« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

ライブ見に行ってきました!!

昨日の夜は久しぶりにライブを見に行ってきました(゚▽゚*)

場所は夏に行った時と同じでススキノのクラップスホール「タイラーフェス2009冬」

目的のバンドは『NIGHT WALKER』!!

実はこのバンドのギターの方は仕事上お付き合いがありまして、いろいろとお世話になっています。

オープンは6時だったのですが、お目当てのバンド『NIGHT WALKER』はトリで9時過ぎの出演ということだったので、ちょっと顔を出してそのまま焼鳥屋へ!!

一緒に行った友人とゆったり焼き鳥をつまんでました。

この友人というのは高校時代の後輩で先々月くらいに10数年ぶりに再会したばかりで、ボクのまわりでは数少ないメタル好きです。

昨日は5時まで大奥の大丸のイベントの手伝いをしてましたのでまずは腹ごしらえです(*゚ー゚*)

Dscf4925

Dscf4932

ヘビメタ系のライブといっても客層の年代も幅広く、20代前後の人から50代くらいの人まで沢山の人が見に来てました。

日曜日だというのにみんな元気ですね~。

爆音とともにかなり盛り上がってましたヽ(´▽`)/

これが次の日休みだったら、そのまま飲みに行きたかったところですね!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (2)

2009年11月28日 (土)

デパートで迷子!?

さて、今日は大奥恒例の大丸でのイベントの手伝い。

手伝いといっても日給が発生するのでアルバイトです( ̄ー ̄)

12時くらいから夕方5時までデパート店員やってきましたよ(゚▽゚*)

7Fの売り場にいたんですが、すごいですね~人がw(゚o゚)w

さすがデパートは年末商戦突入かな!?

それにしても常日頃、デスクワークと車が中心の仕事をしている自分にとっては立ちっぱなしの仕事はこたえる…(ノ_-。)

そういえば今日、大丸に向かう途中で地下鉄の中で従業員用のカード類を持つのをすっかり忘れ、いったん降りてまた取りに戻りまた出直すというハプニングがありました( ̄Д ̄;;

やはりまだ慣れていないようです。

売り場に立つには従業員用の入口から入らなければならないので、それがないと入れないんですね~(ρ_;)

それと大丸でのイベントの手伝いをするのはもう3度目なんですが、毎回3~4ヵ月のブランクがあるので、なかなか入り口が覚えられない…(*゚ー゚*)

今回は地下鉄で行ったのでよけい入口が分からなくなりました。

それにデパートの従業員通路って複雑ですよね~!!

帰りも出口が分からなくなり、地下1階で気付くとお惣菜屋さんの裏に出てしまいました(;´Д`A ```

結局その辺の従業員の方に聞き、やっと出口に出られました(*゚ー゚*)

明日もまたお昼ぐらいから手伝いに行く予定です。

夕方からは知り合いのライブを見にススキノのクラップスホールへ!!

忙しい一日になりそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

『農家の息子』

今日初めて『農家の息子』というレストランに行ってきました!!

ひょんなことから名前を知り、一度行ってみようと思ってまして、ようやく今日実現しました。

200911261815000

お店の中はそんなに広くなかったんですが、料理はおいしかったですよ~!!

最初にウェルカムドリンクでトマトジュースが出てきたんですが、ボクはトマトジュースが飲めないw(゚o゚)w

トマトは大丈夫なんですけど…。

でも、二口程度だったので試しに飲んでみたら、これがまたうま~い!!

メニューのところを読んでみると仁木町のトマト農家から直接仕入れていて、しかも糖度8以上のトマトしか使ってないそうです。

どうりで甘いわけだ(゚▽゚*)

200911261846000

200911261931000

おススメは「銀の舞ポーク」。

無菌豚を使っているのでレアでも食べられます。

札幌市内でもここだけみたいですよ!

なまらうまかった!!

『農家の息子』

中央区南2条西23丁目1-23 STUDIO23 1F

裏参道にありますよ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

またストーブが…!!

最近またストーブの調子が悪い…(・_・)

なんか部屋が暖まらないなと思ったら、ストーブからぬる~い風しか出てませんでした!!

今年の2月くらいにも急にストーブから冷たい風が出るようになり、直してもらってばかりだというのに…。

2月の時にはボイラー・ストーブには異常がなく、不凍液を交換することで何とか解決しました。

この時はストーブ・ボイラー・設備関係のそれぞれ3つの業者に来てもらい大変でした(;´Д`A ```

2月なのにリビングのストーブが使えない状態が1週間くらい続きましたよ(ノ_-。)

Dscf4917  Dscf4918

先ほど設備会社の来てもらいいろいろ見てもらったんですが、今回はストーブの中を循環する管に問題があるようです。

今日は直すための道具は用意していなくて、月曜日にもう一度来ていただくことに(*´Д`*)

またそれまで我慢です!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (4)

2009年11月23日 (月)

不毛地帯の…!!

『不毛地帯』のエンディングテーマ

トム・ウェイツの「トム・トラバーツ・ブルース」

スモール・チェンジ

無性に聞きたくなり、先日TSUTAYAで借りてきました!!

ここ2~3日ずうっと車の中でかけてたので、車の中が不毛地帯です(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

思いきって洗車!!

今日午後から洗車行ってきました!!

先日からワックス掛けと窓を磨きたかったんですが、寒いのでどうしようか迷ってました。

寒かったですよ~(;д;)

この時期に洗車場行くのは初めてかも!?

行ってみると意外と混んでました。

みんな寒いのに頑張りますね~(*゚▽゚)

Dscf4903

最近雨が降っても全然水をはじかないので、まずは油膜取りと雨ジミとり。

これだけで1時間以上!!

それから洗車してワックス掛け!!

最後に窓に撥水剤を塗って終了ヽ(´▽`)/

1時半から始めて4時半までの3時間、ずうっと左右の腕を交互に使って円を描いてました(*゚ー゚*)

ベストキッドみたいだ!!

おかげで腕がパンパン。

Dscf4905

帰ってくる頃にはあたりはもう真っ暗。

本当は室内も掃除機かけたかったんですが、また次の機会ですね!!

それと寒かったので、手が冷たいのと鼻水がズルズルでした(*´Д`*)

春や夏のようにいっぺんに全部やるのは無理がありますね~。

とりあえず、今日の仕上がりに満足( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (4)

2009年11月20日 (金)

『ターミネーター4』

昨日無理だと思いながらDVDを借りに行ってきました。

もちろん棚にあるものはすべてレンタル中で、他のものを借りてレジに行って店員さんに聞いてみたところ一本だけありました!!

聞いてみるもんですね~(゚ー゚)

ターミネーター4 コレクターズ・エディション [DVD]

21世紀初頭、自我に目覚めた軍事防衛プログラム“スカイネット”は人類を脅威だと判断、核攻撃を仕掛けてきた。

生き残った人間はその日を「審判の日」と呼ぶ。

人類にとって新たな悪夢、マシーンとの戦争が始まった。

“スカイネット”は人間抹殺のため、ターミネーターを作り出す。

戦いが激化し、抵抗軍が絶望感を募らせる中、一人の救世主が現れる!!

あるいはニセの預言者か!!

その男の名は“ジョン・コナー”

2018年

やはりこの作品は『3』からの流れとは違いますね!!

あらすじとしては『ターミネーター3』から10年後の世界で、まだジョン・コナーは抵抗軍の一部隊のリーダーとして“スカイネット”と戦っていました。

そこへ人間から人造人間として作り出されたマーカスコナーに迫る。

ついにコナーは人類の指導者として立ち上がり“スカイネット”への侵入へ試みる。

この作品のカギはやはりマーカスかな!?

前評判でも話題になっていたと思いますので、ここではあまり触れないでおきます。

監督は『チャーリーズ・エンジェル』マックG

主人公のジョン・コナー『ダークナイト』でバットマンを演じていたクリスチャン・ベイル

そして本作品の物語のカギを握るマーカスサム・ワーシントンが演じています。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木)

そのまんま焼そばって!?

この焼きそばは先日『秘密のケンミンシSHOW』で紹介されていたんじゃなかったかな!?

たしか北海道のどこかの町でおやつの定番だったような?

北海道ということで紹介されていたんですが、この時初めて知りました(*゚ー゚*)

しかもこの焼きそばは具がなくて、袋からそのまま食べる!!

200911191127000

今日セブンイレブンで見つけました。

意外と美味かったですよ( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (2)

2009年11月18日 (水)

冬のジョギングにむけて…。

今日初めて冬装備でジョギングしてきました!!

去年からジョギングを始めたんですが、冬の間は休んでまして、2年目の今年は冬も何とか頑張って走るつもりです(*゚ー゚*)

ただ寒さにめっぽう弱いので、防寒対策としてどのくらい着込んで走れるか、これから何度か試しながら走ってみようと思ってます。

それで今日は、Tシャツの上にトレーナー、そしてジャージ、その上にウインドブレイカ-の上下を着込み、手袋をしてモコモコの状態で走ってみました!!

以外と走れるもんですね~( ̄ー ̄)

タイムも前回ジャージだけで走った時より、1分弱遅かったくらいでした。

それにしても、こんなに寒いのに結構汗はかくもんですね(*´Д`*)

こんだけ着込んだら当り前かな!?

でもこれだけ着込まなくても寒くならないようなもので何かいいものないかな?

今度DEPOにでも行って店員さんに聞いてみよう!!

それと冬用のジョギングシューズも用意しないと…(*゚▽゚)

Dscf1453

去年実家から釣り用に2着送ってもらったうちの1着。

親父のお古です。

もう1着のほうが厚手だったので去年釣りに使って、こちらは若干薄手なのでジョギング用に残しておきました(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (0)

2009年11月17日 (火)

『リッチー・コッツェン』

久々に音楽の話題、先日買ったCDです。

リッチー・コッツェンの『Peace Sign』

Peace Sign

前作『RETURN OF THE MOTHER HEAD FAMILY REUNION』から約2年ぶりのアルバム。

リッチー・コッツェンはギタリストとしても好きなんですが、ボーカリストとしても好きでアルバムは全部揃えてます。

もともとはギタリストとしてデビューして3枚のアルバムを出し、1993年には「ポイズン」『Native Tounge』に参加しますが、アルバムリリース後すぐに脱退。

その後はまたソロ活動に戻りアルバムを数枚出して、1999年に「スタンリー・クラーク」のプロジェクトバンド「Vertu」に参加し、同年「ポール・ギルバード」の脱退により「Mr.Big」にギタリストととして加入。

『Get Over It』『Actual Size』、2枚のアルバムに参加してます。

そして2002年に「Mr.Big」が解散してからは、またソロ活動に戻っています。

リッチー・コッツェンはギタリストとしてだけではなく、アーティストとしての存在感が強く感じられます。

『Native Tounge』ではギタリストとしてもさることながら、コーラスで参加しているだけなのにメインボーカルより存在感があるような…。

それにあの「Mr.Big」でもリッチー・コッツェン加入後は作風がガラッと変わってますね!!

あと、2006年にガンダムシリーズのカヴァーアルバム『哀 戦士・Z×R』を出したときは感動もんでした(ρ_;)

ソロ活動のほかにもいろいろなプロジェクトにも参加したりしてるので、うっかりしてると聞き逃してることもあるので気をつけないと!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (0)

2009年11月15日 (日)

ちょっとした冬の準備。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

昨日今日とせっかくの休みが天気が悪くパッとしませんでしたね!!

今日は朝起きてから少し天気がよさそうだったので、ジョギングしに外に出たとたん雨が降ってきて結局15分くらいで戻ってきました(;;;´Д`)

それからこの間から大奥に頼まれていたエアコンの室外機と、自転車のカバーかけを午前中にやってしまいました。

たしか去年も同じ時期に同じことを書いたような…。

Dscf4867  Dscf4869

とりあえず、汚れていた室外機をぞうきんで軽く拭いて汚れを落としてからカバーをかけます。

去年までは百均のシートで巻いていたのですが、今年は専用のカバーを用意していたので早く終わりました。

Dscf4870

自転車も玄関先からベランダへ。

うちのマンションの自転車置き場は外なので、冬の間置きっぱなしだと錆びてしまいそうなので毎年こうやってシートで包んでベランダに置いておきます。

Dscf4873  Dscf4878

包み方も以外とコツがいるんです。

3か月以上この状態で置きっぱなしなので、ハンドルとペダルには新聞を巻いてビニール袋をかぶせてあるんです。

そうしないと雪や風でシートが破れてしまう!!

それとシートの巻き方がゆるいと夜風が強いときシートがバタバタしてうるさいんです。

Dscf4875

とりあえず、今年はこれで大丈夫でしょう( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年11月14日 (土)

金沢旅行記~其の八~ 余韻

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

先月行った金沢旅行へ行った時の写真です!!

ブログにもだいぶ載せたのですが、載せきれなかった写真があるので載せておきます。

Dscf4301   Dscf4304

7年ぶりの飛行機だったので、少しはしゃぎ気味で写真撮ってました(*゚ー゚*)

右上の写真は湖(?)、ダム湖でしょうか?

羽田から小松空港に向かうとき撮った写真です!!

Nec_0096  Img_2096

大奥が撮ってきた写真。

味噌専門のお店、ボクは行ってないので店の名前まではわかりませんし、ここの味噌を使った料理もまだ食べてません。

そして『兼六園』!!

この前載せた写真は観光マップにも載っているところをメインに書いたので、今日はそれ以外の写真です。

Dscf4485

たしか「時雨亭」というお茶屋さんだったと思います。

最初に食事しようと思って行ってみたらお茶屋さんだったのでパスしたんだったかな!?

Dscf4483  Dscf4477  

Dscf4513_2  Dscf4514

複雑にのびた枝が年季を感じさせます

何の種類の木なんでしょう?

Img_2126

『兼六園』は何代ものに加賀藩主より長い年月をかけて形づくられてきたのですが、作庭における基本的な思想は一貫して「神仙思想」となっていたようです。

Dscf4524  Dscf4523

「山崎山」へ行く途中、苔が絨毯のようになってました。

ここは昔、山崎の荘と呼ばれ、そこから「山崎山」と呼ばれるようになったようです。

Img_2128

山腹にある、この五重の塔は山腹には白川御影石でつくられた「御室の塔」といいます。

Img_2129  Dscf4533

Dscf4532  Dscf4526

「唐崎松」だったかな!?

これは雪の重みで木の枝が池の上すれすれまでのびていますw(゚o゚)w

何十年、何百年とかけてこういう風にのびたんでしょうね!!

毎年11月1日から雪吊りという作業が行われ、冬の間の樹木を雪の重みから守るために実施されます。

Nec_0061_2

「夕顔亭」は瓢池の東岸にある茶亭で、安永3年(1774)に建てられました。

当時のままの姿を今に伝えられ、その名は茶室内の壁にしつらえられた夕顔の透彫りから名付けられました。

Nec_0062_2

「瓢池」から見た「翠滝」。

左にある家は上の写真の夕顔亭です!!

~追加~

最後に旅行の時、乗っていたレンタカー。

Dscf4718

MAZDA「プレマシー」

荷物もたくさん積めるし、車体がそれほど大きくないので小回りも利く。

ナビもいい仕事をしてくれたし、とてもいい車でした(´▽`)

Dscf4736  Img_2196

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年11月12日 (木)

『ガンダムUC』7巻

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

7巻では6巻の終盤でバナージがダカールの戦闘においてユニコーン2号機バンシィに敗れ、ブライト率いる「ラー・カイラム」の虜囚となってしまったところから始まります。

「ラー・カイラム」にはビスト財団幹部であり、バナージの腹違いの兄であるアルベルト・ビストが乗り込んでいました。

「ラー・カイラム」はロンド・ベルの指令でもあるブライト・ノアが艦長を務め、私的に「ラー・カイラム」を利用しようとするビスト財団と次第に対立を深めるようになっていました。

そしてブライトは、この騒動の根源であるラプラスの箱》とは何なのかを知るべく、エゥーゴの頃からの付き合いのあるルオ商会とコンタクトを取ることを決めます。

一方、ガランシェール隊のジンネマンフル・フロンタルからユニコーンに取り付けたサイコモニターのデータを持ち帰るよう指示されるが、ミネバの安否を一向に気にとめないフロンタルのところに帰るという選択はあり得ないものでした。

「ラー・カイラム」ではバナージミネバが乗艦したことを知り、接触しようと警護の隙をついて飛び出したのですが、その行く手を阻んだのは再調整を施され、アルベルトを「マスター」と認識したマルーダ・クルス

ビスト財団一行はバナージミネバユニコーンと共に宇宙に上がるため、「ラー・カイラム」の進路をオーストラリアのトリントン基地に差し向けます。

一方ブライトアムロのかつて恋人ベルトーチカ・イルマからラプラスの情報と共に「ラー・カイラム」を追うネオ・ジオンの不穏な動きを知らされ、状況打開のため、あえてネオ・ジオンを利用しようとすることを画策します。

オーストラリアのトリントン基地に到着した「ラー・カイラム」の元に、ユニコーン奪還を画策する「ガランシェール」と、彼らの元に集結したジオン軍残党部隊が待ち構えていました。

「ガランシェール」ではミネバマリーダがいることを知ったジンネマンバナージユニコーンに導くとともに、すべてを奪還すべく戦いに身を投じていきます。

そしてユニコーンを取り戻したバナージは、ミネバを乗せて基地から離れようとする輸送機を止めようとしますが、そこにリディ・マーセナスデルタプラスが立ちはだかる。

デルタプラスとの戦闘でなんとかリディを後退させたバナージのもとに、ジンネマンが現れ、ユニコーンを乗せて遠ざかる輸送機に追いすがる。

今度はそこにバンシィが迫り、「ガルダ」の翼上で2機のフルサイコフレームが激突する中でサイコフレーム同士による共振作用で機体から燐光が漏れ出しやがてその輝きを広め「ガルダ」を包み込んでいく。

ジンネマンミネバ奪還のため、単身「ガルダ」に突入し、その一方で後退したリディミネバを追って「ガルダ」に突入。

デルタプラスから降りたリディは、アルベルトミネバを渡すように要求するが、ミネバリディの元には行かず、バナージに救ってもらえることを信じて「ガルダ」から飛び降りてしまった。

ミネバの思いを感じたバナージユニコーンを飛翔させ、降下しながら流されていくミネバをその胸の中に抱きとめます。

そしてユニコーン「ガランシェール」と合流することになりますが、追手の連邦軍を振り払うため地球からの離脱を試みる。

しかし、これまでの戦闘で傷ついた船体は今一歩というところで出力不足に陥り、地球の重力から抜け出すことができない。

そこに現れたのは、ブライト指令からの要請で、これまで何度も戦闘を繰り広げてきた因縁の船「ネェル・アーガマ」でした。

「ガランシェール」は生き残るために連邦が差し伸べた手を取ることなるが「ネェル・アーガマ」の牽引用ケーブルはわずかに届かない。

そこでユニコーン「ガランシェール」の外装に取り付いていたケーブルを掴み、強引に船体を持ち上げようとするが、1機のMSに大質量の船体を押し上げるだけの出力は当然足りなかった。

しかし、フレームから嘶きの様な軋みをあげるユニコーンバナージは信じていると、サイコフレームの眩い燐光がフィールドとなってユニコーンの力を増幅し、船体を持ち上げてついに牽引用ケーブルが繋がる。

そしてついに「ネェル・アーガマ」の推力も得て地球を離脱した「ガランシェール」、2つの船体が宇宙へと突き進みます。

機動戦士ガンダムUC (7) 黒いユニコーン (角川コミックスエース)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

大漁!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

前の記事の続きです!!

疲れがたまってたんですね~。

日曜日あれだけ寝ても昨日も10時過ぎには寝てしまいました(-_-)zzz

おかげ様で今日から日常生活に戻ります!!

Dscf4855_2  Dscf4854_3

朝5時過ぎてから釣り始めて、結局8時前にはやめてしまいました。

去年は10時近くまで釣って15~6匹だったんですが、今年は2時間ちょっとで20匹!!

昨日はやればまだ釣れていたでしょうね~。

家には2匹以上持って帰ってこなくていいと言われていたので、後で配るのも大変だと思いこのくらいにしておきました(*´Д`*)

Dscf4851

その場でさばいている人も…( ´艸`)

家に帰ってからの負担を少しでも減らそうとしていたらしい。

一緒に行った人の中では100匹以上釣っていた人も…。

Ca99epqt  Cacbt5v6

クーラーボックスを運ぶの大変でしたよ~(;´Д`A ```

自分の分は先に片づけて車に運んでたんですが、最後まで残って釣っていた人の分のクーラーボックスを運ぶのを手伝ったんです。

たぶん50匹以上は行ってたんじゃないですかね~。

20キロ以上あったと思います。

とても一人で運ぶことができず、二人がかりで…。

Dscf4843  Ca2msu9g

足場も岩だらけで歩きずらいし、崖のところに架けられた梯子もかなり危険!!(゚ロ゚屮)屮

危なっかしくも何とか運ぶことができました(;;;´Д`)ゝ

Dscf4846

去年より人は少なかったですね。

多分時期がまだ早い思ってる人が多かったのでは?

暖かかったですからね~(゚ー゚)

Dscf4841  Dscf4850

ちなみに場所は泊村の兜トンネルを脇にそれたところです。

去年と同じで場所で、駐車場から距離はそんなにないのですが岩場(溶岩塊)なので、歩きずらいので10分くらいはかかると思います。

Dscf4859

道路っぷちから撮った写真。

写真の真ん中あたりで釣ってました。

Dscf4861

一通り荷物を整理して9時半くらいには帰りました。

でも…、さすがに稲穂峠を越えて仁木町に入ったあたりから眠気がピークになり、車を止めて5分ほど仮眠して帰ってきました。

前の晩車の中ではほとんど寝ることができなかったもので…。

次来る時は、しっかり睡眠とるようにしないと!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

一年ぶりのホッケ釣り!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

いや~、疲れましたよ(;´Д`A ```

昨日は入れ食い状態!!!

それとやっぱり車の中じゃなかなか眠れないですね!!

寝不足と疲れで昨日は帰ってきてから、死んだように寝ていました(*゚ー゚*)

3時くらいから昼寝して、7時前に起きて晩ご飯食べて、また9時くらいから朝まで…。

10時くらいに着いて場所取りして、後は寝るだけだったので「すべらない話」を見ながらビールで一杯やってました。

それから寝てしまおうと思ってましたがなかなか眠つけず、その後持って行ってたDVDを2本ほど見てました( ゚д゚)

Dscf4807  Dscf4813_2

少しでも寝ようと思いエンジンを止めて毛布にくるまってましたが、結局ほとんど眠れず朝3時くらいに朝食。

Dscf4815

この他におにぎりを3個、わざわざ煮物まで作ってくれてたんですね~!!

大奥に感謝(*゚ー゚*)

食べたら眠くなるかな~と思ったけど、全然眠くならずほぼ不眠状態で釣り場に行きました。

去年は2時間くらいは寝たんですけどね!!

Dscf4827

朝日がきれいでした。

上の写真で右側、下の写真では真ん中より少し右に多分羊蹄山だと思いますがうっすらと見えます。

Dscf4828

5時くらいから釣り始め、最初はボーっと当たりを待っていたのですが…。

Dscf4816  Dscf4830

最初の一匹が釣れると、それからは入れ食い状態。

釣り糸を垂らすと釣れ、垂らすと釣れ…、とにかく釣れましたね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

釣れると浮きがぐうっと沈み、あたりがすぐにわかります。

Dscf4840

今年は型がいいので、釣りごたえ十分ありました!!

しかもまだ産卵前でほとんどが子持ち。

Dscf4838

でも、まだ慣れていないのでなかなかホッケを針から外すのに時間がかかりました。

去年のように景色を楽しみながら…、というわけにはいきませんでした。

Dscf4820

途中休憩。

持って行ったパイプイスが役に立ちました(゚▽゚*)

でも地面が岩場だったのでパランスが悪い…。

Dscf4847_2  Dscf4834

それにしても昨日は暖かかったですね~。

防寒具を着て釣っていましたが、中は汗だくでした(;´Д`A ```

途中からはライフジャケットも上着も脱いで釣ってました。

以前に「調子いい時は釣りじゃなくて作業だよ」と聞いてましたが、ホントにその通りになりました。

去年は全然そんなことなかったんですけどね!!

とりあえず、今日のところは前半ということで後半は明日また書きます。

昨日あれだけ寝たのにまだ眠い。

まだ疲れが取れてないのかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

これから釣りへ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

明日は1年ぶりのホッケ釣りです。

場所は岩内方面で、今日これから出発して場所取りして朝方4時くらいから釣りはじめる予定です。

例年だとクーラーボックスが一杯になるくらい釣れるらしいのですが、去年ボクが始めて参加したときは20数匹でした!

今年は釣りの道具もある程度揃えようと思っていたのですが、やはり1年に1~2回しかやらないことを考えると結局借物で済ませることしました(*゚ー゚*)

でも、防寒具だけはこの間実家に帰ったとき、地元のイエローグローブで買ってきました!!

今日明日は天気予報でも気温があまり下がらないようなので、防寒対策は問題ないと思うんですが、あんまり暖かいと魚が釣れるかどうか心配です。

200911071742000_2  200911071810000

今日仕事から帰ると、大奥が手弁当を用意してくれてました(*゚ー゚*)

できる嫁だったんですね~(笑)

行ってきましたぁ~。釣り!!

釣り~其の弐~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (4)

2009年11月 5日 (木)

ちょっと前の…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

『ねぎま』という居酒屋のの「ねぎま」です!!

Dscf4292

ここは店の名前に使っている「ねぎま」が絶品(゚▽゚*)

先月久しぶりに行ってきました。

Dscf4288  Dscf4289

                       Dscf4291

この居酒屋は料理もさることながら空間がいいんですよね~!

小上がりの個室があって、ある程度の広さもあり落ち着いて飲めます。

自分は一つの店に2時間以上いるのが苦痛なんですが、ここは3時間くらいは大丈夫です(*゚ー゚*)

いつものことなんですが、後半は酔っていて写真は撮れません(*´v゚*)ゞ

Dscf2649

この後はいつものカラオケボックスへ(*゚▽゚)ノ

ねぎま

北海道札幌市中央区南二条西5 日栄ビル B1F

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (1)

2009年11月 4日 (水)

金沢旅行記~其の七~ お土産

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

白川郷で買ったお土産『さるぼぼ』です!!

飛騨地方の観光土産として有名ですね( ̄ー ̄)

うちでも大奥の知り合いからのお土産で何年も前からありました。

でも、実際白川郷へ行った時、店に『さるぼぼ』が並んでたのを見たときは感動もんでしたね~(*゚∀゚)

しかもいろんな色の『さるぼぼ』がいましたw(゚o゚)w

赤いのはうちにもあったのでこれは実家のお土産。

Dscf4771

飛騨弁で「ぼぼ」は赤ちゃんで「猿の赤ん坊」という意味です。

厄除けや家内円満など縁起の良いものとされ、お守りとしてつかわれいます。

自分ん家用には下の黒の『さるぼぼ』と「耳かき」を買ってきました!!

Dscf4795  Dscf4745_2

せっかくだったので、記念に日本酒を買いました。

もったいなくてまだ飲んでません(*゚ー゚*)

しばらくは飾っておこうと思います。

Dscf4804

それと今回の旅行で日本酒を飲むときに使う「平たい盃(よく歴史もののドラマで武士が酒を飲むときに使う盃です。)を探していて、行く先々のそれらしい店で探してたんですがなかなか見つからず、最後の最後ようやく空港のお土産売り場で見つけました!!

Dscf4777_3   Dscf4785

あとで調べてみると『市川清鱗』という方のもので、魚介類の絵柄の作品が多いようです。

この平盃はヒラメの絵柄で、目のところが飛び出てるのがけっこう気に入ってます(`∇´)

右上の写真の「白川郷」というお酒は『白川郷』で買ったものではなく、近所の西友にあったものです(;´▽`A``

『白川郷』でこのお酒を見つけた時は、ちょっと驚きましたね!!

っていうか、当り前か!!とも思いました(*゚ー゚*)

とろっとろの濁り酒で自分には強すぎて前に一度飲んだだけなんですが、旅行の時の写真をまとめてスライドショーを作りながら飲んでました!!

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

気付けばおかげ様でブログ村に登録してから早いもので1年が過ぎてました(*´v゚*)ゞ

日頃「30代オヤジ」「北海道情報」をクリックしていただいて、本当にありがとうございます(*^-^)

これを励みになんとかブログを続けることができてますので、これからもお手数ですがよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (4)

2009年11月 2日 (月)

『芋芋屋』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

今日は札幌でも初雪が降りました!!

いよいよ冬到来ですね(゚ー゚;

夜は気温もマイナスです…。

200911020918000

朝起きて山のほうを見てみると手稲山の頂上にうっすら雪が…!!

Dscf4773_2

午後から南区方面に行ったら藻岩山の頂上にも雪がかぶっていました。

昨日は実家から札幌に帰ってきたのですが、今日じゃなくて良かった(;´Д`A ```

なにしろまだ夏タイヤなもので…。

天気予報では、また明後日からは暖かくなるということなのでタイヤ交換は今週末かな!?

Dscf4758

ここは先週行った「芋芋屋」(ヤムヤムヤーン)というお店です。

前にも行ったことがあるんですが、いつ行ったか定かではなく、多分7~8年くらい前だと思います。

ちょうど中央区の界川付近で食事するところを探していて、以前行ったことを思い出して覗いてみました。

200910271858000   Dscf4755

まだやってましたね~(*゚▽゚)ノ

素朴なお店で入ってみると店主らしき人がテーブルで寝てました( ´艸`)

店の人に聞いてみると8年前にオープンしたと言ってましたから、前はちょうどオープンして間もない頃来たんですね!!

住所はたしか双子山だったと思います!!

実はこの日の前日もパスタで、パスタ以外のものを注文しようと思ってたんですが、メニューにはパスタしかありませんでした…(;´д`)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »