのショーの前の余興だったのかな?

ステージがせりあがり2階席にもサービス!!

Dscf4408  Dscf4412

出てくる料理はどれも美味しく、遅めに食べた昼食がまだ腹に残っているにもかかわらず箸が進む進む(*゚ー゚*)

Dscf4416_2  Img_2105

後半は特選牛の炭焼。

これは大奥が別に注文していたものでした(゚▽゚*)

エライ!!

Img_2107

後半にできた古代米と鯛のお茶漬け。

Dscf4430  Dscf4432

もう腹いっぱいの時に出てきましたが、だしがとても美味しくさらさらっと完食(*゚ー゚*)

でも、しばらくは動けませんでした…。

そして、夕食のあとはほろ酔いで温泉へ。

温泉も全面ガラス張りで景色もよく、すぐ目の前が海になっていて露天風呂なんかまたぐようにジャンプしたら即海ですよ!!

Dscf4439_2

朝方部屋からの景色

能登島を一望できます。

Dscf4443  Dscf4437_2

和倉温泉 加賀屋姉妹館 『あえの風』

やっと初日分が終わりました~。

まだまだつづきます(_´Д`)ノ~~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月21日 (水)

金沢旅行記~其の壱~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

小松空港に着いて最初に目指したのは、金沢市内にある「近江町市場」

この市場は古くは近江商人が作ったと言われ、戦後からは観光名所としても知られいます。

Dscf4307  Dscf4305

なぜ最初にここに来たかといいますと、翌日の日曜日はお休みということと、まずは腹ごしらえということした(*゚ー゚*)

中に入ると人・人・人、人だらけ!!

思った以上の人の多さにびっくりw(゚o゚)w

さすが観光名所ですね~。

そして適当なお店を探し、少し遅めの昼食でとりあえず海鮮丼を注文。

北海道のものとどう違うか確かめてみなければ!(^^)!

Nec_0102

でも…、そういえば自分は食にはあまりこだわらないので、とにかく美味い!!

…としか言えません(^_^;)

Nec_0101

ただウニは苦手であまり食べられないのですが、ここでは食べれました!!

初めてウニが美味いと思ったかも…。

帰りに義妹のお目当て「近江町コロッケ」を買いに(*^.^*)

Nec_0097

マップルにも載ってるお店でここの甘エビコロッケが食べたかったようです。

Nec_0100 Nec_0099

そして、近江町市場の近くを散策。

Dscf4316   Dscf4311

「中島めんや」

Dscf4320  Dscf4318

「不室屋」

Nec_0090 「中島めんや」の龍の人形

そして次に目指したのが「金沢城公園」

近江町市場から近くて、歩いていけました。

ここは「兼六園」と一緒にまわる予定でしたが、いっぺんにまわるのはちょっときついだろうということで初日と2日目とに分けてまわることに!!

Dscf4336_2

「金沢城」はもともと浄土真宗の「御山御坊」という寺院で加賀一向一揆の拠点だったところを織田信長が攻め落とし、佐久間氏を置いて「金沢城」としました。

Dscf4328_2

後に佐久間氏が「賤ヶ岳の戦い」で羽柴秀吉によって滅ぼされ、秀吉は金沢城を前田利家に与えた城です。

Dscf4349 Dscf4340

Dscf4357_2 Dscf4369

「金沢城公園」「兼六園」を日にちを分けたのは正解だったかも!?

「金沢城公園」だけで敷地面積は28.5ha、東京ドーム6個分の広さ。

かなり歩きました~(゚ー゚;

Dscf4362 Dscf4363

Dscf4376 Dscf4356

Dscf4352 Dscf4368

たぶんここだけで2時間くらい使ったかな?

それもちょっと急ぎ足で!!

Img_2080

石川門は残念ながら工事中でしたが、橋詰門や三十三間長屋など十分堪能してきました!!

Dscf4381

金沢城公園の帰りに寄ったのが、黒門前緑地のすぐそばにある「豪姫住居遺祉」

Nec_0085   Img_2091

ここは前田利家の娘 豪姫が晩年過ごした住居です。

Nec_0087

豪姫は前田利家とお松の四女で豊臣秀吉の養女となり、後に宇喜多秀家に嫁ぎました。

宇喜多秀家が与する西軍が関ヶ原の戦いで敗れ、秀家が八丈島に流された後、この地で豪姫は生涯を閉じました。

Img_2093

これから和倉温泉へと向かいますがこの続きはまた後日ということで…(*゚ー゚*)

今日は初日分を書くつもりだったのですが、写真の整理がまだ終わっておらず心が折れました。

意外と時間がかかってます。。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月20日 (火)

金沢はよかったです!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

昨日金沢から帰ってきました!!

先週の土曜日の19日から2泊3日の旅行で、初日と2日目は金沢中心で和倉温泉と山代温泉に泊まって、3日目は白川郷まで行って来ました。

よかったですよ~。

金沢は歴史情緒あふれる街で見る所が沢山w(゚o゚)w

Dscf4350

歴史好きにはたまりませんね( ̄ー ̄)

ひさびさの旅行でテンションも上がり写真撮りまくりました。

Dscf4359

撮った写真は400枚以上!!

ちょっと取り過ぎたんでただ今写真整理中です。

とにかく何でもかんでも撮っとけって感じだったんで、失敗した写真や似たような写真、それとなんでこんなの撮ったんだろう(?)っていう写真もかなりありました。

それで絞り込んでみてもまだ350枚くらいあります(*゚ー゚*)

この作業だけでもう1時間以上使ってるのでもうもう目がしょぼしょぼです(ρ_;)

なのでブログにまで手が回らないので、今日はこれにて御免します!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年10月17日 (土)

明日から金沢です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

明日(…といってももう今日ですけど)金沢に行って来ます(*゚▽゚)ノ

空港に着いてからレンタカーで移動!!

2泊3日で金沢市内、和倉温泉、山代温泉、白川郷をまわってくる予定です。

ある程度の予定を組むためにお手製の旅のしおりを作り、移動時間やルート・高速道路などの出入り口を念入りに調べたので、みたい所はしっかり見てくるつもりです(*゚ー゚*)

200910170040000

行く先々の地図も準備したし、あとは天気次第と成り行きにまかせるつもりです(*^-^)

帰ってきたら写真アップしますね!!

さて、もう寝ないと明日起きれないかも( ̄○ ̄;)!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (4)

2009年10月14日 (水)

週末は金沢へ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

今週末から石川県の金沢に行って来ます。

金沢は高校生の修学旅行以来ですから、ちょうど20年ぶりです(*´ェ`*)

兼六園や東尋坊なども行ってるんですが、当時はあまり歴史とか観光などに興味がなかったのでほとんど覚えてないっ(;´Д`A ```

っていうか、もう20年も経ってるので忘れてますね!!

17日の初日は昼くらいに小松空港に着いてそこから金沢へ!!

多分金沢では兼六園や美術館などを見物。

前田利家のお膝元「加賀百万石」を十分に堪能してきます(゚ー゚)

時間があればひがし茶屋街長町武家屋敷なんかも見学してみたいですね~(゚ー゚;

そして能登半島の和倉温泉で一泊。

和倉温泉は石川県七尾市にあり、古くは畠山氏が七尾城を建築し、後に前田利家が七尾城主となった地です。

翌日は岐阜県にある白川郷で世界文化遺産に登録されている白川合掌造り集落を見学。

2泊目は山代温泉で一泊。

3日目はまだはっきり決めてませんが、東尋坊永平寺あたりですかね!!

今回はレンタカーを借りて自由に動き回る予定。

男手はボク一人なので運転手専門です(*゚ー゚*)

ここ最近は移動先をパソコンを使ってルートや所要時間などを調べています( ..)φ

北陸・金沢 ’10 (マップルマガジン 北陸 1)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年10月12日 (月)

『ガンダムUC』6巻読み終わりました!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

先日やっと6巻読み終わりました。

読んでる途中『20世紀少年』『PLUTO』の差し入れがあり、ちょっと中断してましたが2作品が読み終わってから一気に読みました!!

結局読み始めてから終わるまでほぼ1ヶ月かかってしまいましたよ(;´Д`A ```

この巻では大気圏突入時に〈ガランシェール〉バナージユニコーンは救助され次にラプラスプログラムが示した座標、連邦政府の首都であるダカールに降り立つため地上のジオン残党と共闘してダカール侵攻を画策します。

しかし〈ガランシェール〉は予想コースを外れ、アフリカ大陸・サハラ砂漠に降り立つことに。

砂に埋もれた〈ガランシェール〉はMSを使っても出すことが出来ない状態で、救援部隊を呼ぶために、ジンネマンバナージは歩いて砂漠を渡ることになります。

その後連邦政府首都ダカールへと赴いたジンネマンバナージは、マハディ・ガーベイと会い、「ラプラスの箱」奪取に燃えるマハディがダカール制圧作戦を提案。

そしてマハディ・ガーベイの乗るシャンブロのダカール侵攻戦が始まります。

しかし、無関係の避難民まで巻き込むマハディの非情なやり方に、娘のロニは戸惑いを隠せない。

一方オードリーは依然政治家宅に足止めをくらい、彼女を地球に連れ出したリディは実家の政治的背景に絡めとられていきます。

また、リディの父ローナンの元にはロンド・ベル司令であるブライト・ノアが訪れていて、再びブライトは戦場へ向かう道を選択することに…。

戦況を見守る〈ガランシェール〉内では、首都の惨状を見かねたバナージジンネマンに抗議し乱闘騒ぎになってしまい、バナージは自らの意思でシャンブロの進行を阻止するためにユニコーンで出撃。

〈ラー・カイラム〉から駆けつけたリディと共に、荒れ狂うシャンブロを止めるためユニコーンデルタプラスが共闘します。

そしてシャンブロを破った後に「黒いユニコーン」バンシィが登場。

機動戦士ガンダムUC(6)

ダカールの決戦『ファースト』「ジャブロー戦」に相当する感じと、ネオ・ジオンと連邦を行ったり来たりするバナージの立場が興味深いですね!!

このような立場の主人公は今までのシリーズにはなかったような…!?

そしてついに登場したブライト・ノア

ブライトが登場したことによって物語がやっと『逆襲のシャア』からつながったような気がします。

今後の彼の行動に期待せずにはいられませんね!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月11日 (日)

あられ!?雹!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

今日札幌で2時半ごろあられか雹が降りました!!

部屋の掃除をしていたところ、外からカラカラという音が聞こえてくる。

雨とは違うな~と思って見てみると

Dscf4282

最初は雹が降ってると思いましたが、粒が小さいので多分あられでしょうね!!

Dscf4281   Dscf4284

この時期に札幌で雹かあられっていうのは珍しいですね!!

Dscf4286

さて今日はこれからススキノに飲みに行ってきます(゚▽゚*)

雨は降らないようなのですが外は寒そう…。

先週は飲み過ぎでトイレの前で倒れ込むという失敗をしてしまったので、今日はお酒はほどほどにしておきます!!

たぶん無理だと思うけど…(*´ェ`*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月10日 (土)

秋の味覚

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

昨日実家の方からイクラが送られてきました!!

毎年恒例で今時期になると送られてきます。

今年もサケが不漁でイクラが高いらしいとかΣ(;・∀・)

今日から大奥は富良野で仕事してそのまま実家に帰ったので、今日は一人で贅沢に鮭とイクラの親子丼にして食べました(゚▽゚*)

冷凍してあったので昨日は食べることができず解凍して今日頂きました!!

Dscf4262_2   Dscf4267

そのままごはんにぶっかけて食べても良かったんですが、せっかくなんで帰りにスーパーによって鮭の切身を買ってきて親子丼にすることに!!

Dscf4269

昔は魚卵系は苦手でせいぜいとびっこくらいしか食べれなかったんですけど、いつのまにかイクラは大好きになってました!!

でも、筋子は今でもあまり食べません。

Dscf4274

横にあるのは揚げ納豆です!!

さすがにイクラ丼だけではもの足りず、揚げ納豆も作りました(*゚ー゚*)

油揚げに納豆を詰めて焼いただけですけど…。

今年のイクラも美味かったですよ~。

あんまり美味いんで何杯でもいけそうなんですけど、ボクの場合あまり食べ過ぎると唇の端っこが荒れてくるんでほどほどにしておきます(゚ー゚;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

ギター苦戦中。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

ここ最近は先月から課題曲ラウドネス「クレイジードクター」を必死に練習中です!!

一応先月中までには何とか形になればと思ってたのですが、やっぱり無理でしたね~(*゚ー゚*)

なんたって今まで一度も弾けたことないですから!!

ここ1ヶ月ずっと同じ曲ばかり練習してましたからさすがに飽きてきました。

もともと飽きっぽい性分なんで…。。

でも、ここで投げ出して昔と同じ弾けず終いで終わってしまうのは嫌なので、これからが踏ん張りどころです。

200910092045001

もう少し指がだるくなるまで頑張りますよ~ヾ(;´Д`A

何とか今月中には形になればいいですけどね!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (5)

2009年10月 6日 (火)

『PLUTO』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

先日『20世紀少年』と一緒に借りた本で、今ハマって読んでいます。

作者は浦沢直樹で、手塚治虫『鉄腕アトム』のエピソードのひとつである「地上最大のロボット」のリメイク作品。

2002年冬、手塚治虫の息子である手塚眞にその許諾を求めるが、一度断られるもののその後の熱心なラブコールで「地上最大のロボット」のリメイクの了承を得た作品です。

2003年9月より「ビッグコミックオリジナル」にて連載がスタートしました。

リメイクを了承した席で手塚眞浦沢直樹に、単なるリメイク作品ではなく浦沢直樹の作品として描くことを要望したため、アトムをはじめとするキャラクターデザインやストーリー設定の一部には浦沢流のアレンジが加えられています。

この作品はアトムが主人公ではなく、原作では脇役として登場したドイツの刑事ロボット「ゲジヒト」が主人公として描かれています。

                                            《WIKI参照》

PLUTO (1)

『鉄腕アトム』の原作はあまり読んだ記憶がないので詳しくは語れませんが、本作には「ロボットの人権」というテーマが含まれていて、ボクの好きな映画でロビン・ウイリアム主演の『アンドリューNDR114』と通じるものがあるかなと思って読んでます!!

アンドリューNDR114 [DVD]

『アンドリューNDR114』はある家庭で購入されたお手伝いロボットがその環境の中で、次第に人間になりたいという願望を持ちはじめ、200年に渡って人間の心を育み、またロボットから人間になるための障害を乗りこえていく様子を描いた描いた作品です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

2度目のソフトボール大会!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

今日は去年からひき続き出場のソフトボール大会でした!!

今年こそは初の1勝と意気込んで行ってきました。

場所は江別の石狩川の河川敷、朝9時30分からの開会式。

数えてませんでしたが、10チームくらいは出場してたんじゃないかな?

このソフトボールは以前にも紹介しましたが、スローピッチといって通常のソフトボールと違って守備が10人でもOKとか、チーム必ず女性が入っていなければならないとか、老若男女だれもが楽しめるルールになっています。

Dscf4239

体をほぐすため、まずはストレッチをやり軽く河川敷の周りをランニング!!

以外と広くグラウンド三つ分の周りを走ったら7分くらいかかりました(*゚ー゚*)

それからキャッチボール。

普段、球を投げる動作ってあまりすることがないので、筋肉痛にならないように念入りにやりました。

でも、たぶん明日は肩が筋肉痛です…。

Dscf4241

今日は思ったよりも天気がよく絶好のスポーツ日和(*゚▽゚)ノ

河川敷のせいか風はちょっと強かったんですけど。

Dscf4242

まずは一試合目。

意気込んでバッターボックスに入り球が当たることは当たるんですが、なかなか芯をくわず思ったところに飛ばない(*゚ー゚*)

やはり練習しないでいきなり試合っていうのは無理がありますね~。

Dscf4246 Dscf4248

みんな頑張って打ってました!!

ただ打った後なかなか走れないんだな~┐(´д`)┌

まあ、しょうがないんですけどね* ´З`)σ

Dscf4247

あれっ、もう戻ってきたの!?

とりあえず、一試合目を終了。

この後次の試合で審判をやってから昼休み!!

Dscf4253_2

うちのチームは試合より、こっちの方を楽しみしてきてた人の方が多かったようです(゚ー゚;

これじゃあ、勝てないわけだ(ρ_;)

Dscf4254_2

なんだか運動会みたいで、この時間の方が盛り上がっていたような(;゚∇゚)

午後からは2試合目、3試合目とこなし3試合目からは雨がポツラポツラ。

終わるころには本降りになってきました。

結局1勝もすることは出来ませんでしたが、楽しい休日を過ごすことが出来ました!!

初勝利は3年目に持ち越しです( ̄Д ̄;;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

さんまチョコ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

今が旬のさんま!!

秋はやっぱりさんまですね(゚ー゚)

Dscf4227

でも何か違う…。

パッと見はどうみても焼きさんま。

よく見ると…。

Dscf4229

Dscf4232

中身はチョコレートw(゚o゚)w

先日大奥が友達にもらったものでした!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

『ディアボロス/悪魔の扉』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

先日『ディアボロス/悪魔の扉』を借りて見ました

久しぶりに見たくなりずっと探してたんですが、自分が行くところのゲオには置いてなくてしばらく忘れてたんですが、ふと寄ったツタヤにあったので借りてきました!!

滅多に行かないところなんですけど、それだけのために会員証まで作ってきましたよ~(*゚ー゚*)

でも、あったのはDVDではなくビデオw(゚o゚)w

ビデオを借りたのは何年ぶりでしょう!?

ビデオレンタルってまだあったんですね!!

ディアボロス オリジナル ポスター/ オキアヌ・リーブス / アル・パチーノ 【 送料無料 】

キアヌ・リーブスアル・パチーノの共演で、この映画のためにキアヌ・リーブス『スピード2』の出演を断ったとか!?

シャーリーズ・セロンも出てました!!

アル・パチーノは法曹界の黒幕を装った悪魔で、キアヌ・リーブスは有能な弁護士。

シャーリーズ・セロンはその妻役です。

10年以上前の映画なので、久しぶりに見ると新鮮ですね~。

当時はわからなかったけど、なぜキアヌ・リーブス『スピード2』のオファーを蹴ってまでアル・パチーノとの共演を望んだのかがわかる気がします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »