マラソン

2017年10月 2日 (月)

札幌マラソン2017.10.1

今年も行ってまいりました札幌マラソン。

今回で4回目となります。

Dsc_0251_3   

結果は惨敗(ノ_-。)

去年は14キロあたりで大失速してしまったので、今年は同じ轍を踏まないよう練習してきたんですが、10キロあたりで徐々に失速。

おととしはフルの練習で出場してタイムは狙ってなかったんですが、ベストに9秒とどかずという意外と好タイムが出ました。

走り始めから両股関節にだるさを感じながら走っていました。

去年は途中で脚が止まってしまっので、今年は絶対止まりたくないと思い、ペースを若干落としてみましたが、そこから徐々に失速…。

キロ5分ペースを目標にしていましたが、後半はたぶんキロ6分ペースまで落ちたかと思います。

ラスト1キロくらいは5分ペースで走れたかな( ̄ー ̄)

今回はスピードと心肺トレを重視で、あまり距離は走ってなかったんですが、逆にそれが股関節への疲労を蓄積してしまったのか?

おととしからフルの練習が主でスピード練習はあまりしてなかった。

ケアもしたつもりでしたが、足りなかったんかな~

ペスト更新を狙っていただけに悔いが残る大会でした。

ハーフ 1時間54分04秒

悔しいので来月のさよならマラソンエントリーしました(笑)

 

ただ、日程を見たら前日に出張が!!

 

どうしよう…。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

洞爺湖マラソン

3回目となる洞爺湖マラソン。

もう慣れたもんで朝5時に自宅を出発し、洞爺湖到着は7時ごろ到着。

駐車場もまだ混雑しておらず、スムーズに駐車できました。

去年は念願だったサブ4を達成し、フルマラソンは控えようと思ってましたが、今年は調子に乗って勢いでエントリー。

ただ去年で目標を達成してしまったので、なかなかモチベーションが上がらない…。

練習も去年に比べると内容がいいとは言えませんでしたね。

全然追い込んだ練習ができませんでした。

いよいよスタートの9時半。

天気は晴れ。気温はスタート時15℃。日中は20℃くらいまで上がったんじゃないかな!?

日差しが強く、ちょっと暑いくらいでした。

1495423384241

結果は4時間58分46秒

去年より1時間も遅いです(泣)

原因は20キロ過ぎで股関節に疲労が出て、そこからのぼりが3キロ続くんですが、脚を上げるのが辛く、心が折れて歩いてしまった。

ちゃんと疲労は抜いたつもりだったんですが、抜けてなかったんですかね~

それか、前々日の出張で荷物の搬入で脚に負担をかけてしまったか?

もう一度サブ4達成と思っていたので、悔しさの残る大会となりました。

また来年もエントリーするか!?

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

円山三角山走破!

1479613654361

一度上ってみたかった円山。

こんなに近くにあるのにやっと来ました!

標高は低い山だけど、札幌市内が一望できます♪

円山公園側から登って30分くらいですかね~

勾配のキツイところは歩いて登ってます。

そして、円山動物園側から降りてそのまま三角山へ

こちらは円山よりちょっとだけ高い山ですが、頂上付近は木が生い茂っていて景色はあまりよくありませんでした。

15202585_872933272844056_9109112236

ふた山連続はちょっとキツかったんですが、なかなか楽しめました。

次は藻岩山~円山~三角山と行きたいですね♪

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

さよならマラソン2016.11.6

初です!

マラソン大会が中止です!

雨雪決行って書いてあるのに(≧ヘ≦)

まあ、大雪なんで仕方ないか…。

当日は朝起きると市内も結構積もっていて、とりあえず会場の真駒内公園に行ってみました。

駐車場も除雪が追い付かず車を停めるのも一苦労。

ですが、会場にはどんどん参加者が入っていきます。

とりあえず、雪の中、道なき道をかき分け屋外競技場へ。

すると中から知り合いが出てきて『今日は中止だよ!』の一言。

冗談かと思いながら中へ入ってみると、張り紙に『中止』の二文字がw(゚o゚)w

冷静に考えると、そりゃそうだよな~

札幌は50センチくらいの大雪。まだ11月ですよ!

コースは豊平川河川敷なので、たぶん走れる道がなかったんですね(笑)

しょうがないので、自宅に戻りいつもの神宮コースを走ることに。

しかし、市街地の歩道もまだ踏み固められた道は細く、走れるスペースはほとんどありませんでした。

ホント走りずらく、いつもの1.5倍は時間がかかりましたね~

そりゃあ、大会も中止になるわけだ(;´▽`A``

さて、今シーズンの大会も終わったので、11月はちょっと休んで、12月からまた来シーズンに向けてトレーニングを積んでいきます。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

札幌マラソン2016.10.2

今回で3回目となる札幌マラソン

去年は11月に行われるフルマラソンの練習で走ったら、意外と好タイムが出ました♪

ベストに何秒か足りず

それじゃあ、今年はタイムを狙いますか( ̄ー+ ̄)

と、意気込んで出たものの結果は惨敗…。

5キロまで5分10秒ペースでその後ペースを上げる予定でした。

しかし、5分ペースで走るのがキツイ。

身体が重い。

応援がたくさんいる街中まではなんとか持ちこたえました。

沿道に応援に来ていた友達から補給ジェルを受け取り、なんとかそれで回復と思いましが、重い脚はなかなか回復しません。

中島公園から豊平川沿いに入って14キロあたりですかね~、一気にペースダウン(;д;)

そして、とうとう途中で脚を止めてしまいました。

それから、ストレッチを再開したんですが終わった脚は回復できませんでした。

苦しみながらのゴールでしたね~

走り始めから身体が重たかったので、たぶん疲れが抜けてなかったのと、前々日の深酒と歩きすぎのせいでしょうか?

友達ん家で飲んで、途中まで歩いて帰ってしまった(汗)

そして翌日すね筋肉痛。

マラソンはハーフといえども奥が深いですね~

練習以外でも気を付けなければならないっス( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

石狩サーモンマラソン2016

毎年9月の第一日曜日に行われる石狩サーモンマラソン、今年で5回目となりました。

家からも近いし、車で気軽に行けるので近年はほぼ毎年参加してます。

コースもたまに走るところと被ってるところもあります。

10キロの自己ベスト更新に挑んでエントリーしたこのレース!

5月にサブ4を達成したので、妙な自信がありました(゚▽゚*)

しかし、気負いすぎて前半飛ばしすぎ、後半で失速。

典型的なダメパターンのレースでした(-_-X)

初めて走った時よりもタイムが悪い…。

あ!

前日の飲酒が原因か!?

気温25℃のせいもある?

もっと心肺を追い込む、スピードトレーニングしたほうが良かったか…(゚ー゚;

ダメすぎてコメントが見つかりません。

1472958986211_2

スタート時点では調子に乗っています。

終わりです。

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

小樽運河ロードレース2016

洞爺湖マラソンでサブ4を達成してから1ヶ月、一応タイムを狙ってのエントリーでしたが撃沈です。。。

あまかったですね~

洞爺湖マラソンの練習で痛めた左ひざ内側から内ももにかけての痛みもまだとれてませんでした。

疲れも残っていたかもしれません。

しかし、それよりもハーフのペースになかなか上げることができませんでした(-_-;)

レース中盤、右足のを外側に激痛がはしり、もしやと思いながら走ってましたが、終わってからシューズを脱いでみると靴下が破けてました(笑)

破けたところがシューズと擦れてでっかい水ぶくれになってましたよ~( ノД`)

どうりで痛いはずだよ。

ちゃんと靴下は新しいものにしておかないと…。

そんなこんなで結果は1時間50分13秒

1時間45分が目標だったんですけど(*´v゚*)ゞ

| | コメント (0)

2016年5月15日 (日)

洞爺湖マラソン2016

やりましたーー!!!

サブ4達成でーーす(≧∇≦)

この目標を達成するために期間としては1年半、5回目のフルマラソンでようやく達成することができました!

11月の真駒内マラソンでリタイアしてから小出監督の本を参考に練習内容を変えてトレーニングしてきました。

41z1duiqul_sx299_bo1204203200_1_2

30キロ過ぎてから失速しない脚を作るため、後半で追い込むトレーニングや坂道でのトレーニングを多く取り組んでみました。

そして、本番3か月前から2週に一度20~30キロ走。

このロング走の前日は憂鬱になりましたね~(^-^;

そうそう、本番3週間前からは走力を落とさずに疲れを抜くという練習も取り入れました。

ホント小出監督には感謝ですm(__)m

3月と4月は月間走行距離200キロを超えてました(^。^)y-.。o

練習しすぎて3月後半には左ひざ内側を痛めて毎週のように鍼を打ってもらってました。

その甲斐あって結果は3時間56分39秒(v^ー゜)

Dsc_2771

本番当日は走り始めて2キロあたりで左足甲に違和感が出て(ここも2週間前に痛めてました)、今回も厳しいかと思いながら走ってました。

それでも20キロ過ぎまでは何とか順調にきて、そのあとの3キロの長いのぼりもクリア。

そして課題だった30キロ過ぎ、若干ペースを上げてみました。

去年は30キロ過ぎで脚に違和感が出て、36キロで右、38キロで左の太ももが攣り大失速しましたが、今年はトレーニングの甲斐あってなかなか調子がいい!

37キロあたりで右太ももが攣りましたが、軽いストレッチで回復。

1463291225637

ペースは若干落ちましたが、最後は全力疾走でゴールヽ(´▽`)/

何とかサブ4を達成できました♪

これでフルマラソンはひと区切りと思ってましたが、達成できると欲が出ますね(笑)

来年も挑戦します!

とりあえず、フルマラソンは1年に1度にしておきます。

去年は3回も出たもんで…。

何よりも洞爺湖マラソンは辛いけど気持ちいい~♪

Dsc_2772_2

湖畔を眺めながら一周できる大会なんてなかなかないですからね(*゚ー゚*)

来年が楽しみです。

そのための2月後半からのトレーニングを考えると憂鬱になるんですけどね(笑)

| | コメント (0)

2015年11月 4日 (水)

真駒内マラソン2015

今回2度目の参加。

去年は初めてのフルマラソンで悪天候…、で撃沈。

今回はリベンジです(`Д´)

この日のために道マラ終了から猛練習を重ねてきました!

10キロの周回コースなので、実際のコースでも30キロ走もやりました!

が、しか~し結果は23キロあたりでリタイヤ(;д;)

悔しくて写真もありません…。

原因はなにか?

思い当たる節はいくつかあります。

1周目の10キロですでに結構キツかったので、疲労が抜けてなかったか。

ペーサーがいたので無理についていった。(自分のペースで走れなかった。)

年3回(5月8月11月)のフルマラソンは走りすぎか?

それとやはりフルマラソンの前日は休みのほうがいい。(真駒内マラソンは文化の日)

以上です。

| | コメント (0)

2015年10月 5日 (月)

札幌マラソン2015

今回の札幌マラソンは来月の真駒内マラソン(フル)への練習の一環で参加。

9月が30キロ走を2回やっているので、たぶん疲れが出ていいタイムは出ないだろうと思っていましたが、意外といいタイムが出ました!

結果は1時間46分19秒

ベストに9秒とどかず。

なんで調子が良かったのかはわかりません。

Dsc_2443_2

気負わず走ったのが良かったのか…

スタート直後の混雑で無理に抜いたりしなかったのが良かったのか…

ん~わからん。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧