釣り

2012年10月28日 (日)

地元で釣り!

先日実家に帰った時に行った釣りの様子です。

13497028216470

午前中ジョギングに行って、午後からたいしてすることもなかったので釣り竿持って海へ

実家からは徒歩3分で築港へ行きます(*^-^)

13497028334091

開始10分ほどでこんな感じ。

型は小さいですけど、ほぼ入れ食い状態でした。

のんびりしに行ったんですけどね~

せわしないし、風も強くなってきたんで1時間くらいでやめて帰ってきました(*゚ー゚*)

13497028032820

天ぷらにしようと思いましたが、天ぷら粉が切らしていた為から揚げに!

おいしくいただきました( ̄ー ̄)

| | コメント (4)

2012年7月29日 (日)

地元で釣りも

ちょっと前になりますが、先々週の連休で実家に帰った時釣りもやってきました!!

地元で釣りをやるのは小学生いらいかも(*゚ー゚*)

昔を思い出して久しぶりにチカ釣りを楽しんできましたヽ(´▽`)/

Dsc_0477

朝起きてジョギングしてから、どうしても釣りがしたくなり近くのホームセンターに釣り竿と仕掛けを買いに行ってきました!

地元でのんびり釣りもいいですね~( ̄▽ ̄)

Dsc_0481

ちょこちょことチカもつれました。

何匹か目をつった後ちょっとした事件が…。

なんとチカではない大きめな魚がかかったんですよ!!(゚ロ゚屮)屮

心の準備が出来てないΣ(゚д゚;)

釣ったとしても触れるか!?

釣り上げようとした瞬間、竿が「ボキッ!!!!」

折れた竿は釣った魚とともに海の中へ

やっぱ安物の竿じゃダメですね~(;´Д`A ```

となりにいた釣り少年が言うには「アカハラ」という魚だそうです。

ウグイかな!?

気を取り直してもう一度ホームセンターで竿を買って来て再開(*^ω^*)ノ彡

Dsc_04791

自分は仕掛けだけで釣っていたので、今度は隣のおばちゃんが撒き餌をしてくれて、それから順調に釣れ始めました!!

2時間くらいいて15~6匹釣れたかな~( ̄▽ ̄)

釣った魚は全部釣り少年にあげてきました。

子供の頃を思い出した一日です。

~追伸~

札幌に戻ってきたら大奥に、「中学生の夏休みかっ!!」って突っ込まれた( ̄○ ̄;)!

よく考えたら自転車で函館に行って、釣りして、工作して…。

今年40歳になったオッサンなんですけどね~(^-^;

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

2年ぶりの釣果は!?

行って参りした。

旭川からの仕事を終え、23時に出発して釣り場に着いたのが真夜中の1時半頃。

13211630598711

朝の五時頃ではまだこんなに暗かった。

2年前の時は車の中であまり眠れなかったので、今年は缶ビール2缶と小瓶の日本酒を持ってきました(*゚ー゚*)

おかげで熟睡とまではいきませんでしたが、2年前よりは眠ることが出来ました!

Dscf7785

今回も大奥が弁当を作ってくれて、起きてから腹ごしらえψ(`∇´)ψ

これもまた釣りの楽しみ!!

そしていざ釣り場へ

Dscf7790_3

肝心の釣果はもったいぶってましたが…ボウズです(ρ_;)

まだ暖かいんですね~。

魚群が全く見えない。

2年前の時は海が黒く見えるくらい魚がいたんですが、今年は全く見えませんでした(泣)

釣り人もまばらでまだ時期的に早かったんですねヾ(;´Д`A

今回は見学者も含め6名で行ったんですが、全員ボウズでした!!

自分としては行くこと自体を楽しんだので半分は満足( ̄ー ̄)

でも、やっぱり連れた瞬間の手応えも味わいたかったな~。

今週もまた行くかも!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

2年ぶりの釣り

あさっての土曜日、久しぶりに釣りに行ってきます!!

去年は膝を痛めため岩場を歩く自信がなく断念しましたので、今年は2年ぶりの参加になります。

ただスケジュールがちょっとキツイ…。

土曜日の朝方から釣り始めるため、場所取りを兼ねて明日の夜出発する予定!

場所は泊村にある兜岩というところ…。

自分はついて行くので場所はたぶんそこだと思う。

しかも、明日は旭川へ日帰り出張(;´▽`A``

朝8時に札幌を出発して、旭川で仕事をして帰ってくるは多分8時過ぎ。

それから泊村へ向かう予定なので、10時くらいに出発したとして到着は12時くらいになるのかな!?

そして車の中で仮眠をして4時か5時くらいから釣り始めると思います。

13209243034620

釣り道具は借り物ですませ、ライフジャケット、防寒着、毛布、長靴その他諸々OK

準備万端、2年ぶりの釣りが楽しみです( ̄ー ̄)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2009年11月10日 (火)

大漁!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

前の記事の続きです!!

疲れがたまってたんですね~。

日曜日あれだけ寝ても昨日も10時過ぎには寝てしまいました(-_-)zzz

おかげ様で今日から日常生活に戻ります!!

Dscf4855_2  Dscf4854_3

朝5時過ぎてから釣り始めて、結局8時前にはやめてしまいました。

去年は10時近くまで釣って15~6匹だったんですが、今年は2時間ちょっとで20匹!!

昨日はやればまだ釣れていたでしょうね~。

家には2匹以上持って帰ってこなくていいと言われていたので、後で配るのも大変だと思いこのくらいにしておきました(*´Д`*)

Dscf4851

その場でさばいている人も…( ´艸`)

家に帰ってからの負担を少しでも減らそうとしていたらしい。

一緒に行った人の中では100匹以上釣っていた人も…。

Ca99epqt  Cacbt5v6

クーラーボックスを運ぶの大変でしたよ~(;´Д`A ```

自分の分は先に片づけて車に運んでたんですが、最後まで残って釣っていた人の分のクーラーボックスを運ぶのを手伝ったんです。

たぶん50匹以上は行ってたんじゃないですかね~。

20キロ以上あったと思います。

とても一人で運ぶことができず、二人がかりで…。

Dscf4843  Ca2msu9g

足場も岩だらけで歩きずらいし、崖のところに架けられた梯子もかなり危険!!(゚ロ゚屮)屮

危なっかしくも何とか運ぶことができました(;;;´Д`)ゝ

Dscf4846

去年より人は少なかったですね。

多分時期がまだ早い思ってる人が多かったのでは?

暖かかったですからね~(゚ー゚)

Dscf4841  Dscf4850

ちなみに場所は泊村の兜トンネルを脇にそれたところです。

去年と同じで場所で、駐車場から距離はそんなにないのですが岩場(溶岩塊)なので、歩きずらいので10分くらいはかかると思います。

Dscf4859

道路っぷちから撮った写真。

写真の真ん中あたりで釣ってました。

Dscf4861

一通り荷物を整理して9時半くらいには帰りました。

でも…、さすがに稲穂峠を越えて仁木町に入ったあたりから眠気がピークになり、車を止めて5分ほど仮眠して帰ってきました。

前の晩車の中ではほとんど寝ることができなかったもので…。

次来る時は、しっかり睡眠とるようにしないと!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月)

一年ぶりのホッケ釣り!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

いや~、疲れましたよ(;´Д`A ```

昨日は入れ食い状態!!!

それとやっぱり車の中じゃなかなか眠れないですね!!

寝不足と疲れで昨日は帰ってきてから、死んだように寝ていました(*゚ー゚*)

3時くらいから昼寝して、7時前に起きて晩ご飯食べて、また9時くらいから朝まで…。

10時くらいに着いて場所取りして、後は寝るだけだったので「すべらない話」を見ながらビールで一杯やってました。

それから寝てしまおうと思ってましたがなかなか眠つけず、その後持って行ってたDVDを2本ほど見てました( ゚д゚)

Dscf4807  Dscf4813_2

少しでも寝ようと思いエンジンを止めて毛布にくるまってましたが、結局ほとんど眠れず朝3時くらいに朝食。

Dscf4815

この他におにぎりを3個、わざわざ煮物まで作ってくれてたんですね~!!

大奥に感謝(*゚ー゚*)

食べたら眠くなるかな~と思ったけど、全然眠くならずほぼ不眠状態で釣り場に行きました。

去年は2時間くらいは寝たんですけどね!!

Dscf4827

朝日がきれいでした。

上の写真で右側、下の写真では真ん中より少し右に多分羊蹄山だと思いますがうっすらと見えます。

Dscf4828

5時くらいから釣り始め、最初はボーっと当たりを待っていたのですが…。

Dscf4816  Dscf4830

最初の一匹が釣れると、それからは入れ食い状態。

釣り糸を垂らすと釣れ、垂らすと釣れ…、とにかく釣れましたね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

釣れると浮きがぐうっと沈み、あたりがすぐにわかります。

Dscf4840

今年は型がいいので、釣りごたえ十分ありました!!

しかもまだ産卵前でほとんどが子持ち。

Dscf4838

でも、まだ慣れていないのでなかなかホッケを針から外すのに時間がかかりました。

去年のように景色を楽しみながら…、というわけにはいきませんでした。

Dscf4820

途中休憩。

持って行ったパイプイスが役に立ちました(゚▽゚*)

でも地面が岩場だったのでパランスが悪い…。

Dscf4847_2  Dscf4834

それにしても昨日は暖かかったですね~。

防寒具を着て釣っていましたが、中は汗だくでした(;´Д`A ```

途中からはライフジャケットも上着も脱いで釣ってました。

以前に「調子いい時は釣りじゃなくて作業だよ」と聞いてましたが、ホントにその通りになりました。

去年は全然そんなことなかったんですけどね!!

とりあえず、今日のところは前半ということで後半は明日また書きます。

昨日あれだけ寝たのにまだ眠い。

まだ疲れが取れてないのかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年11月 7日 (土)

これから釣りへ!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

明日は1年ぶりのホッケ釣りです。

場所は岩内方面で、今日これから出発して場所取りして朝方4時くらいから釣りはじめる予定です。

例年だとクーラーボックスが一杯になるくらい釣れるらしいのですが、去年ボクが始めて参加したときは20数匹でした!

今年は釣りの道具もある程度揃えようと思っていたのですが、やはり1年に1~2回しかやらないことを考えると結局借物で済ませることしました(*゚ー゚*)

でも、防寒具だけはこの間実家に帰ったとき、地元のイエローグローブで買ってきました!!

今日明日は天気予報でも気温があまり下がらないようなので、防寒対策は問題ないと思うんですが、あんまり暖かいと魚が釣れるかどうか心配です。

200911071742000_2  200911071810000

今日仕事から帰ると、大奥が手弁当を用意してくれてました(*゚ー゚*)

できる嫁だったんですね~(笑)

行ってきましたぁ~。釣り!!

釣り~其の弐~

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

釣り竿。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

先日釣り竿を頂きました(*^-^)

釣りはまだまだ素人なので竿のことはよくわかりませんが、カレイの船釣り用だと聞いてます。

4月に初めて船に乗ってカレイを釣りに行った時、使っていた竿(これも頂き物)が折れてしまったのでありがたいかぎりです。

Dscf3606

次にカレイ釣り行くのは多分来年の春くらいになると思うので、それまでにリールを用意しとけばいいかな(*゚ー゚*)

その前に11月にはホッケ釣りがあります。

去年も行ったんですが、その時はほとんど借りものだったので今年は何とか自分の道具用意していたいですね~!!

ちなみにこのたび頂いた竿はカレイ釣り用なので、ホッケ釣りの時はまた別に用意しなければならないようです(*ノv`)

船釣りデビュー!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると励みになりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

船釣りデビュー!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一票よろしくお願いしますm(_ _)m

行って来ました!!

初めての船釣りヽ(´▽`)/

特に船酔いもなく、楽しんでまいりました。(*゚ー゚*)

ただ、やはり海の上は寒かった…!

多少の厚着はして行ったつもりなのですが、それでもめちゃめちゃ寒かった(p_q*)

やはり海はあなどれないですね~。

Dscf3050 昨日は朝の5時に待合せ場所に集合して花畔埠頭へ行きました。

そして6時少し前に出港。

Dscf3051 Dscf3052 Dscf3055

最初の釣り場まで20分くらいでしょうかね~!?

それまでの間はしばらく景色を楽しんでました。

でも、寒かったです!!

気温が上がらないし、風が冷たいしで持ってきたおにぎりを食べるのも大変なくらい寒かったです(;ω;)

Dscf3057   Dscf3058

たぶん銭函沖あたりでかね~?

手稲山がキレイでした!ただちょっと天気が…。

前日の天気予報では午前中は晴れだったんですけね(-_-X)

Dscf3063

ですが、釣り始めると寒さは忘れました。

カレイ釣りは前回行ったホッケ釣りとは全く違ってまして、当たりがよくわからない。

Dscf3069   Dscf3066

しばらくボーっと当たりを待ってると釣れ始めました。

Dscf3073      Dscf3072

最初は小さいのばかりだったのですが、途中型のいいのも何枚か釣れ、一緒に行った人ではタモを使う場面も!!

入れ食いとまではいきませんが、けっこう釣れてましたね~(゚▽゚*)

Dscf3068   Dscf3084

ちなみにぼくもオーバーリアクションでリールを巻いていましたら、船頭さんが急いでタモを持ってきてくれました!!

今さら「冗談です」とも言えず、リールを巻いていたら意外にもいい型のカレイが…!!

宗八かな??

Dscf3085

「刺身でもいけるよ!!」と言われ、やたらと満足感がヾ(´ε`*)ゝ

この後、僕の持って行った釣り竿(もらい物)が折れましたw(゚o゚)w

同行してた人が竿の予備を持っていたので何とかしのげました。

で、今回は釣り場を3度ほどかえて、11時くらいには波が荒れて当たりがなくなってきたので終了です!!

Dscf3075   Dscf3071

ちなみに釣果は大きい型が2枚と小さいのが10数枚でした(*゚ー゚*)

ホッケ釣りの時と同じくらいですね!!

Dscf3095

前回は一匹も家に持って帰らなかったので、今回は持って帰ります。

(いやがられるかも!?)

Dscf3093

今回お世話になった「天洋丸」。

漁船に乗ったのは20数年ぶりです!!

今回もまだまだ一人で全部は出来ませんでしたので(初めていった女の子のみたいな!!)、少しずつ慣れて立派な釣り人なれといいな~!!

道具もそろえないと!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると励みになりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

| | コメント (4)

2009年4月24日 (金)

明日は船釣り!!

ブログランキング・にほんブログ村へ←一日一票よろしくお願いしますm(_ _)m

明日は釣りです!!

いよいよ船釣りデビューです(*゚ー゚*)

獲物は…「カレイ」

石狩新港から天洋丸という船に乗るそうです。

船に乗るのは何年ぶりでしょう?

実家にいた頃は船でホタテのみみづりをした以来ですから、多分20年ぶりくらいですね!!

船酔い大丈夫かな~??(一応ドリンク剤は買ってあります。)

釣りは去年の11月にホッケ釣り以来ですから、5ヶ月ぶりです。

今日は仕事帰りカレイの仕掛けを買い、いろいろと準備をしてました。

明日は朝6時出港とのことですから、4時前には起きなければ(ρ_;)

でも明日はうちの大奥が朝まで仕事しながら起きてるそうなので(しかも弁当まで作って!!)寝坊の心配はありません(*ノv`)

さて、明日の釣果はどうなることでしょう!?

200904242000000

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑ブログ村ランキングに参加してます。

押していただけると励みになりますので応援よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ彡

| | コメント (2)

より以前の記事一覧