« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ポジション調整

日曜日先月納車されたロードバイク『FELT Z85』の1カ月点検を兼ねてショップに行ってきました。

一通り点検していただいた後にポジション調整をお願いし、シートポストを1センチ上げてサドルを3ミリほど後ろにさげてもらいました!!

201106302159000


ところでサドルのシートポストの調整って自分でやってもいいんでしょうか!?

そろそろメンテナンスも自分でやりたいとは思ってるんですが、各部のネジがトルク(?)が決まってるようでレンチで締めるのは出来そうですが、締めすぎはダメっぽい!?

大事なところはトルクレンチで締めた方が良さそうなんですが、トルクレンチも持ってないし…。

まわりにロードバイクやってる人がいないでなかなか気軽に聞けないのが最近のジレンマです(;´Д`A ```

その前にまずはチューブ交換を自分で出来るようにならないと(*゚▽゚)ノ

今のところ自転車で遠出してパンクの経験がないのでやらずにいますが、いざその時に備えて今のうちにチューブ交換の練習をしておかないと…。

小樽なんか行った時にパンクしたら…、と思うと(lll゚Д゚)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年6月27日 (月)

昨日も小樽へ

昨日もサイクリングで小樽へ行ってきました!!

前回は小樽駅から運河通りへまわり帰ってきたんですが、昨日はもう少し先のオタモイを越え塩谷ということころから小樽環状線をまわってきました( ̄ー ̄)

小樽環状線ってけっこうな山道なんですね~。

小樽を越えてから山道を登るっていうのはかなりしんどかったです(;´Д`A ```

駅を越えて長橋バイパスをキャンセルして上の道を通ってオタモイへ

トンネルが長そうなので…。

五号線へいつ出られるのか不安になりつつもひたすらまっすぐ。

この道は車でも通ったことがありません。

Dscf7053  Dscf7055

やっと五号線へ出られて余市方面へ

途中セブンイレブンに寄って昼食。

駐車場横で一人で食べるおにぎりも美味いですね~( ̄ー+ ̄)

そして塩谷トンネルの手前で小樽環状線へ

Dscf7058

昨日は天気が良かったので、かなり遠くまで景色が見えました\(;゚∇゚)/

向こうに見えるのはどのあたりでしょう!?

竜ヶ岬か兜岬あたりかな?

Dscf7061

ここからは未知の世界まったく来たことがないところ。

一応事前に地図では調べてますが…。

Dscf7063  Dscf7062

天気もいいし気温も暑くもなく寒くもなく最高のサイクリング日和(*゚▽゚)

景色や鳥の鳴き声などを楽しみつつ進んでいきます。

Dscf7065

でも、楽しんでいるのも前半まで…。

Dscf7064

自転車をこいでもこいでも上り坂が終わらない(;;;´Д`)ゝ

やっとなだらかになったと思ったらまた急な登り(汗)

しばらくこの調子でした。

通ったことのない道路なので、先が見えない…。

どこまで行けば楽になれるのか?

でも、必ず登りの後には下りがあると信じてこぎ続けます!!

Dscf7068

で、やっと下り坂(* ̄ー ̄*)

登りはかなり時間がかかったと思えましたが、下りはあっという間でした!!

そして運河通りへ出て五号線へ

Dscf7069  Dscf7070

Dscf7071_2  Dscf7074

帰りの五号線も海沿いから見える景色を楽しみながら帰りました。

けっこうバテバテでしたけど(;´▽`A``

写真ではイマイチ景色の良さが伝わりませんが、天気が良いとやっぱり気持ちいいですね~!(^^)!

  • 走行時間 3:43'17''
  • 走行距離 80.92キロ
  • 平均速度 21.7h/km
  • 最高速度 50.5h/km

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年6月26日 (日)

何と間違われた!?

おととい3日ぶりにランニングをしました。

体が軽くて調子も良く爽快に8キロを走り終え、術後8キロでは初めて5分を切るペースで走る事が出来ました!

その後流しで2キロを走ったんですが、その時突然頭に軽い衝撃が!!!

「ドン」とか「ゴン」ではなく「モソ」っとした感じです。

頭に何か落ちてきたのかと思って振り返ってみると、なんとそこにはカラスがΣ( ゜Д゜)

自分が振り払うように暴れたのでいったん逃げたんですが、電柱に止まってまだこちらをうかがっている。。

数十メートル走るとまたこっちに向かってくる。

その間また頭に攻撃を受ける( ̄◆ ̄;)

今度は全速力で逃げる。

今まで初めてですね~、カラスにちょっかいかけられるのは!

なんでなんでしょう!?

?????

頭を突っつかれるのではなく、頭に乗られるというか掴まれ多様な感覚です。

よくよく考えてみると、この日はいつもの帽子ではなくバンダナ巻いて走ってました。

そのバンダナが白地に黒のヤモリの柄

もしかして餌と間違ったのか!?

Dscf7045

何とかして柄のヤモリを捕まえたかったのか!?

違うかな~、でも普段と違うのはこれしかないし…。

Dscf7051_2 

すっかりペースを乱されましたが、何とか無事ゴールして家にたどり着きました(;´▽`A``

それにしてもいったい何だったんだろう!?

カラスに狙われるのは幼稚園以来かも!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けると気が晴れます!!

| | コメント (6)

2011年6月23日 (木)

毛ガニ解禁

今年もやってきましたカニの時期!!!

実家から送られてきました( ̄ー ̄)

今年もびっしり身がつまった毛ガニが5ハイ。

Dscf7038

毎年ながら夫婦二人で食べきれる量ではありません(;´Д`A ```

一昨年は大奥の友達を呼んで3人で食べましたが、今年は昨日届いたし自分の帰りが遅かったのでカニパーティーは出来ませんでした。

しかも昨日は結婚記念日。

結婚記念日の夜に夫婦水入らず、黙々とカニをむいて食べ続けましたヾ(´ε`*)ゝ

3バイ目くらいになるとむくのが飽きてくるんですよね~。

後半は手が痛~い

4ハイ目になると食べるのも飽きてくる…。

余った分は冷凍してカニ玉かカニチャーハンですかね!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年6月20日 (月)

地味~に忙しい…!?

先週末から自分の仕事とプライベート(主に自転車)、大奥の仕事なんかで小忙しいです。

土曜日なんかはどうしても自転車乗る時間が確保できなくて早朝走りましたよ(*゚ー゚*)

朝はゆっくり寝ていたいのに(-。-)y-゜゜゜

いつもなら7時半過ぎに起きるんだけど、6時なんかに起きちゃったりして石狩まで20キロ自転車で走っちゃいましたよ!!

自転車は夜乗らないので平日は無理!!

日中乗れるのは土日しかないので…。

そして土曜日は3時まで仕事をして、そのまま大丸へ大奥の仕事の手伝い。

8時まで売り場に立ってました(゚▽゚*)

後半眠いのなんのって(*_*;

いつもなら私服で行くんですけど、仕事帰りなのでスーツで売り場に立ってると大丸の社員に間違われるんです(汗)

ATMの場所とか知らないのによく聞かれるんです(;´Д`A ```

日曜日も午後から大丸へ出勤だったので、午前中は自転車で小林峠へ

距離は30キロちょっとなのですが、自転車を買った当初(3週間ほどまですが)は1時間44分だったのが、昨日は1時間27分!!

成長したようです( ̄ー ̄)

帰ってきたら11時近かったので、あわててご飯食べて地下鉄乗って大丸へ

昨日は大丸に閉店までいる予定だったんですが、朝マンションの総会があったのを思い出し5時で切り上げ6時にマンションの総会に顔出してきました(*゚ー゚*)

さあて、今週も忙しいですよ~。

明日から自分の仕事での催事もあるし、明日の夜は大奥の搬出もあるし土曜は室蘭に日帰りの仕事もあるし…。

明日から3日間ほど走れない日が続くので今日走っときました!!

ジョギングです。

夜は自転車は乗りません、危険なので…。

チャンスがあればまた早朝自転車で走りってみたいですね(*゚▽゚)ノ

よっぽどじゃないかぎり早起きは出来ませんが…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けると早起きできるかも!?

| | コメント (0)

2011年6月17日 (金)

プリンター無事生還

修理に出していた我が家のプリンターが戻ってきました!

先日突然システムエラーが出まして、『プリンタ内部の部品調整が必要』みたいな表示が出てプリンタが全く使えない状態になってしまいました。

ネットで調べてみるとクリーニングや印刷中に出た廃インクを吸収するパッドがいっぱいになると出るみたいなんです。

聞いてないし( #` ¬´#)

買ってから多分4年は経ってなかったと思います。

酷使したからな~

プリンターを買った○ダデンキに問い合わせてみると部品交換に4,200円、手数料に2,500円合計6,700円かかると言われました。

「それなら新しいの買った方がいいか~」と思ってましたが、ダメもとでEPSONに問い合わせてみたところ4,200円で交換可能とのこと!!

しかも、札幌のEPSONは白石区栄通にありましたんで直接持っていける( ̄ー ̄)

おととい持って行って今日取りに行ってきました。

そしたら4,200円には配達料も含まれていたようで自分で取りに行ったら3,150円で済みました!!

しかも、詰め替えインクを使用していた2つのインクは新品の純正インクと交換済み(*ノv`)

「純正インクを使用してください」等との注意書きあり

さすがEPSONです!!

201106171743000

詰め替えインクは買ったばかりなので、それを使い切ったらその後は純正オンリーで行きます(*゚▽゚)ノ

買い替えはしばらくしなくて済みそうです!!

まわりに聞いてみたらこのエラーが出たら買い換える方が多いようなので、EPSONを使っている方は参考にしてみてください( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年6月15日 (水)

ソフトの季節

先日の日曜日はソフトボールです。

前日は小樽までサイクリング、夜は野球観戦と週末はスポーツ三昧です(*´v゚*)ゞ

もちろん交通手段は自転車!!

12時半に東区にある東光小学校集合だったので、10時半頃宮の沢を出発してあいの里からモエレ沼公園を通って向いました。

Dscf7018

今年は一度も練習をせずにいきなり練習試合。

でも、2試合とも勝ちましたよ( ̄ー ̄)

去年から野球経験者が増えましたんで!!

約1年ぶりのソフトボールで右ひざを手術してから初めてだったんですが、やはり右足をかばってしまいますね。

日頃のランニングや自転車とはちがって、反射的に動く動作や打った後のダッシュなどの時どうしても右足をかばってしまう。

去年は10キロランニングして現地に向かいいきなり練習試合とか北広でハーフマラソン走った後に大会をやっている江別に車で向かい一試合参加したりとかかなり無茶な事をしました(;´Д`A ```

この日の自転車は無茶じゃないですよ(*ノv`)

ロードバイクで30キロはウォーミングアップです。

Dscf7023

ちなみにバッティングは全然だめでした(*´v゚*)ゞ

バットにボールは当たるんですが、平凡なフライで終わってしまうことが多かった…。

多分手打ちになってるんでしょうね!!

下半身に力が入ってなかったんだったと思います。

次は試合前にもう少し練習がしたい。

みんな社会人なので、なかなか練習する日のタイミングも合わない。

でも、まあ楽しんだし試合も勝てたし良かったかな!?

もう少し天気が良ければよかったんだけど…。

今年は筋肉痛もなかったし(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (6)

2011年6月12日 (日)

日ハム初観戦。

昨日は小樽から帰ってきて休む間もなく札幌ドームへ!!

人生初のプロ野球観戦でしたヽ(´▽`)/

3時に円山で大奥と待ち合わせをして、徳光珈琲で軽く休憩。

そして福住駅からいよいよドームへ

Dscf6974_2

そういえば、プライベートでドーム来るのも初めて!?

仕事で一度来たことはあるんだけど…。

Dscf6979

ドームに入ったのが5時くらいだったかな!?

日ハムがまだ練習やってました。

そしていよいよ試合開始!

…の前に、弁当食べて腹ごしらえ(*゚ー゚*)

さすがに昼間の自転車での小樽往復が足にきていて階段の上り下りがこたえました(;´Д`A ```

Dscf6987

試合の内容は割愛させて頂きます。

あまり野球は詳しくないもんで…(*ノv`)

Dscf6991

でも、しっかり応援してきました!!

今回はカンフーバットを買って応援してきましたが、次回はユニフォームのTシャツを買わなければ…。

初めて観に行った野球観戦、お陰様で日ハムが勝ってくれまして気持ち良く帰ることができました(*´v゚*)ゞ

花火も見れたし!!!

それにしても帰りの混み具合はすごいですね~。

混んでるところはあまり行きたくないんですが、こればっかりはしょうがないですね!!

家に着く頃にはぐったりでした_| ̄|○

次は8月に行けるか!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

小樽へ

兼ねてから自転車を買ったら行ってみたかった小樽。

今日念願かねって行ってきました!!

まだ自転車が届いてから4回ほどしか乗ってないし、距離も200キロに届いてないくらいで大丈夫かな(?)と思ってましたが、意外とイケました( ̄ー ̄)

距離はうちからだと60キロほどしかなく、峠越えもさほど苦になりませんでした(*^^)v

Dscf6956  Dscf6960

高速道路の下です。

ここからの峠越えに備えて最初の休憩。

この辺を通ったのが10時ごろで車が多く、初めてということもあり歩道を通って登りました(*゚ー゚*)

ここから小樽までのアップダウンを警戒していましたが、日頃のランニングで鍛えていたせいか大変は大変でしたが、思ったほどではありませんでした!!

それともう一つ警戒していたのがトンネルでして、自転車でトンネルを通るのは中学生以来( ̄○ ̄;)!

ライトを点滅させて車にアピール!

と思ってましたが、歩道がきちんとしていたのでとりあえずそちらへ。

トンネル入った瞬間、「暗い…。」と思ったらサングラスしたままでした(;´▽`A``

Dscf6962

無事小樽駅に到着。

小樽駅ってこんなに小さかったっけ!?

駅をバックに記念に一枚。

人通りが多く遠慮気味になってしまった…。

往路は五号線をまっすぐ来ましたが、復路は運河通りへ

Dscf6963  Dscf6964

運河通り沿いは車道はバスが止まってるし、人力車が走ってるし、歩道は人がいっぱいいるし走りずらかった~(;´Д`A ```

今度は自転車でゆっくり観光がてら来たいですね!!

Dscf6965_2

そしてウイングベイ小樽をちょっと過ぎたところの海沿いの公園。

ここで軽い朝食兼昼食をとりました。

Dscf6967

このあたりを通ってて気づいたんですが、小樽ってランナーが多い!?

かなり走ってる人とすれ違いました。

Dscf6970  Dscf6971

やはり自転車いいですね~(*゚▽゚)

車だとなかなか見ることができない景色が見ることができます。

止まって写真をとるのもいいんですが、うっかりピンディングペダルだということを忘れそうになり危うくまた転びそうにまります。

今日はうす曇りで遠くが白っぽくなってましたが、天気が良かったら最高ですね!!

帰りの上りは立ちこぎであまりスピードを落とさないようにと思いましたが、まだまだそうもいかない…。

張碓あたりでまだ余力があると感じたので、帰りは五号線をまっすぐ帰らず銭函から新川通りを目指しました。

平地に出てからは時速30キロ以上をキープするのを意識したので疲れました(;´▽`A``

今度は蘭島あたりまで行ってみるか!?

そして、帰ってから休む間もなく札幌ドームへ

この続きはまた明日。。。

もう眠い(-_-)

明日は昼からソフトボールの練習試合なので、その前に自転車で30~40キロサイクリングしながら目的地を目指します。

  • 所要時間 2:58'43''
  • 走行距離 64.87km
  • 平均速度 21.7h/km
  • 最高速度 47.3h/km

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年6月 8日 (水)

どうすればいい!?

5月の連休に植替えをした我が家の観葉植物「カポック」なんですが、ようやく根がついたようで先月の末ごろからどんどん新しい芽が出てきます!!

左右の成長度合いがちょっと違うのが気になるところですが、3年前に初めて植替えをしてからかなり成長しました(*゚▽゚)

Dscf6946

今回もこれからの成長を見込んで少し大きめの鉢に植え替えたんですが、ここ最近異変が…!!!

いつもは上の方から新しい葉が生えてくるのに今回は下の方からも生えてきていますw(゚o゚)w

Dscf6947

一応ネットで調べて入るんですが、素人の自分にはあまり理解できません(;´▽`A``

とりあえず、もう少しはを大きくしてから切って水につけてみようかと思うですが…。

どうしよう??

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

練習兼ねてサイクリング

日曜日、ビンディングシューズの練習を兼ねて石狩川河口にある「はまなすの丘公園」まで行ってきました。

今回は先日自転車を買ったばかりという友人と初心者同士のサイクリング。

心配です。

待ち合わせの場所の前田森林公園に到着した時やってしまいました(lll゚Д゚)

シューズを買った時、店長に「立ちゴケに気をつけてください。」と言われました。

「立ちゴケ」ってペダルとシューズがくっついるので、そのまま止まると自転車に乗ったまま倒れることなんですね~!

止まる前にペダルからシューズを外さないと転んじまいます。

自分に限ってそんなヘマは無いない( ´艸`)

…がっ!!

「お待たせー」って言いながら、そのままつっ転んじゃいました(;ω;)

慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。。。

Dscf6916

とりあえず、前田森林公園を出発して石狩手稲線を北上。

石狩市役所を通り生振へ向かいました。

Dscf6917

建物がほとんど見当たらない田舎道をひたすら直進。

車も少ないし、信号もあまりないので気持ちいいですね~!

Dscf6920_2

札幌からちょっと離れるとこんな風景がすぐ見られます。

車と違って自転車だと景色が直接感じ取れます(゚▽゚*)

そして生振から親船に抜けて「はまなすの丘公園」へ

信号があまりないので忘れそうになりますが、この日はビンディングシューズ

止まる時はシューズを外さなければなりません。

337号線の交差点でこの日2度目の立ちゴケ(ノ_-。)

転んだ時、恥ずかしいの先にきてあまり痛みは感じません(*゚ー゚*)

それとも転び方がウマいのか!?

Dscf6921  Dscf6926

「はまなすの丘公園」は初めて行きましたが、だだっ広い野原(?)に板で歩道が敷いてありその上を歩くことができます。

どこまで続いているのかわかりませんが、たぶん石狩川河口まで行けるんじゃないかな?

自転車で体力を使い果たしているので、入口から2~300メートルのことろで引き返してきました(゚ー゚;

それにしても、このシューズは歩きずらい…。

靴底にクリートというものが付いているので、歩き方がペンギンのようになってしまう。。

そして番屋の湯のところでソフトクリームを食べ糖分補給!

帰り道は志美から新港東~新港西を通り、新川通りから帰ってきました。

新港も車が少なく走りやすかったです。

途中多くのサイクリストとすれ違いました(*゚▽゚)ノ

  • タイム 3:05'31''
  • 距離 61.38km
  • 平均速度 19.8h/km
  • 最高速度 42.7h/km

さて今週はどこへ行こうか!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年6月 6日 (月)

自転車グッズ第2弾

おとといの土曜日、ロードバイク用のシューズをとりに行ってきました!

シマノのSH-R087

Dscf6934

自転車購入当初、ビンディングシューズは来年でいいかな(?)と思ってましたが、やはり自転車との一体感を味わってみたくなり、納車から一ヶ月を待たずして買っちゃいました(*゚ー゚*)

Dscf6935

シューズの底がこんな風になっていてペダルにカチャってはまります。

外す時は踵を外に出せば外れるようになっていて、自分でやれるようになるまで店長の手ほどきを受けました。

それと一緒に買ったのが、お尻にパッドが入ったサイクルパンツ。

これはまだ入荷してませんでした…。

フロントとリアのライト。

Dscf6932_2  Dscf6944

ライトは夜間走行するつもりはなかったので、しばらくはいらないと思ってましたが、トンネルを通る時や夕暮れ時には車へのアピールのためにも大事ですね!!

それとかい忘れていたボトル。

Dscf6938

これで走りながらでも給水することができます。

せっかくボトルケージをつけていても肝心なボトルがありませんでした(汗)

これで予定していたものは、ほぼ全部そろったかな!?

自分が思い描いていた通りになったとになったはず…。

あと、しいて言えばサイクルジャージか!!

これはおいおいということで…、またお金をためて徐々に揃えていくつもりです( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年6月 1日 (水)

ランニングも!!

週2~3日ペースでランニングも頑張ってます!!

今日は日曜日から2日おいて8.1キロを42分ほどで走ってきました。

Dscf3394_2 

8キロまでならキロペース5分ちょっとで走れるようになりました(*^^)v

膝の調子もだいぶ良くなってきていると思いますが無理はしません。

走り頻度は去年の半分くらいに抑えてます。

膝に疲労感が出てきたら2~3日ほどは休むようにしています(゚ー゚;

去年は休みの日に頑張り過ぎて土曜日は20キロ、日曜日は25キロとか走り過ぎていたので、今年は休みの日はロードバイクと水泳にしてランニングを抑えようと考えています。

去年は多い月では200キロ以上走っていましたが、今年は100キロくらいまでかな!?

今のところはまだ100キロは超えてませんが…。

去年の12月末に右膝の手術をして3月から徐々にジョギングから始め、4月・5月とも月間80キロとどまっています。

5月は自転車が納車されなかったらもうちょっと走ってたかも(*ノv`)

膝の方は運動後は必ずアイシングをしてマッサージとストレッチするようにしています。

筋トレとランニングのおかげで右足の落ちた筋肉もほぼ元通りに、手術後の違和感はほとんどありません。

正座も9割5分程度まで出来るようになりました。

あともう少しでべたっと座れそうなんですけど、ちょっとだけお尻が浮いてしまいます。

まだまだ無理は出来ませんので、マッサージを念入りにしながら少しずつ頑張ります(v^ー゜)

今月いっぱいで手術してからちょうど半年になるので、来月には行ったら一度病院へ行って術後の経過を診てもらおうかと思ってます!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けると頑張れるかも…!!

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »