携帯・デジカメ

2012年2月 3日 (金)

チェンジ!!

スマホのケースを変えてみました。

今まで使っていたケースが半透明のシリコンタイプで、ランニング中ウエストポーチに入れていたせいか若干濁ってきたような気がしてきたので、使ってから2ヶ月目くらいから変えたいと思ってました(*゚ー゚*)

Dscf7831

金属っぽくてなかなかいい感じです( ̄ー ̄)

ヨドバシカメラはスマホ用のケースがかなり豊富にありますね~。

郊外型の電気屋さんより数段種類があります。

普段車で動くので街中はあまり行かなかったので…。

ちょっと古いタイプのものは多少安くなってるのかな!?

とにかく種類は豊富にありました。

TPOに合わせて何種類か持とうかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年9月30日 (金)

スマホに変えてみた。

スマホに変えてから約3週間、ようやく小慣れてきました!!

最初はメールを打つのにも四苦八苦してましたが、今ではかなり打ち間違いも減りスムーズにタップ出来るようになりました( ̄ー ̄)

スマホはケータイというよりもうパソコンですね!

とりあえず本を買って自分仕様に便利に使えるように日々試行錯誤です。

アプリも色々ダウンロードしてますが、どうしてもゲームにハマってしまいそっちに時間を使ってしまいます(*゚ー゚*)

Dscf7664

地図アプリやナビアプリはGPS機能搭載なので、先日自転車で遠出した時はかなり役に立ちました。

自転車では初めて行ったところなので…。

もう少し使えるようになったらランニングもしくは自転車のアプリケーションを使ってみたい。

距離やルート、消費カロリ―やデータ管理が一括管理できるらしい!!

最近はスケジュール管理とパソコンと繋げてファイル交換をしたり出来るようにするため悪戦苦闘中(;´▽`A``

昨日は音楽ファイルはパソコンからコピーすることが出来ました!

一歩前進です。。。

まだまだ一割も使いこなせてないかもしれませんが、これからが楽しみなツールです。

Dscf7665

自分が使っているのはソニーエリクソンのエクスぺリア アクロ

大奥はサムスンのギャラクシーSⅡ

大奥と情報交換しながら少しずつ進歩してしてます!!

ほとんど情報をもらってるような気がしますが…

最近ブログを更新できなかったのはこのせいでした(/ー\*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2009年4月 2日 (木)

ケータイと格闘中!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一票よろしくお願いしますm(_ _)m

新しいケータイに変えてもう2週間ちょっとが経ちます。

せっかく最新機種に変えたんだから、機能を使いこなせるようになりたいので毎日説明書を読んでいます。

Dscf2953

最低限使う機能だけは覚えましたが、そこから先がなかなか進みませんね~(;´Д`A ```

iモーションってなに?

iコンシェルってなに?って感じです(゚▽゚*)

iモーションは前のケータイにもついてましたが、ほとんど使った事がありません。。

それに着メロと着うた、うたホーダイってどう違うんでしょうか?

音楽も聞けるようなのですが、ダウンロードの仕方がイマイチよくわからないし(お金がからむと怖くてできない)、パソコンからもコピーできるのかな?

ホントに機能がありすぎて頭が混乱してしまう…((・(ェ)・;))

前のケータイの時、買った時はいろいろ試したのですが最初だけでしたね!!

ほとんど電話とメールとカメラしか使わなかった。

ウィジェットや地図ツールなども入ってるし、ワンセグは当り前で録画もできるらしい(゚ー゚;

もうほとんど小さいパソコンですね!!

ここ最近ではパソコンをある程度覚えたので、以前よりは使いこなせるようにはなると思うんですが、それにはもうちょっと時間がかかりそうです。

Dscf2959 ←前に使ってたケータイです。

・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━

そういえば今日、日中やたらと飛行機が飛んでました!!

たぶん、同じ飛行機だと思うんですが、札幌市内上空をぐるぐるまわってました(゚0゚)

旅客機かセスナか何かわかりませんでしたが、なんだったんでしょう?

Dscf2946_2

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると励みになりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

| | コメント (0)

2009年3月17日 (火)

やっと機種変!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←《押していただけるとありがたいです!!》

3年ぶりに携帯を変えました。

変えよう変えようと思いつつも、めんどくさくてついつい後回しになっていて、ようやく今日ドコモショップに行ってきました。

携帯の事はうちの大奥にまかせっぱなしだったので、なかなか一人で行く気になれなかったんですが、今日店に行った時いろいろ教えていただきました(*゚ー゚*)

料金プランなんかもよくわからず、店員さんに丁寧に教えていただきましたね~!!

(バリューコース覚えました!!)

現在登録してるサービスも調べてもらい、最近使ってない無駄なサービスや重複してるサービスも外してもらいました。

けっこうあるもんですね!!

最近はいろんなサービスがありすぎて、素人じゃわかりにくいですよね(-ε-)

(留守電サービスなんて使った事がない…、伝言メモとどう違うの?)

前は「SO902i」を使ってまして、最初は小さくて邪魔にならないかと思って使ってたんですが、画面もボタンも小さく3年使ってても結局慣れませんでした(゚ー゚;

Dscf2797    Dscf2798

で、今回は「N-04A amadana」です。

折りたたみのタイプは僕にとっては仕事上使いづらいので、今回は初めてスライドにしてみました。

うすいので上着の内ポケットに入れても邪魔にならなそうだし、画面もボタンも大きいので使いやすそうです!!

あとは使い方を覚えなければ…、今日はこれから説明書と格闘です(´-д-`)

しかし、説明書が厚すぎて開く前から気持ちが萎えそうです!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると《励み》になりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

| | コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

写真加工。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ←なるべく押してくださいo(_ _)oペコッ

今日はずっとこれで遊んでました。

先日買ったパソコンの雑誌に写真加工のソフトと、その加工の仕方が付いてあったので試しに合成写真を作ってみました!!

Photo

多少の違和感はあるものの、初心者にしてはなかなかの出来栄えではないかと思ってます( ´艸`)

合成写真の作り方の他には、背景だけをぼかす方法や背景に写ったよけいな物を消す方法などいろいろ載ってますよ!!

20090308201317

やり始めると面白いんですけど、なまら時間がかかりますね(;´Д`A ```

元の写真は

Dscf2516Photo_2 です。

休日の半分これでつぶしてしまいました。

(っていうか、たいしたする事もなかったんですけどね!!)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると《励み》になりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

| | コメント (6)

2008年11月25日 (火)

デジカメ!初心者なりに

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

デジカメを買って早半年。

ブログにも活用できて、自分では上達したな~と思ってますが、どうッスかね?

色々撮り比べてるうちに機能もだいぶ使いこなせるようになり、露出やらシャッタースピードの調節やら少しずつわかってきたような気がする今日この頃。。

今日は今まで撮りためた写真でいろいろ比べてみよう!!

 Dscf1363  Dscf1364

ほぼ同時刻に撮ったんですけど、たしか左の写真が晴天(?)モードで右の写真が曇り(?)モードのはず…。

ちなみにこの日は曇ってました。

以前の記事では左の写真を使ってます!(琴似発寒川散策より)

   Dscf1406   Dscf1407

   Dscf1382   Dscf1381

縦横の撮り方でもだいぶ雰囲気が違いますよね!

よくカメラマンがカメラを横にしたり、縦にしたりしますがこういうことだったんですね。

    Dscf1403      Dscf1405

上の写真はベンチを撮ってみたんですが、撮りたい物の位置(?)というか上下のバランス(?)で違ってくる。

どちらが良いかはわかりませんが個人的には左の写真の方が好きです!

    Dscf1235       Dscf1236 

この写真はどういうモードで撮ったか忘れましたが、たしかフラッシュ有りと無しの連写だったと思います。

ブログでの採用は右の写真です!

 Dscf1408  Dscf1418

上の写真はシャッタースピードを変えて撮ってみました。

左はオートモード、右がシャッタースピードを遅くした写真。

右の写真の方が水が流れがキレイですよね?違いますか?

シャッタースピードが速い場合は露出の数値を上げて、遅い場合は光を多く取り込むので露出の数値は下げた方がいいのかな?

    Dscf1074

逆に波のしぶきはシャッタースピードを速くした方がいいですね!多分…?

    Dscf0727      Dscf0725

この写真は手前にピントを合わせて、背景をぼかす撮り方(よく雑誌に載ってるやつ)をしたんですけど背景をもっとぼかしたい。

どう頑張ってもこれ以上ぼかせませんでした。

腕のせいなのか、それともこれ以上はやはり一眼レフが必要なのか?

よくわかりません(ρ_;)

これからも日々勉強でいろんな写真撮ってみます!

  FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) F50fd シルバー 1200万画素 光学3倍ズーム FX-F50FD     500円でわかるデジカメ―撮影から保存・印刷・加工まで (GAKKEN COMPUTER MOOK)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (1)

2008年8月12日 (火)

デジカメ

先月?先々月?どっちだったかな?どっちでもいいや! デジカメ買ったんですよ!初めて…(・_・;)

いままでの日常生活では必要性が感じられなかったんで持ってなかったんだけど(携帯カメラで十分でした)パソコンをはじめるようになったからかな?じわりじわりと欲しくなり、最初はカメラ機能の良い携帯に機種変しようと思っていたのですが、狙っていた携帯がぶ厚い…!

自分はスーツの内ポケットに携帯を入れるから、今まで薄い機種ばっかりだったので厚みがある携帯はダメなんですよね。

それで携帯はやめてデジカメを買うことにしました。いろいろ調べて初心者の自分のあった物を買おうと思っていたのですが実際見るとダメですね!!新しくてデザインが良くて、いい物が欲しくなる。ま!そこは自分の性格をわかっているのでぐっ…とこらえて、

FUJIFILMのfinepix F50fd を買いました。  (こらえられなかった…)

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピクス) F50fd シルバー 1200万画素 光学3倍ズーム FX-F50FD

使ってみると凄い!いろんな機能がついてるし画像も素晴らしいしやはり自分にはもったいなかった…。まだ全然使いこなせてないですがブログも始めたことだしこれからどんどん使う場面も増えてくるでしょう。

| | コメント (0)