« 金沢旅行記~其の五~ | トップページ | 来年の大河ドラマ!! »

2009年10月26日 (月)

金沢旅行記~其の六~ 『白川郷』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

もう少しで旅行記も終わります。

飽きずにお付き合いしていただいている方、ありがとうございますm(__)m

自分でもこんなに長くなるとは思いませんでした!!

初日、2日目、3日目と3回で終わる予定だったのですが、今日でもう6回目になります(*゚ー゚*)

何しろ写真が多いもんで、もし今日で書ききれなければもう一回だけ続くことになるかも!?

まあ、気長に見てやってください…。

なにしろ自己満足のブログなもんで…。

昨日は2日目の夜まで書きましたので、今日は3日目の朝から『白川郷』まで頑張るつもりです(;´▽`A``

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

2日目の晩はせっかく由緒ある旅館に泊まる事が出来たのに、疲れと酔いとで温泉入ってすぐ寝てしまったので、朝早起きしてまた温泉入って旅館の中を見まわりちょっとだけ堪能してきました。

Dscf4602_2  Dscf4607_2

受付の天井を見てみると天然木の梁。

さすが有形文化財に相応しい重厚さを感じます。

中庭には樹齢二百年を超える樹木が生える日本庭園もありました!!

Nec_0055

朝食も豪華!!

朝からこんなに食べきれるかなと思ってたんですが、食べきれましたね~。

Dscf4595  Dscf4596

部屋から見える景色も大きくて古そうなお寺が見えました!!

時間があればこの辺を散策したかったですね(゚ー゚)

そして『白銀屋』をあとに一行は『白川郷』と向かいます。

この日帰る飛行機の時間は4時くらいなので、ここから白川郷まで1時間半、白川郷から小松空港まで1時間半。

『白川郷』に2~3時間くらいいるとすれば、9時半を出発予定として考えていました。

Dscf4616  Dscf4619

Dscf4622  Dscf4624

最終日は朝から天気もよく最高のドライブ日和でしたヽ(´▽`)/

片山津ICから北陸自動車道に入り、途中小矢部砺波JCTから東海北陸自動車道に入り白川郷ICまで石川県富山県岐阜県と3県をまたいでのドライブ。

北海道では味わえないですね!

そしていよいよ『白川郷』!!!

“合掌造り集落”の見学です。

まずは白川郷集落が一望できる展望台へ登ってみることに!!

2  4

駐車場に車を置き、写真撮りながら観光客の後をついて行ってみるとふもとの集落まで降りてきてしまいました(=´Д`=)ゞ

5  6

7  11

実は集落の中にも駐車場はありました(*゚ー゚*)

一度車まで戻ることも考えましたが、かなりの距離を歩いてふもとまで降りてきてしまったので車はそのまま放置。

最初に向かってのは「和田家住宅」

入場券を買えば中も見学できます(゚▽゚*)

急な階段を上って2階へ

13  15

観光客は日本人だけではなく、かなり外国人の方もいましたね~w(゚o゚)w

さすが世界遺産!!

そういえば『兼六園』でもたくさんいたな(゚ー゚;

和田家は天正元年(1573)より続く家柄で、国の重要文化財にも指定されています。

16_2  22

23  26

メインストリートの両サイドには食べ物屋さん・お土産物屋さんがずらり!!

ちょうどお昼も過ぎていたし、ここでの昼食は出店で食べることに!!

27_2  28_2

「飛騨牛めし」、「飛騨牛の串焼き」。

あと、ここの名物なのか「カレーパン」も美味かったー!

写真撮り忘れました、棒状のめずらしい形でした!!

31  35

そして来た道を戻りながら、またまた女性陣は買い物三昧。

昨日までの荷物は朝、宅急便で送ったので荷物も少なり、ここでは心おきなく買い物を楽しんでました(;´▽`A``

白川郷を流れる「荘川」

景観は最高ですね!!

29  30

32  36

最後の景色を目に焼き付け(写真にも収め)、駐車場のある展望台へ。

37  38

さすがに白川郷を一通り見て歩いた後、展望台へ登るのはキツかったー(;´▽`A``

初めて行く方は気を付けてください(゚ー゚;

39  40

よ~く見るとマンホールのふたに『白川郷』の文字と合掌造りの家が…!!

さすが世界遺産登録地区ですね(゚▽゚*)

これからまた高速に乗り小松空港へ。

いよいよ今回の旅行も終わります。

長々とお付き合いいただい方、お疲れ様でしたm(__)m

自己満足するためにはあともうちょっとだけ続きます(*゚ー゚*)

とりあえず観光は終了かな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?