« 『けやき』 | トップページ | 金沢旅行記~其の五~ »

2009年10月24日 (土)

金沢旅行記~其の四~ 『兼六園』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

さ~て、旅行の時の記憶がうすくならいないうちに、早くブログを書いてしまわないと!!

留守中撮りためたビデオ約10時間分もあと少しで見終わるし、明日は休みなので今日は遅くまで頑張りますよ~(  ̄^ ̄)

その前に写真の方なんですが、大奥の分150枚が追加され500枚以上になってしまいました…(;´Д`A ```

自分の写真とかぶってるものもあり、消去したりまた整理しなければなりません。

いつ終わるのやら。。。

というわけで、この前の“其の壱と弐”、多少写真が差し替えたり増やしたりしました。

もし時間があれば一度見た方も、もう一度見てみてください(・∀・)

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

昨日は歴史博物館で終わってしまったので今日は『兼六園』からになります。

『兼六園』は水戸の「偕楽園」、岡山の「後楽園」と並ぶ日本三大名園の一つ。

加賀藩5代藩主・前田綱紀から約180年かけてつくられた庭園です。

Nec_0064

「金沢神社」

Dscf4473  Dscf4474

いよいよ入場券を買い『兼六園』の中へ!!

Dscf4478

金沢神社あたりから入り、ちょうどお昼時だったのでまずは腹ごしらえ。

Dscf4492

向かったのは「内橋亭」

Nec_0063

中はこんな風になっています(゚▽゚*)

Dscf4489_3   Dscf4495

ここのそばは平麺でダシがきいててウマかった!!

初日の昨日はお昼を食べ過ぎ、夕食に響いてしまったのでこの日は軽めの昼食にしておきました!!

Dscf4499

「霞ヶ池」

左手にお昼を食べた「内橋亭」が見えます!!

そしてまず初めに向かったのは「根上松」

Img_2121_2

この松は大小40本の根がせり上がっていて、かなりの迫力ありましたw(゚o゚)w

Dscf4501_2

盛り上げた土に松を植え、成長後に土を取り除いたと言われています。

そして、「曲水」を眺めながら「山崎山」を登り「日本武尊像」へ!!

Dscf4511

「曲水」

ここはカキツバタやサツキが川沿いを彩り、春には桜が華やかさを醸し出します!!

Dscf4517  Dscf4520

「山崎山」

ここの岩間から流れる水は「曲水」となって「霞ヶ池」に流れ出ます。

Img_2122

「日本武尊像」(やまとたけるのみことぞう)

明治13年に西南戦争で戦死した郷土軍人の慰霊のためつくられた像。

日本で最初の銅像とも言われています。

そして「雁行橋」(がんこうばし)へ

Dscf4529

ここは11枚の石を並べ、雁が列をなして飛んでいる姿をかたどった橋。

今は保存のため通行できないようになっています(残念)!

この後、茶屋で一服をしながら女性陣は再びお土産屋さんを物色…。

Dscf4525  Img_2127_2

一服の後向かったのは「徽軫灯籠」「噴水」から「瓢池」

Dscf4543

「徽軫灯籠」(ことじとうろう)

Dscf4559_2

「噴水」

この噴水は文久元年(1861)に造られ今でも現役で活躍中。

そして「瓢池」(ひさごいけ)を通り(写真が見当たらない…)、いよいよ「翠滝」(みどりだき)へ

Dscf4571

11代藩主・治脩が造らせた滝で、ここは今回ボクが一番見たかった場所です(*゚ー゚*)

かなり長くなってしまいましたが、これでやっと『兼六園』も終わりです!!

多分2時間くらいかけてまわったと思います。

他にもまだまだ写真があるので、また別の機会に載せたいと思います。

ちなみにボクは『兼六園』へ来るのは2度目で、以前は高校の修学旅行に来ています。

ですが、全く記憶にありません。(写真もない)

なので懐かしさは微塵も感じられませんでしたね~(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

|

« 『けやき』 | トップページ | 金沢旅行記~其の五~ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

憧れの兼六園、堪能させていただきました。
庭と一口にいっても、でっかい庭ですね。
これに雪が降ると美しいのだそうですね。いってみたいな~~
kinannpoさんも、修学旅行でいったときのこと、覚えていないんですか?家のだんなさんも、ぜんぜん覚えていないって!!

投稿: ソフィー | 2009年10月25日 (日) 20時10分

ソフィーさん>NHK大河ドラマ『利家とまつ』を見てた頃、ぜひもう一度行ってみたいと思ってました!!

他にも雪の重みで枝が池すれすれになっている写真など、まだ何枚か載せてない写真も残っているので、次の機会に載せたいと思ってます

投稿: kinanpo | 2009年10月25日 (日) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『けやき』 | トップページ | 金沢旅行記~其の五~ »