2017年10月23日 (月)

センターコンソールのカバー張替えてみた!

プリウスαに乗り換えたとき、当初からあまり気に入ってなかったのがセンターコンソールのシートの色!

なぜこの色にしたのか?

Dsc_0261

前のオーナーはとても大事に乗っていたようで、走行距離のわりに程度も良く、ボディの色やスポイラーもなかなかいい感じ( ̄ー ̄)

ただ、この部分だけはどうしても納得いきません。

わざわざお金をかけるところでもないので、ネットで色々調べてみたところ何とか自分でできそう!

ということで、先日(もう2週間前か…)シートの張替えに挑戦!!

張替といっても上からかぶせるだけだけど。

Dsc_0263

まずは内張りはがしを突っ込んでカバーを外す。

ここが一番厄介でした(汗)

全部爪でとめてあるので、慎重かつ大胆に!

爪を折ってしまったらたぶん自分で直せな~い

Dsc_0264

何とか外れました!

バキバキ音は心臓に悪いです。

上部分が外れたら家に持ち帰り、さらにシート部分を外します。

Dsc_0265

ここはネジと爪でとまっていたので、簡単に外れました。

Dsc_0266

シート部分はビバホームで買ってきた合皮のレザーシートを使いました。

安かったんですが、ちょっと厚めで角と曲線部分の処理に多少苦労しましたが、両面テープを使ってなんとか無事張り終えました。

Dsc_0268

はい、元通りに戻して装着完了!

こっちのほうが内装にマッチしてますよね?

初めてにしてはうまくできたんじゃないかな( ̄ー+ ̄)

自己満足です(v^ー゜)


| | コメント (0)

2017年9月10日 (日)

プリウスα車高上げ

納車されてはや半年、当初より懸念していた車高の低さ。

ローダウンサスに交換されていて、尚且つスポイラーをつけているので、結構車高が低い。

3月の中頃に納車されて時点で轍で下を擦ってました(汗)

日常は仕事でも使う車なので、あまり気にしながらも乗りたくない…。

多少の段差でも擦ってしまう。

これからの冬道を考えても…。

ということで、ノーマルサスに戻すことに!

ディーラーに頼むと結構な料金がかかってしまうので、職場に車に詳しく、かつ何でも道具がそろっている方がいますのでその方に手伝ってもらうことに。

っていうか、ほとんどやってもらうことに…。

ノーマルサスネットオークションで5000円で落としましたw

Dsc_0091_2

一か所ボルトが外れないというトラブルがありましたが、なんとか無事交換終了♪

2センチくらい車高上がったかな!?

見た目的にはそれほど変わってないので、まあOKです(*^ー゚)b

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

プリウスα

先日、とうとう愛車デュアリスと別れを告げました。

去年大幅に足回りの部品を交換して、次の車検まで乗ることを決めたんですが、ついにミッションが逝ってしまいました(泣)

直すには30万?くらいかかるとの事。

もう20万キロ以上走行していたので、それだけの金額をかけて直したとしてもまた違うところが故障してもおかしくない…。

ディーラーから代車を出してもらい、修理か買い替えかを悩みました。

ぎりぎりまで悩んだ結果…、買い替え!という結論に。

でもってそこからさらに悩みました。

今までずっと日産車に乗っていたんですが、今日産車に乗りたい車がない!

いや、あるんですが、ムラーノという車で大きくて燃費が悪い。

営業用としても使うので、ここがどうしても引っかかる…。

代車も日産のディーラーで出してもらっていたので、何とか日産車にと思っていたんですが、どうしても見つからず人生初めてのトヨタ車へ。

Dsc_3445

プリウスαに乗り換えることにしました。

自分としては全く予想外の車です。

ハイブリッド車は中古市場でもまだまだ手が出ないと思っていましたが、この車は見落としていましたね~!

自分の条件はすべてクリアしてましたね( ̄▽ ̄)

燃費もいいし、荷物もかなり積める、そしてなんといっても色とスタイルがいい!

ある車で妥協して決めかけていた前日、何気にネットを見ていてこの車を見つけました。

市内で2台ヒットしたので、翌日即2台とも実車を見に行きました。

Dsc_3447

5年落ちで距離は結構走ってましたが、状態が良く前のオーナーはきれいに乗っていたんですね。

翌日には大奥を連れて契約してきました。

そして、2週間後には無事納車され恒例の三吉神社へお祓いへ。

Dsc_3490

前回のデュアリスの時同様バタバタの納車でしたが、満足できる車に出会えて本当に良かった。

この度のプリウスαでも安全運転を誓い、事故にあわないようまたトラブルもないよう祈願して頂きました。

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

お盆帰省中なり

Dsc_1338

今年は大奥の実家に帰省しとります!

着いた早々、前回やったバンパー塗装が納得いかずやり直し作業。

うちだとマンションに車庫がないので、こういう作業はなかなか出来ないんですよね~。

前回塗った塗装を研磨して一からやり直しまた!

結果は…、ん~~前回よりは多少いいかな(´▽`;)ゞ程度です。

なかなか上手くいかないもんですな!

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

7月の帰省

ここ数年3~4カ月おきに帰省してます。

この年齢になるとどうも田舎が恋しくなりますね♪

でも、実家に帰ってやることと言えば、毎回同じような…(笑)

同じような写真、同じような文面ですが、このブログは自分のための日記という意味あいもあるので書きためておきます( ̄ー ̄)

いつも決まってやることはランニング!

Dsc_1247

今回はちょっと距離を伸ばして、鷲ノ木というところから姫川~尾白内方面まで17.5キロ。

Dsc_1254

いつもは分けてランニングしてましたが、今回はつなげていっぺんにランニングしてみました。

次にやることといえば車いじり♪

いつもだったら洗車~ワックス掛けくらいなんですが、今回は冬場についたバンパーの傷を補修。

2年前にも同じことやったんですけどね(*゚ー゚*)

傷の付いたとこをサンドペーパーで磨いて、色を塗り重ねていきます。

Dsc_1257

2度目ということでだいぶ慣れたかな!?

いや、そうでもなかった…。

段取り悪い(汗)

Dsc_1258

写真では分かりにくいかもしれませんが、ちょっと色むらがあって納得いかない(*ノv`)

塗って乾かすの繰り返しは性に合わないのかな!?(照)

根がせっかちなもんで…

Dsc_1260

そして、帰る日の朝もランニング!

この日は初めて砂原方面に行ってきました。

往復10キロのコースでしたが、帰りは海沿いを景色を眺めながら帰ってきました(*^.^*)

やっぱり田舎はいいですね~♪

| | コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

しばらくぶりの更新

やっと五月半ば過ぎから例年通りの暖かさになり、連休中出来なかった洗車も2週にわたって行いました!

13689459627060

最初は窓の油膜とウロコとり、内装掃除に3時間ほど行って終了。

翌週の休みの日に洗車とワックス掛け(鉄粉取りも)とやる時は徹底してやるので、とても一日では終わりません(;´▽`A``

それに休日は他にもランニングや自転車もやらなきゃならない(;´▽`A``

暖かくなってきてからは特に週末に予定を入れてしまうので、休日なのに休んでられない…、この3週間くらいはそんな感じでした!

昨日も休みでしたが、仕事してまして帰って来てから自転車で花川まで20キロ!

今日は午前中、北海道神宮に参拝がてらのランニング(毎月恒例!!!)20キロ( ̄ー ̄)

13701461215620

ホントは昨日20キロランニングして、今日自転車で小樽行く予定だったんですけどね!

昨日の仕事が思いのほか長引いて予定が狂っちゃいました(*´v゚*)ゞ

久しぶりに今日の午後からはのんびりします!

大奥も昨日から野球を見に旭川に行きましたので、一人でのんびりします(*^.^*)

あ、車のリコールを封筒来てたんだ!!!

あとで日産行かねば。

| | コメント (2)

2012年5月26日 (土)

ケータイホルダー

車にケータイホルダーつけてみました!

いつもは上着の胸ポケットに入れてるんですが、これから夏に向け車の中では上着は脱ぐのでちょうどいいケータイの置く場所を探してました。

13376858999630

買ったのはこれ!!

いろいろ迷いましたが安かったので、ドリンクホルダーに付けるタイプにしました。

シガーライターのソケットに差し込んで充電とFM飛ばしが出来るタイプのと迷いましたが結局安い方へ

Dscf7924

思ったよりゴツい…

いかにもって感じでちょっとイマイチかな!?

本当はケータイがシフトレバーのちょっと手前くらいにあると使いやすいんだけどな!!

まあ、しばらく使ってみて様子を見よう。

せっかく買ったんだし(*´ェ`*)

| | コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

バンパー補修

さて、今回のゴールデンウィーク帰省は走ってばかりじゃありません!!

目的はDIY( ̄ー ̄)

3日の日は前から予定していた車のバンパーの修理。

実家にある程度道具がそろってるので、今回足りものだけ買って帰りました。

Dscf7893

こんな傷。

買って間もなくつけてしまった…(ρ_;)

Dscf7895

1000番の耐水ペーパーで削り、シリコンリムーバーで脱脂。

Dscf7896

バンパープライマー、プラザフの順番でスプレー。

そしてプラザフを1000番の耐水ペーパーとコンパウンドで研磨。

でもって、またシリコンリムーバーで脱脂。

Dscf7897

ぼかし剤をスプレーした後にスプレー塗装。

スプレー塗装は5回くらい重ね塗りしたかな!?

Dscf7898

スプレー塗装した後にクリアー塗装、再度ぼかし剤をスプレー。

クリアー塗装も3~4回重ね塗りしました!

Dscf7899

なんとなく良くなったでしょ!!

初めてにしては上出来では?

と我ながら感心( ̄ー ̄)

…と、思ってましたが、仕上げにコンパウンドで磨きあげてみると塗装したところが多少くすんでしまってた(;;;´Д`)ゝ

それとマスキングしてたところの境界線がやんわりとわかる(;´▽`A``

もうひとつは艶がちょっと足りない…。

この反省点を踏まえ原因を究明し、今度時間がある時にやり直ししてみようと思います。

めんどくさかったらこのままかも?


| | コメント (2)

2012年3月 1日 (木)

泥汚れ

最近暖かくなってきましたね~!!

2月はここ数年ないくらいかなり冷え込んだので、0℃を超えるととても暖かく感じます。

しか~っし、溶けた雪で道路が汚い(;´Д`A ```

車がすぐ汚れる。。。

洗車のタイミングが難しいです(ノ_-。)

汚れている車に乗り続けるは気分が悪いので洗車したいんですけどね~。

すぐ汚れるからほったらかしてます。

洗車もタダじゃないし…。

13306047229240

職場の近くの洗車場

洗車と下部洗浄で400円です。

冬の間はここで済ませてます(*゚ー゚*)

雪がとけたら手洗い&ワックス掛けします!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2012年2月12日 (日)

一ヶ月点検

デュアリスの一ヶ月点検へ行って来ました。

先週も行ったんですが、先週は細かいところの点検と交換しなければならないパーツの発注が目的。

今日はその発注したパーツを交換!!

発注したパーツはリアショックとハンドルの付け根部分。

リアショックは納車時に販売店の担当から音がすると言われクレーム扱いでの交換でした(゚ー゚;

ハンドルの付け根部分はハンドルを思い切りきると、『ギギ』と音がするので交換してもらいました。

それとETCを付けてもらった場所がちょっと都合が悪かったので別の場所への付け替え(;´▽`A``

いろいろと良くしていただき、これからまた安心して乗ることができます!!

13248063795414

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)