« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

スマホに変えてみた。

スマホに変えてから約3週間、ようやく小慣れてきました!!

最初はメールを打つのにも四苦八苦してましたが、今ではかなり打ち間違いも減りスムーズにタップ出来るようになりました( ̄ー ̄)

スマホはケータイというよりもうパソコンですね!

とりあえず本を買って自分仕様に便利に使えるように日々試行錯誤です。

アプリも色々ダウンロードしてますが、どうしてもゲームにハマってしまいそっちに時間を使ってしまいます(*゚ー゚*)

Dscf7664

地図アプリやナビアプリはGPS機能搭載なので、先日自転車で遠出した時はかなり役に立ちました。

自転車では初めて行ったところなので…。

もう少し使えるようになったらランニングもしくは自転車のアプリケーションを使ってみたい。

距離やルート、消費カロリ―やデータ管理が一括管理できるらしい!!

最近はスケジュール管理とパソコンと繋げてファイル交換をしたり出来るようにするため悪戦苦闘中(;´▽`A``

昨日は音楽ファイルはパソコンからコピーすることが出来ました!

一歩前進です。。。

まだまだ一割も使いこなせてないかもしれませんが、これからが楽しみなツールです。

Dscf7665

自分が使っているのはソニーエリクソンのエクスぺリア アクロ

大奥はサムスンのギャラクシーSⅡ

大奥と情報交換しながら少しずつ進歩してしてます!!

ほとんど情報をもらってるような気がしますが…

最近ブログを更新できなかったのはこのせいでした(/ー\*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年9月28日 (水)

洗車

洗車といっても車じゃく自転車の方です。

毎週自転車に乗っているとかなり汚れが目立つようになりました。

マンションの弱みで一度部屋に持ち込んでからベランダに出して、下の階に迷惑がかからないように水洗いします。

Dscf7213

フレームはカーシャンプーを代用し、スポンジで一通り洗ってタイヤを外してまた部屋に持ち込んで空拭きして乾燥。

けっこうめんどくさい…。

Dscf7214

白いタイヤは汚れが目立つので、ブラシでしっかり洗います。

Dscf7216

一通り洗剤で洗ったら今度は油汚れ落とし!!

使っているのはワコーズのオイルクリーナー

チェーンの汚れやフレームなどについた油汚れなどはこれでほとんど落とすことができます。

Dscf7215

スプロケットの油汚れも丁寧に落としました!!

オイルクリーナーをかけてブラシで油を落とし水洗い

各部品にあわせたブラシなどは百均で間に合わせました(*゚ー゚*)

Dscf7220

チェーンオイルは以前に買ってみたクリーンライドを今も使ってます。

ワックスタイプで汚れが付きにくいので最近はスプロケットまわりの洗浄がいらなくなった気がします。

自転車も快適に乗る為には定期的にメンテナンスは必要ですね!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

5市町越えサイクリング

昨日は久しぶりに自転車で100キロ走ってきました!!

コースは今まで避けていた街中を通り白石サイクリングロードから北広のエルフィンロードを通り、北広から江別に抜け当別、石狩とまわってきました(^_^)v

街中は信号が多くて嫌だったんですが、サイクリングロードを通ってみたかったんですよね~。

新川のイトーヨーカ堂で友達と待ち合わせて、新道から東8丁目線に出て東札幌からサイクリングロードに入りました。

Dscf7620

サイクリングロードって気持ちいいですね~

車はこないし、信号もない( ̄ー ̄)

当たり前か!!

Dscf7621

自転車乗ってる人やランニングしてる人、散歩してる人と様々な人がいました。

西方面にもこういうの作ってほしいと切に願います。

特にランニングしてる人たちはみんなスタイリッシュで格好いい!!

途中スピードメーターのトラブルがあったものの、その後は快適にサイクリング出来ました(◎´∀`)ノ

Dscf7623

多分厚別の青葉町あたりかな!?

森の中を走るのって気持ちいいですね~。

車ではよく来るんですが、サイクリングロードとなると、どの辺走ってるのかさっぱりわかりません…。

まったく別世界のような体験をしました!

ホント白石区厚別区に住んでる人が羨ましい(*ノv`)

そして、白石サイクリングロードは北広に入るとエルフィンロードとなります。

Dscf7624

去年、北広島エルフィンロードハーフマラソンで一度通ったことがあるコースです。

アップダウンが激しく苦い思いをしたコースでしたが、自転車だと全く苦にならずあっという間に駅に到着しました。

北広までおよそ30キロくらいだったかな!?

意外と距離がないですね。

Dscf7626

駅前にて記念撮影(*゚ー゚*)

北広の駅で少し休憩して、それから江別へと向かいます。

ここから一般道路でしたが、車も少なく街中へ入るまではほとんど信号もない…。

たしか道道46号線?

ちょうど上江別の休憩したセブンイレブンで半分の50キロまで来たので、近くの小さい公園で持参したおにぎりで昼食タイム(*゚ー゚*)

そして次は当別へ

当別までは休憩なしです。

当別までの道のりも快適でした!!

46号線から275に出てそのまま当別駅へ

Dscf7632

また駅で休憩をとり、今度は石狩へ

途中一度見てみたかったスウェーデンヒルズへ寄り道。

Dscf7633

街並みが外国のようでした(*゚ー゚*)

それに電信柱が一本もないですね~。

Dscf7634  Dscf7635_2

この風景に似合わない格好でキャッキャいいながら写真撮ってまいした(*^m^)

Dscf7654_3

そしてスウェーデンヒルズを抜け石狩へ

Dscf7657

八幡町から231号線に出て石狩新港を通り、新川通りから帰ってきました!!

この日は朝9時に出発して帰ってきたのは夕方の4時半、実際自転車に乗っていたのは5時間弱なのに7時間半もかかってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ

お陰様で8時頃にひと眠りし、10時頃起きてまたすぐ眠って朝まで…。

缶ビール2缶でコロン…です_ノフ○

地味に疲れてたんですね~。

でも、楽しいサイクリングでした( ̄ー+ ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (6)

2011年9月20日 (火)

日舞の手伝い

昨日までの3連休は大奥が広島へ長期出張へ行ってる中、大奥の実家に滞在しておりました(*゚ー゚*)

目的は大奥の母の日本舞踊の発表会のお手伝い!!

男出不足ということで大道具係として参加してきました。

Dscf7608

こういうところは初めてで、最初は何をしていいかもオロオロしてました(。_。*)))

本番前日の土曜日は通しリハで、自分は大道具の屏風を運ぶのが主な仕事。

屏風を出したり引っこめたり、でもそのタイミングがイマイチよくわかりませんでした(汗)

Dscf7595

他にも衝立を出したり、そこに藤を飾ったり床几を出したり引っこめたり…。

どの踊りの時に出すのか、引っこめるのか予定表にメモをとりながら必死で覚えました(;´Д`A ```

通しリハは朝の9時から4時頃までかかりました!

そして日曜日の本番、この日も開演は12半からでしたが、9時から会場入り。

受付の準備やら花を飾ったりやらであっという間に本番直前。

Dscf7599

今回は勉強会ということで入場は無料。

地元の新聞で告知していたのでお客さんもけっこう入りました。

Dscf7611

本番が始まると踊ってる間は特にすること無し。

ただ終わりと始まりのタイミングを見なきゃならないので、なかなか気を抜けない…。

でも、慣れてくると一つの踊りがだいたい10~15分くらいなので、踊りが始まって1~2分したら休憩に行って終わる頃の2~3分前に戻ってきたりしてました(-。-)y-゜゜゜

本番は3時頃に終了。

それから道具類を片づけたり、借りてきた大道具を返しに行ったりとお大忙しでした。

なんだかんだで4時くらいに一通り終わり無事終了!!

一度家に帰り、その後は打ち上げ。

ある意味これからが本番(;´▽`A``

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

一人で出来た!

大奥が広島へ長期出張中の為、独身生活を満喫(?)しています。

まあ、日常生活は問題ないのですが、唯一困るのは洗濯ができないことですねヾ(;´Д`A

家の中のことは一通りできるんですが、洗濯だけできないんですよ(*゚ー゚*)

っていうか、覚えてしまうと洗濯も自分の仕事になりそうで…。

全自動なんで覚えるのは簡単なんですけどね~!

最後(?)の砦ですヾ(´ε`*)ゝ

Dsc_0006

大奥がメモ紙に手順を書いて貼ってってくれました。

今日ジョギングへ行く前に手順通りにやって行ったら、帰ってきた頃には終わってました(v^ー゜)

やればできるんです!!

でも、すぐに忘れることにします(・_・)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ご褒美にポチっとクリックお願いします!

| | コメント (4)

2011年9月11日 (日)

ナイトライド

201109101814000_2

昨日は4時くらいから自転車乗ってきました!

コースは5号線〜銭函〜新川通りで40キロ弱。

途中銭函あたりでサイクルコンピューターが止まってしまい計測不能(泣)

しかたなく帰ってきてからキョリ測で距離をだし平均速度から時間をわりだしました。

もう季節がら6時前でもけっこう暗くなってきてます。

トンネル以外で初めてライトを点けて走ったかも!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

忙しい。。。

今週は忙しい!!

なかなかブログを書く暇がない…。

仕事もそうですが、プライベートも何かと慌ただしい(*´Д`*)

最近映画のDVDも見てないし、三国志の小説もあまり読み進んでない。

1日30時間くらいあれば、もう少しゆっくりできるんですが…。

睡眠時間削る気もないし(*゚ー゚*)

でも、忙しいながらも走ってますよ~(*゚▽゚)ノ

今日も仕事から帰ってきて7キロちょっと走ってきました。

自転車もあまり乗れてないので、週末は天気が良ければロングサイクリングにも行きたいし!!

天気大丈夫かな!?

明日は夜8時から自転車を買った店でパンク修理などの講習会に参加してきます。

いざという時の為に本を見ながら何度か練習してみましたが、やはり一度プロにちゃんと教わっておかないと!!

というわけで明日も忙しそう。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年9月 4日 (日)

洞爺のガラス工房

そういえばお盆の帰省の時、札幌への帰り道に寄り道したのが洞爺にあるglass cafe gla glaさん

大奥の知り合いのお店です。

Dscf7411

洞爺湖町月浦というところにあり

温泉街からはちょっと離れたところでたどり着くまで所どころに看板がありました!

微妙にわかる看板なので見つけられるかどうか!?

Dscf7410_2

店内には個性的な作品が並べられていました。

うらの工房も見学。

Dscf7409

この装置に圧倒!!!

右の窯は時間をかけて冷ます窯だそうです。

ガラスを焼くための窯なんですが、一年を通してほとんど火を止めることはないそうです。

Dscf7406

忙しい中わざわざ実演もしていただきました。

Dscf7407

次回来ることがあれば、実際やってみたい(*゚▽゚)ノ

20110816_2233534

そして大奥の希望で今年の誕生日プレゼントとなったのがこちらのグラス!!

20110816_2233535

家での仕事中に飲むアイスコーヒー用のグラスになります( ̄ー+ ̄)

中に気泡が入っていてかわったデザインですね~。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »