スポーツ

2012年10月22日 (月)

藻岩山初登山!

昨日初めて藻岩山に登ってきました!!

以前からトレイルランニングをやりたいと思っていて、その前に一度登山というものを経験しておきたいと思ってました。

ということで、まずは藻岩山から始めることにしました。

本当は手稲山と思ってましたが、ソフィーさん色々とアドバイスありがとうございましたm(__)m

Dscf7997

昨日は慈啓会病院入口からの登山。

まったくの素人二人での登山だったので、準備とかほとんど分からずいつものジョギングの装備(?)でスタート(*゚ー゚*)

Dscf8005

もちろん登山用の靴なんて持っていないので、ジョギング用のシューズで!

なんと無謀な…。

手稲山だったらどんなことになっていたものか(lll゚Д゚)

夜中か朝方雨が降っていたので、登山道がぬかるんでいて滑るすべる(汗)

Dscf8006

登山している人はもちろん、けっこう走っている人もいましたね~!

急な登りじゃないところでトレランの真似事をしてみましたがかなり足にきますね(;´Д`A ```

Dscf8018_2

一時間くらいで頂上に到着。

登山中は汗をかいて暑かったんですが、ついて一休みするとけっこう寒い((゚゚дд゚゚ ))

頂上はぱらぱらと雪が降っていました…寒っ!!

Dscf8020

そういえば札幌に住んで22年、夜に車で来たことはあるけど昼間来るのは初めてかも!?

登山者用の休憩所もあって、「なんか登山したな~」って気分になりました(*゚ー゚*)

そして下山は旭山記念公園へ向かう道へ

Dscf8026

こちらはあまりぬかるんでなかったので、軽く小走り程度で下山。

Dscf8027_2

来年は絶対トレラン始めるぞ~!!

こういう道を走ってみたかったんですよね(*゚▽゚)

シューズも買わないと!

Dscf8028

旭山記念公園から慈啓会病院まではジョギングで戻りました。

藻岩山は他にも小林峠から登山道とかあるみたいですね。

今年はあと1~2回くらい来れるか?

来年は他の登山道からも登ってみたい( ̄ー ̄)

そして手稲山にも挑戦しなければ!!

| | コメント (4)

2012年8月29日 (水)

ストレッチ

この間、コンビニで目についた「TAZAN」

体が固いんでちょっと頑張ってみようかと…(*゚ー゚*)

538948_163810407089683_1262486780_n

マラソンやっていて、体が固いのは怪我の元になるんで特に腰から下を柔らかくしたい!!

ちなみに固さというと前屈で指先がちょこっと床につく程度(*´ェ`*)

以前は床にすらとどきませんでした!

| | コメント (2)

2012年7月 3日 (火)

忙しい一日。

先日の日曜日はけっこうなハードスケジュール!

朝8時半から毎年恒例のソフトボール大会。

8時半からですよ~、江別の石狩川河川敷で…。

13411209874601_2

一日通して4試合の予定でしたが、自分は予定があったので2試合しか出れませんでした。

天気はまあまあ良かったんですけどね~

風が強いのなんのって(;´Д`A ```

13411209775300

試合の合間にバーベキューをやったんですが、風が強くてターフは飛ばされるし炭を入れた段ボールは飛んでいくしてんやわんやでした(^-^;

肉は旨かったよ~

そして自分は2試合目が終わり2時くらいに切り上げいったん帰宅。

そしてさぐさま着替えて次の目的地は紀伊国屋!

大奥が日ごろお世話になっている千石涼太郎さんの『治る患者学』の出版イベントトークショーに行ってきました。

20120701_165957

ご自身の入院体験や闘病生活を元に、賢い患者になる為のガイドブックといったところでしょうか!

トークショーも自分自身一年半前に入院したこともあり、とても参考になり今後の役にも立ちそうです(*^-^)

しっかりサインもいただきました!!

その後、今度はkitaraへ

13413142713332

二胡の演奏会です。

二人とも二胡には以前から興味があったので、興味深々で行ってきました( ̄▽ ̄)

自分はkitaraへ行くのも初めてです。

演奏も良かったですよ!!

13413142846553_2

帰り道中島公園を散歩。

なかなかこういう機会ってなかったな~。

13413142449970_3

豊平館もじっくりの見るのって初めてかも!?

ハードな一日だったけど充実した一日でした!!

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

レッツ!!! エクササイズ♪

昨日、スポーツデポでフラフープ買ってきました!

大奥の室内運動用です( ̄▽ ̄)

13404530203381

最近のフラフープって組立式なんですね!!

しかも、フラフープの外側がスポンジのような柔らかい素材で出来ています。

13404530072410

大奥は昔やったことがあるようでなんなくこなしていましたが、自分は初めてやるので悪戦苦闘( ̄Д ̄;;

意外と難しいっすね!

Dsc_0391

どうしてもガニ股になってしまう…。

ん~~、なんか違う…(*´Д`*)

でも、けっこうな運動量。

ちょっとやっただけで腹筋まわりが熱くなります。

自分はまだまだ30秒もまわしてられないので、せめて2~3分まわせるようになるまで頑張ります!!

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

いつものバッティングセンター

今日の筋肉痛の原因。

窓掃除かピッチャーガエシ!

右の背中から肩にかけての筋肉痛なのでたぶんピッチャーガエシでしょう(*^.^*)

13386367047883

バッティングは2回しかやってないので、たぶんストラックアウトの方だと思う…。

Dsc_0336

的に当てると球速が出ます!!

でも、思いっきり投げると的に当たりません(ノ_-。)

どうしても左の方に行ってしまう。

そして思いっきり投げると腕全体に電気が走ったような感じになります。

的に当たった最高速度は93キロ!!

まだまだだな(-。-)y-゜゜゜

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

ピッチャーガエシ

先日行った近所のバッティングセンター『ピッチャーガエシ』

Dscf7858

いや~、楽しかったっスね~ヽ(´▽`)/

昔のバッティングセンターのイメージで行ったんですけど全然違いました!!

DVDに録画してくれるんですよ!

それで自分のフォームを確認できる。

確認してどうするの?って言わないでね(*゚ー゚*)

20120416_165520

パソコンに取り込んでくれて、メールで送ってもくれます。

そして、そこの店長さんがかなりの野球マニア

大奥とかなり話が盛り上がってましたね~( ̄▽ ̄)

途中、外に出てバッティングのヘッドスピードも計測してくれました。

大奥が100キロくらいだったかな?

自分は最高136キロ出てました!!

Dscf7865

中はバッティングセンターって言うよりもほとんど駄菓子屋さんて感じかな?

遊びに来てた子供がクジやらクイズやらで遊んでいました(*^-^)

大人二人で2,000円そこそこでけっこう楽しめます!!

7~80球くらい打ったかな!?

Dscf7875

帰ってからバッティングフォームチェック!!

自分のフォームはガニ股で若干猫背になってるので、改善の余地ありです…。

改善してどうするの?って言わないで…。

また日曜日行ってこようかな!?

大奥次第だな(*^.^*)

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

スキー日和

今日の手稲山は天気も良く絶好のスキー日和でしたヽ(´▽`)/

時々雪降ってましたけど。

前回行った時は吹雪いてて景色なんて全く見えなかったけど、今日は晴れ間がさしていたので、海の方まで景色が広がってました!!

13308592408971_2

さてさて今回は基本中の基本ボーゲンをしっかり練習してきました(*゚ー゚*)

思えば自分の滑り方は我流中の我流。

しっかりスキーを習ったことがないし、高校時代もスキー学習なんてなかった…。

よくよく思い出してみると、子供の頃のミニスキーの感覚のまま普通のスキーを履いていたような気がします。

なので、体重移動がバラバラ┐(´-`)┌

今まで力づくで曲がってたんですね~。

だからいつも足が筋肉痛になるらしい…。

というわけで、今日は初心に戻ってボーゲンなのです。

ボーゲンを練習した後普通に滑ってみると楽に曲がることが出来ました(*゚ー゚*)

13308592223480_2

それとカービングスキーって昔のスキーの滑り方とちょっと違うんですね~。

リフトに乗ってる時、上手い人の見てるとよくわかります。

シーズンも残りわずかですが、もう一回くらい来たいです!

でも、自転車にも早く乗りたいっヽ(*≧ε≦*)φ

手稲山、去年はよく自転車で来てたっけな~。

あ~早く乗りたい!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (1)

2012年1月30日 (月)

久しぶりのスキーだ!!

土曜日、2年ぶりにスキーに行ってきました!!

膝の手術をしてからは初めてなので、2年ぶりのスキーになります( ̄ー ̄)

場所は家から一番近い手稲山。

車で20分少々で行けます(^_^)v

2年ぶりで楽しみにしていたんですが、天気はあまり良くなく風が強くて寒かった~。

途中周りが見えなくなる場面も…。

13279300492750

膝は特に問題なく、ターンでも痛みは出ませんでした。

行く前に念入りなストレッチと軽くジョギングをしてウォーミングアップしましたから!!

ただ、途中膝をかばった(?)転び方をした為、右手親指の付け根をついてしまいただいま若干腫れています。

とりあえず、普通には曲がるので大丈夫でしょう(*´Д`*)

久しぶりのスキーで少々不安を抱えていたのと、天気があまり良くなかったので思い切り滑れたわけではありませんでしたが十分楽しめましたヽ(´▽`)/

また近いうち行ってきます!!

そういえば、以前までは車がFR車で雪道で山は上れなかったけれど、これからは人の車を当てにしなくても自分の車でちょくちょく行ける( ´艸`)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年8月31日 (水)

北海道マラソン 2011

先日の北海道マラソンは面白かったですね~

直接新川通りで応援してたので、全体の順位とかわからなかったんですが、後で録画を見て楽しみました!!

自分がテレビに映ってたかどうかも確認(*゚ー゚*)

結局映ってませんでしたけど…。

Dscf7447

最初は21キロ地点で応援、ちょうど半分のところです。

この地点で男子先頭集団には前回の優勝者サイラス・ジュイ選手とアルン・ジョルゲ選手

ぴったり後ろには小林選手や高田選手もいました。

女子は吉田選手が先頭だったんですが、男子の集団に混じっていたんのでよくわかりませんでした(;´Д`A ```

Dscf7451

女子の2番手集団には渋井選手や森本選手、嶋原選手でしたね!

この後思わぬ展開が!!

猫ひろしを見届けた後、今度は反対側の30キロ過ぎの地点へ移動

Dscf7453

ちょうどこの頃から一般参加のランナーがちらほら…

この新川通りは自分も去年よく走ってたんですが、直線が長いので心が折れそうになります(ノ_-。)

ホントつらいんです。。。

みんなよく頑張るな~

そうこうしているうちに先頭集団が折り返して帰ってきました!!

Dscf7456

この地点でもやはり先頭は変わらずジョルゲ選手とジュイ選手。

Dscf7458

女子も変わらず吉田選手が独走であとを追うのが渋井・島原・森本の3選手

21キロ地点と違うのがやや集団がばらけてきてるかな!?

そしてやや遅れてきたのが、猫ひろし選手

Dscf7463

今年の東京マラソンで出した自己ベスト2時間37分を切れるかどうかの大事な大会!

オリンピックを目指してることを聞いて最初はネタ作りのための冗談かと思ったら本気だったんですもんね(;;;´Д`)ゝ

カンボジア国籍取得を申請中だとか!!

普段は毎日20キロ走るのが日課だそうです。

Dscf7464

胸には「猫魂」の2文字が!!

走ってる姿はほとんどアスリート

Dscf7465

足のけり上げが高いので、ぱっと見は全力で走ってるような走り方でしたよ~

後ろ姿がどんどん小さくなって行きました。

ちょうど反対車線では一般ランナーたちの大集団が!

Dscf7460_2

このあたりからはもう切れ目がないですね(*゚▽゚)

録画を見るとこの後、男子ではジュイ選手が遅れ始め結局7位に

優勝はジョルゲ選手でした。

女子は終始先頭を走っていた吉田選手が北大構内あたりからペースが落ち、森本・嶋原・渋井選手に次々にかわされ結局4位に

優勝は森本選手になりました。

マラソンは本当に最後の最後のまで何があるかわかりません、だから面白いんだけど。

来年もまた楽しみにしています。

ちなみに猫ひろしは自己ベスト更新ならず残念でした…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

毎年恒例のソフトボール大会

先日の日曜日はソフトボール大会!

毎年恒例で江別の石狩川河川敷で行われました。

先月、チームでユニホームを作ってから初めての試合でした( ̄▽ ̄)

Dscf7245

大奥のリクエストで背番号は41番( ̄ー ̄)

それにしてもここ最近は暑い…。

日曜日も30℃越える炎天下の中での大会でした(;´Д`A ```

朝8時半に集合して試合は9時開始。

この日は4試合の予定ですヾ(.;.;゚Д゚)ノ

1試合目は9時、2試合目は11時、3試合目は1時、そして最後の試合が4時。

せめて3試合、出来れば2試合がちょうどいいですね!!

Dscf7248

2試合目まではみんな動きはいいんですが、3試合目辺りからだんだんと鈍くなってきます。

途中ビールを飲みながらやってましたからね~(*ノv`)

自分のところに来た球もわからなくなってきたりして…。

そして後半戦になるとケガ人がちらほら。

仕事に支障が出るようだと元も子もない(lll゚Д゚)

気をつけなければ!!!

帰って来てから気付いたんですが、途中暑過ぎてユニホームを脱いでノースリーブで試合してたら、こんなになってしまいました!

Dscf7273_2

夏休み中の子供かっΣ(`0´*)

昨日今日と肩がヒリヒリしてます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)