« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

久びさ外ラン!

今日は半月板切除手術してから初めて外を走ってみました。

3キロを21分30秒かけてのラン。

キロ7分のゆっくりのペースで左ひざを確かめながらラン!!

左ひざが痛くなったのが、9月の末で10月3日の札幌マラソンを断念してから約5ヶ月、長かったな~。

この日をどんなに待ち焦がれてたか!!

今日は久しぶりに外を走ってみたので、感慨深過ぎて涙がちょちょぎれそうになりました(;ω;)

201102271614000

今日のコースは宮の沢駅交差点をスタートして発寒南駅まで行き、旧五号線に出て「ちえりあ」までの3キロ。

路面は雪もだいぶ少なくなり、所どころアスファルトが出ていたので走りやすかったです。

ちなみに昨日はジムでニューシューズの履き試しで、ランニングマシンで軽く走ってみたら今日は筋肉痛になりました(/□≦、)

ただし筋肉痛になったのが太腿の前側で今まで筋肉痛になったことのない個所です。

日頃の地道なトレーニングと新しいシューズとインソールのおかげで足の使い方が変わってきたのかな!?

なにはともあれ、無理をせず少しづつ調子を上げていこうと思います( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

2月なのに雪がない!!

昨日は仕事で室蘭へ行ってきましたが、雪がないのにびっくりw(゚o゚)w

同じ北海道でこうも違うものか!!

201102251551000

この雪のなさは、札幌の4月中旬から下旬ってとこですかね~。

201102251636000

車はもう夏タイヤに交換してもいいかも(?)と思うくらいです!!

でも、さすがは港町

風は強くて冷たい(((゚Д゚)))

外で立っているとたまにまっすぐ立てないくらいの風が吹いてました。

昨日は雪がない分余計寒く感じたかも!?

昨日で室蘭は積雪量はゼロになったそうです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年2月24日 (木)

たまにはうどんを

先日行ったうどん屋さん。

北24条通り沿いで八軒にある『こむぎ』

201102211821000

最近市内を車で走っているとけっこううどん屋さんを目にすることが多くなりましたよね~!

以前から通るたびに気になっていて、2ヶ月ほど前に初めて入って美味しかったのでまた来ました( ̄ー ̄)

201102211833000

前回入った時はあっさり味のえびごぼう天をたのんだので、今回は濃い味のぶっかけうどんを!!

あっさり味の方は関西風だったと思いますが、濃い味のぶっかけうどんはつゆは少なめで大根おろしがないとかなり濃い味に感じられます。

ちなみに今週は今日まで外食が続いてます。

仕事がらみで月曜はここのうどんで、火曜は回転ずし、水曜はまたうどん(カレーうどん)で今日は大奥とラーメン(*゚ー゚*)

先週は大奥が繁忙週でほとんど西友の弁当で済ませているので、一週間以上普通の晩ご飯を食べてないかも!?

まあ、自分の場合、食に対するこだわりはほとんどないに等しいので、あまり気にしてませんけどね!!

腹に入れば何でも同じ(*゚ー゚*)

野菜不足分は青汁で補ってるし!

今週末は久しぶりにカレーでも作るかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年2月23日 (水)

シューズ出来きあがり!!

先々週、アスリートクラブで注文したインソール&ランニングシューズが出来上がりました!!

デザインも見た目の重視の自分が今回はデザインよりも機能性で選んだシューズですが、黄色の派手さがけっこう気に入ってます( ̄ー ̄)

Dscf6786_2

履き心地はかなりいい!!

まだ実際履いて走ってないので、走り心地も良さそうかな!?

Dscf6787

インソールがオーダーメイドなので、出来上がるまで2週間近くかかりました。

選んだシューズはアシックスのGEL-1160

アウターソールの踵部には衝撃緩衝が高いT-GELが使用され、ミッドソールは中足部を樹脂製のトラスティックで補強した構造で、運動時にねじれが生じやすい中足部の剛性をアップしフットワークの安定性を高められていて、内側は硬度の異なるクッション材で安定性を高めた構造になっています。

膝にはかなりやさしい構造になっているようです( ̄ー ̄)

Dscf6794  Dscf6793

で、インソールは左の黒い方が元々敷いていたインソールで、右の青い方が今回オーダーメイドで作ったインソール。

試しに履き比べてみましたが、やはりアスリートクラブで作ったインソールの方が履いた感じの安定性が良いですね!

足をついた時のグラグラ感がほとんどなく、意識しなくても足がまっすぐ前に出る感じです。

週末早速このシューズを履いてランニングマシンで走ってみようと思います(*゚▽゚)ノ

このインソールを作る時足首の関節の角度を測ってもらった時、右が4度左が5度と足首の関節が固いと言われ、この2週間ほぼ欠かさずストレッチを行った結果…

良くなってました( ̄▽ ̄)

右が10度、左が9度!!

この調子で目標の15度になるよう頑張ります。

その反面、手術して2ヶ月くらいで走りだそうとしている自分に、半分あきらめ(あきれてる?)顔でシューズを買ってくれた大奥に感謝しつつも今度は怪我しないよう…しない程度に頑張ります(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年2月21日 (月)

3度目の香港土産

今年も行って参りました!!

大奥の千歳空港へのお迎え(…昨日です)

一昨年、去年に引き続き今年も香港へ買付出張へ行っていた大奥。

さすがに3度目ともなるともう慣れたでしょうと思ったら、今年は途中で体調を崩したらしく、前回よりは多く回れなかったみたいです┐(´-`)┌

もちろんそんな体調が最悪な状態でも、忘れずにお土産は買って来てくれましたし、仕事の材料やら備品関係はしっかり仕入れてきようです(*^.^*)

よく頑張った!!

トランクケースは20キロくらいと手荷物も多分10キロくらいあったと思いますw(゚o゚)w

なんとたくましい…

昨日空港で荷物を車のトランクに積もうとした時重さにびっくりしましたよ!!

よくこんなに持って移動してきてもんだ…(;´▽`A``

201102212034000

今回のお土産の上海灘の龍柄のTシャツがなかなか渋くてかっこいい!!

201102212034001  201102212036000

あと写真ではわかりずらいですが、中国っぽい柄のマウスパッドと多分有名なチョコレート(?)

先週の水曜日から日曜日までの4泊5日の仕入れ旅行でしたが、途中体調を崩したにもかかわらずかなり内容の濃い旅だったようです。

何はともあれ無事帰ってこれて良かったよかった(;´Д`A ```

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年2月19日 (土)

もうすぐ術後丸2ヶ月!!

右膝の半月板切除手術を行ってから来週で丸2ヶ月になります。

お医者さんの話やネットで調べてみても、だいたいこの手術をした人は術後2ヶ月で運動復帰しているようです。

自分も丸2ヶ月は様子見ようと思ってました。

2月の頭の通院で軽い運動はOKと言われたので、ちょっとずつ軽い運動はしてますが!

来週の木曜日、2月24日で丸2ヶ月です。

その日はちょうどアスリートクラブで作ったジョギングシューズが出来上がる日( ̄ー ̄)

来週の土日はニューシューズを履いてランニングマシンで軽く走ってみよう!!

早く自分の足にあわせたインソールを敷いたシューズで走ってみたい!!

右膝の方はもうほとんど腫れはなくなってきてるようですが、一応夜は湿布を貼ったり冷やしたりしてます。

膝の曲げ具合も正座はまだ出来ませんが、手術前より曲がるようになってきました。

まだ油断はできませんが、8~9割方治ってきてると実感してます。

201102192224000

病院から出してもらってる湿布!

今まで大変お世話になっておりますm(__)m

左の小さい方はほとんど使ってません、大奥がサロンパス代わりに肩に貼ってます(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (3)

2011年2月16日 (水)

捨てる前にリサイクル

先日の断捨離でいらなくなったものを段ボールによけときました。

使わなくなったケースやかごなど使おうと思えばまだ使えるものもありました。

試しに…とダメもとで近所のリサイクルショップに持って行ったところ売れました!!

売却価格・・・94円!!

使えそうな物を捨てるのもなんかもったいな~って思ってたのでスッキリしました(*゚ー゚*)

燃やせるゴミの日に出そうと思ってよけといたんですが、捨てなくてよかったです。

売却価格なんて気にしません(=´Д`=)ゞ

どうせ捨てるつもりで持っていたんですから!

唯一引き取ってくれなかったのが、名前入りのメガネケース(当たり前か!!)

10数点あったと思うんですが、ほとんどがケース類だったので持っていくのにけっこうがさばりました( ̄Д ̄;;

でも、家の中はけっこういらない物を整理したつもりなんですが、見た目はほとんど変わってないのおかしいヾ(*゚A`)ノ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年2月13日 (日)

今日もジムへ

今日も午後から大奥と西区体育館へ!

今年に入ってから週末の恒例になりつつあります( ̄ー ̄)

もう少しで大奥をこっちの世界へ引き込めそうだ( ´艸`)

今日はランニングマシンを30分、最初の10分は早足でウォーキング、15分を軽いジョギング、クールダウンでウォーキングを5分。

徐々に足も慣れつつあります。

それからエアロバイクを30分。

春から自転車を始めるのでその訓練を兼ねて!!

そして今日は背筋を中心を筋トレしてみました( #` ¬´#)

背筋は家でもやってるんですが、ジムのトレーニング器具を使うとまた違いますね!

今日は混んでいたので、思ったように器具を使えなかったのが残念(;д;)

左膝の方はあと2週間足らずで術後2ヶ月になります。

半月板手術をしたらだいたい1~2ヶ月程度で運動復帰できると言われますが、一応大事をとって自分は2ヶ月を目安にしています。

2ヶ月を越えたら外でのジョギングを初めて行こうと思ってます。

少しずつですけど…。

それまではジムトレーニングを中心に歩き方・走り方を矯正していきたいと思ってます(*^-^)

右内腿の筋肉も戻りつつありますが、左に比べるとまだまだといったところかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

ちょっと早いけど

毎年そうなんですが、もう一週間くらい前にもらいました( ̄ー+ ̄)

今年はデパートのチョコレート売場がかなり盛り上がっていたらしく、その盛り上がりに少々興ざめ気味の大奥からのチョコレートです!

201102052344000

テレビなんか見てると最近は女性同士でもチョコレートを贈るんですね~

大人になってから見えてくるのはこの2月14日に関わるお店やデパートなど様々な業者の涙ぐましい努力が感じられます(;´▽`A``

201102052342000

早々大奥の母からも今月の頭に先に頂きました(^-^;

もちろんもうないです!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年2月12日 (土)

ロードバイク注文してきました!!

先日行った自転車屋さんに今日行ってきました(*゚▽゚)ノ

ついにロードバイクを購入です。

もう悩むのも疲れました(;´▽`A``

見れば見るほど悩んでしまう。

見れば見るほど予算が上がっていきそうな…。

欲しいバイクをルイガノのCTRとフェルトのZ85の2つに絞ったんですが、そこから決め切れずまた店長に相談。

どっちに決めても後悔はしないと決め、店長と相談の上同じ価格帯でSIMANO105を使ってる方を選ぶことに!

で、決めたのがこれ

9412811_800_1

FELT Z85

SIMANO105が使用されかなりコストパフォーマンスが高いロードバイクとのこと!!

見た目もマッドブラックと白とオレンジを使っているところがいいですね( ´艸`)

ただ、納車が4月に入ってからということなので、雪がとけたらすぐに乗れるというわけにはいかないようです。

今日はペダルだけ別に予約してきたので、納車までにヘルメットやシューズその他修理工具など順々に揃えていこうと思います。

今回お世話になったのが

初心者向けのサイクリングツアーや修理講習会等も開催予定のようで、自転車初心者の自分としてはこれからもいろいろお世話になると思います!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年2月11日 (金)

アスリートクラブへ!!

今日、念願のアスリートクラブでランニングシューズを作って参りました!!

前回行った時は札幌マラソンの前日で、膝の故障で翌日の大会をあきらめた時行った以来です。

その時はまだ膝が何とも言えなかったので、シューズは作らず足型だけとってもらっただけでした。

201102111109000

4ヶ月ぶりに行ってまた足型を測定してみると、なんと…!!

足の使い方が良くなっているヽ(´▽`)/

さすが専門スタッフ!!

足型を見るだけでわかるんですね~

膝を痛めたのをきっかけに、膝周辺の筋トレや意識して歩き方を矯正したのが原因だと思います!!

以前はガニ股で足を放り出すように歩いていたのを、最近は骨盤を意識して足をまっすぐ前に出すように歩くようにしてます。

シューズはランニング用品のほとんどをナイキで揃えていたので、出来ればナイキで…とお願いしたのですが、他のメーカーも履き試してみた結果アシックスになりました!!

踵のホールド感が全然違いましたね~(*´v゚*)ゞ

201102111202000

今回は膝に負担がかからないというのが大前提でシューズを選んでもらったのでデザインの選択肢はあまりありませんでした(;´Д`A ```

自分の場合足首が固いようで、足首関節の角度を測定してもらったら左が5度で右が4度だったかな?

左右逆かも!?

理想は15度だそうです(*゚ー゚*)

足首が固いのでまっすぐ足が前に出ずらい、なのでつま先が外側に逃げてガニ股になってしまうようです。

それが原因で膝にも負担がかかってたんですね~。

でも最近はつま先をまっすぐ前に出すように意識してるし、骨盤で歩くトレーニングもしてるのでだいぶ改善されてるようです(*^^)v

今後は足首の稼働域を広げられるようにします。

その為にはやっぱりストレッチかな!?

ちなみにシューズは2週間後に出来る予定です。

そしてこの後は札幌スポーツ館へ!

スイムウエアを調達に行きました(^_^)v

アリーナのスイムウエアを上下で揃えてみました!!

早速今日プールで使いました( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年2月 9日 (水)

断捨離

去年部屋をさっぱりシンプルに思い、思い切っていらない物を捨てようと試みました!!

いらない物を和室に集め使えない物は捨て、リサイクルに出せるものは出したんですが、意外とかたづいてない(*゚ー゚*)

一度いらない物と決めて和室に集めても、また使うかもと思い元に戻したりしてるからなんですよね~。

テレビなんかいざ捨てようと思ったら引き取り料だけでもけっこうかかるし…。

いずれまたテレビを買うことがあったらその業者に引き取ってもらおうとか(;´Д`A ```

結局元の押し入れの奥へ

Dscf6646

なかなか物が減らない我が家です!!

まだ整理できてない物もあるので、近い内またやるつもりです(゚ー゚;

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

今日のメニューは!?

体育館通いもだいぶ板についてきました!

今日も2時ころから大奥と西区体育館へ

今日はプールへは行かずトレーニング室へ。

先日、病院へ行ったとき先生から軽い運動ならOKと言われたので、軽く走ってみました(*^m^)

まずはストレッチで準備運動をして軽く体を温めてからいよいよランニングマシンへ!!

はじめの10分はウォーキングをしてその後軽いジョギングを。

軽いジョギング程度なので多分キロ8分前後のペースだと思います。

10分程度で終わらせて最後の10分はまたウォーキングでクールダウン、合計30分で終了。

久しぶりに走ったので、かなりの汗をかきました(;´▽`A``

やっぱり汗かくのは気持ちいいですね~!!

その後は腹筋や背筋、レッグカールなど入念に筋トレを行い休憩をはさんで今度はエアロバイクを30分ほど。

なんだ間で2時間くらいいたかな!?

今日はそれでは終わらず、少し休憩して体育館のランニングデッキへ!

西区体育館にはメインの体育館の2回にはランニングやウォーキングができるデッキがあるんでよ(*゚▽゚)

一周140mとかなり短めですが…。

ちなみにたしか「つどーむ」だと一周400m、「きたえーる」は300mくらいあったと思います。

ここでもまた10分ウォーキングして10分ジョギング、そしてまたウォーキング10分と30分ほどやってきました。

ここ一ヶ月ほど週一のペースでプールとジムに来ていますが、来週あたりから平日に一日増やして週二ペースしてみようかなと思ってます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたいッス!!

| | コメント (2)

かなり迷ってます。

かねてからの計画で自転車を買おうと思ってるんですが、どの自転車にするか迷ってます。

少ない予算の中で少しでもいい自転車にしようと2~3日前からパソコンでいろいろなメーカーの自転車を見てるんですけどね~。

見れば見るほど迷います(;´Д`A ```

はじめはランニングの量を減らすため、その分の穴埋め程度サイクリングができればいいと思っていて、安いのでいいかなと思っていたのですが、いろいろ知識が入ってくるとだんだんそうもいかなくなってしまいました(*゚ー゚*)

それに自分の性格からしてはじめに安いので済ませてしまうと、後でそれよりもいいものが欲しくなり結局高くついてしまうんです。

ましてロードバイク(自転車)となると数万円程度じゃ買えないので、後でまた買い直すこともできない…多分。

上位モデルになると車が買える値段です。

良く売れてるモデルでも中古車が買えるかも!?

なので、自分が考えていたものよりもう1~2ランク上げたものの方がいいかなと思い始めてます。

無知な自分が悩んでも埒が明かないので、今日会社帰り近くにある自転車屋さんに行ってきました!!

去年の暮れにも行った自転車屋さんで、その時はカタログをもらう程度で帰ってきたんですが、今日はちょうど来店客もいなかったようなので店長さんとさしで1時間ほど相談にのってもらいました(*゚ー゚*)

もしかしたら1時間以上いたかも(?)かなり迷惑!?

店長さんはいろいろと性能とか親切丁寧に教えていただいたんですが、自分はどうしても見た目のカッコよさで選んでしまう(*ノv`)

でも、それも大事ですよね!!

自転車はある程度絞り込めたんですが、それだけでは終わらなかった(゚ー゚;

最低限必要なオプションもあるんですね~。

工具セットや、メーター、ビンディングペダルやシューズ、ヘルメットにグローブ等など最初に必要なものだけでも4~5万くらいになるかもの(;´Д`A ```

これから買いそろえなきゃならない物のピックアップをして、そこから予算にあわせてけずれ物をけずっていかなければ…。

あっ!!

その前にまだ自転車を置く場所が決まってない(((;°°)~

サイクルファクトリー

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

応援クリックしお願いします!!

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

今日は鰻だ!

今日のお昼はうなぎです。

めったに行くことはない…、いや、はじめてかも!?

自分の小遣いでは絶対行けないところですね(*゚ー゚*)

会社からほど近い、円山にある『うな明』

201102031256000

以前からあるのは知ってたんですが、入るのは初めて。

店の名前はずっと『うふ卵』だと思ってました(*゚ー゚*)

店内は落ち着いていて小ざっぱりした感じです。

201102031223000

うな重は特・松・竹・梅とありますが、違いはうなぎの大きさだそうです。

ご飯の量は関係ないみたい。

もちろん注文したのは梅のごはん大盛り(*ノv`)

質より量です!!

たれも美味かったですよ( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年2月 1日 (火)

運動の許可が出た!!

本日術後3度目の病院に行ってきました。

特に水もたまってなく、膝にヒアルロン酸の注射だけして終わりでした。

通院も今回までは2週間ごとだったんですが、次回は1ヶ月後とのこと。

そして、ついに出ましたー!!

軽い運動ならOK…とヽ(´▽`)/

術後39日目でようやくこの言葉を聞くことができました(ρ_;)

プールでウォーキング、エアロバイク、ウォーキングと徐々に強度を上げてきましたが、これからまた少しずつ強度を上げていこうと思います。

ただし、やり過ぎないことと念押しされたので、調子に乗って頑張り過ぎないようにします(*゚ー゚*)

当分は外でのジョギングはまだ危険なので、外ではウォーキング程度にしておいて、ジムのトレッドミルで早歩き程度から小走り程度に抑えながらやってみようと思います。

プール通いは思いのほか気持ちいいのでこのまま続けていくつもりです(*^.^*)

しばらくはプールとジムを交代で続けていくことになるかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »