膝・半月板

2011年11月20日 (日)

LSD

いよいよ自転車もシーズンオフになりまして、休日の午前中は少しランニングをするようになりました。

去年の膝の怪我で今年はランニングの量を減らすため自転車を始めて、平日の2日をランニング、休日を自転車という感じに分けて続けてきました。

去年のピーク時は月に200キロ以上走ってましたが、今年は80キロ程度に抑えてあとは自転車で補ってました!!

おかげで太ももから膝まわりの筋肉はしっかり鍛えられてランニングでの効果も出てきます。

以前は久しぶりに走るとふくらはぎが筋肉痛になってましたが、最近ではそれがなくなり大腿四頭筋とハムストリングスに疲労が出るようになってます。

ふくらはぎに筋肉痛が出るのはまだ初心者の走り方のようです。

なるべく膝に負担がかからなくなるように骨盤を使う意識をしてるからかな?

それともCW-Xとアスリートクラブで作ったインソールのおかげか?

いずれにせよランニングフォームも少しづつ良くなってきているような気がします(゚ー゚)

気のせいかも!?

今日は先週に引き続き少し長めの距離をゆ~っくりとラン!

13217598730181

宮の沢から出発して、旧五号線~北24条通り~新川通り~追分通り~五号線。

今日は午前中がかろうじて晴れていたので、走るにはちょうど良かった(*^-^)

午後から雨でしたから…。

膝は走ってる最中は特に問題なし、痛みとか違和感もありませんでした。

ランニング後は膝まわりはしっかり冷やしてます。

自転車が出来なくなる分は、そろそろ西区体育館のプールとジムに通うかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

二人揃って

昨日は珍しく大奥とジョギング!

とは言っても自分がジョギングで大奥がウォーキング。

ウォーキングにあわせてジョギングするって意外と大変ですね(;´▽`A``

ほとんど足踏み状態でのジョギングで心肺にはほとんど負荷がかかりません。

スロージョグってやつですね( ^ω^ )

4キロを約40分かけたのでキロ10分ペースです。

昨日は前日までの自転車の疲労抜きジョグをしようと思い、早めに帰宅できたので大奥にも声をかけてみました。

いつも一人で走ることが多いので、この時とばかりにフォームをチェックしてもらおう( ̄ー ̄)

下半身のフォームは改善されているようなんですが、後ろから見ると右肩が下がっていて腕があまり振れてないとチェックが入りました!!

下半身に関してはアスリートクラブで作ったインソールのおかげかな!?

今後の課題です。

膝の方も術後7ヶ月が過ぎほぼ正座もできるようになり、右ももの筋肉も左と変わらないくらい戻ってきています。

膝を守るために膝まわりにはしっかりと筋肉をつけときたいですね!

普段のジョギングは去年に比べて半分から3分の1程度まで落としています。

去年の今時期は月間200キロ以上走ってましたので(汗)

去年は休日に走り過ぎたりとか無理をしていたので、今年はその分を自転車でカバー!!

自転車もやり過ぎないよう注意してるつもりです(*゚ー゚*)

ジョギングは平日に週二日程度に抑えてます。

まだまだ膝は油断できないので、走る前のストレッチや終わった後のアイシングとかいろいろ気を使ってます。

そろそろ長めのジョギングもやりたいと思ってるんですが、平日は8~10キロ程度が時間的に限度だし、土日は自転車で忙しいし…。

自転車が乗れない季節になるまでは今年はこのくらいのペースにしておきますか(゚▽゚*)

それにしても昨日は自分がちょぼちょぼジョギングして大奥がスッスとウォーキングして並んでいる姿ははたから見るとちょっと奇妙か!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年6月 1日 (水)

ランニングも!!

週2~3日ペースでランニングも頑張ってます!!

今日は日曜日から2日おいて8.1キロを42分ほどで走ってきました。

Dscf3394_2 

8キロまでならキロペース5分ちょっとで走れるようになりました(*^^)v

膝の調子もだいぶ良くなってきていると思いますが無理はしません。

走り頻度は去年の半分くらいに抑えてます。

膝に疲労感が出てきたら2~3日ほどは休むようにしています(゚ー゚;

去年は休みの日に頑張り過ぎて土曜日は20キロ、日曜日は25キロとか走り過ぎていたので、今年は休みの日はロードバイクと水泳にしてランニングを抑えようと考えています。

去年は多い月では200キロ以上走っていましたが、今年は100キロくらいまでかな!?

今のところはまだ100キロは超えてませんが…。

去年の12月末に右膝の手術をして3月から徐々にジョギングから始め、4月・5月とも月間80キロとどまっています。

5月は自転車が納車されなかったらもうちょっと走ってたかも(*ノv`)

膝の方は運動後は必ずアイシングをしてマッサージとストレッチするようにしています。

筋トレとランニングのおかげで右足の落ちた筋肉もほぼ元通りに、手術後の違和感はほとんどありません。

正座も9割5分程度まで出来るようになりました。

あともう少しでべたっと座れそうなんですけど、ちょっとだけお尻が浮いてしまいます。

まだまだ無理は出来ませんので、マッサージを念入りにしながら少しずつ頑張ります(v^ー゜)

今月いっぱいで手術してからちょうど半年になるので、来月には行ったら一度病院へ行って術後の経過を診てもらおうかと思ってます!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けると頑張れるかも…!!

| | コメント (2)

2011年3月27日 (日)

膝のぐあいは

半月板切除手術から約3ヶ月、かなり良くなってきています。

もう手術前とほとんど変わらないくらいになっています。

傷口もほとんどわからないくらいになってきてるし、患部の痛みもありません。

たまに何かの拍子に膝をひねる動作をした時に、一瞬ジワっとした違和感を感じる程度になってきています。

膝の曲げ具合は9割5分程度といったところかな!?

正座がまだできないのですが、あと2~3センチで踵がお尻につきそうです。

昨日今日とジョギングしてきましたが、特に問題はないように思います。

昨日は5.6キロを6分ペース、今日は5.6キロを5分50秒ペースで走った後7分ペースで2キロを流しました。

先週は土曜日にジョギング5.6キロを6分半ペースで走り、翌日の日曜日はプールでウォーキング1キロとスイム。

外もだいぶ走りやすくなってきていて、今日初めてアスリートクラブで作ったシューズを履いて走りました。

やっぱり走りやすいですね~。

昨日はスノトレで走ったのでよけいにそう感じるのかも!?

昨日は一生懸命走って5.6キロを33分47秒だったんですが、今日は流すような感じで走って32分44秒。

足が軽く感じるというか足がクンクン前に出るといった感じかな?

さすがアスリートクラブで作ったシューズ(゚o゚)

Dscf6786

自分の足にあったシューズとインソールの力はスゴイ…。

ただ、まだまだ心肺機能の方が戻ってきていないようなので、もう少し時間をかけて(膝には負担をかけないようにして)心肺機能を鍛えていきたいと思います。

それと筋トレのおかげで右の太腿の筋肉もかなり戻ってきてるような気がするので、膝を守るための筋肉をつけるためこれからも継続してやっていきます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (2)

2011年2月19日 (土)

もうすぐ術後丸2ヶ月!!

右膝の半月板切除手術を行ってから来週で丸2ヶ月になります。

お医者さんの話やネットで調べてみても、だいたいこの手術をした人は術後2ヶ月で運動復帰しているようです。

自分も丸2ヶ月は様子見ようと思ってました。

2月の頭の通院で軽い運動はOKと言われたので、ちょっとずつ軽い運動はしてますが!

来週の木曜日、2月24日で丸2ヶ月です。

その日はちょうどアスリートクラブで作ったジョギングシューズが出来上がる日( ̄ー ̄)

来週の土日はニューシューズを履いてランニングマシンで軽く走ってみよう!!

早く自分の足にあわせたインソールを敷いたシューズで走ってみたい!!

右膝の方はもうほとんど腫れはなくなってきてるようですが、一応夜は湿布を貼ったり冷やしたりしてます。

膝の曲げ具合も正座はまだ出来ませんが、手術前より曲がるようになってきました。

まだ油断はできませんが、8~9割方治ってきてると実感してます。

201102192224000

病院から出してもらってる湿布!

今まで大変お世話になっておりますm(__)m

左の小さい方はほとんど使ってません、大奥がサロンパス代わりに肩に貼ってます(*゚ー゚*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (3)

2011年2月 1日 (火)

運動の許可が出た!!

本日術後3度目の病院に行ってきました。

特に水もたまってなく、膝にヒアルロン酸の注射だけして終わりでした。

通院も今回までは2週間ごとだったんですが、次回は1ヶ月後とのこと。

そして、ついに出ましたー!!

軽い運動ならOK…とヽ(´▽`)/

術後39日目でようやくこの言葉を聞くことができました(ρ_;)

プールでウォーキング、エアロバイク、ウォーキングと徐々に強度を上げてきましたが、これからまた少しずつ強度を上げていこうと思います。

ただし、やり過ぎないことと念押しされたので、調子に乗って頑張り過ぎないようにします(*゚ー゚*)

当分は外でのジョギングはまだ危険なので、外ではウォーキング程度にしておいて、ジムのトレッドミルで早歩き程度から小走り程度に抑えながらやってみようと思います。

プール通いは思いのほか気持ちいいのでこのまま続けていくつもりです(*^.^*)

しばらくはプールとジムを交代で続けていくことになるかな!?

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

完治までもう少し!!

昨日朝一で病院へ行ってきました!!

退院後2度目の通院です。

診察してもらったところ若干の水が溜まっていたものの回復は順調のようです。

抜いてもらった水は前回よりも量も減っていて、抜いた後の膝も8~9割方正常に戻りつつあります。

手術した傷跡もだいぶ目立たなくなりました。

日常生活でも階段の昇り降りも不自由なくできるようになったし、少しなら小走りもできるようになりました!!

運動の方もプールでの歩行に引き続き、ジムでのエアロバイクのOKが出ました!!

膝への負担を軽減させるためには、膝のまわりの筋肉をつけるのが良いんです(*^-^)

ただ、まだ患部に若干の腫れが残っているので、体重をかけた運動はまだ控えるようにとのことだったので、軽いジョグはもう少しお預けです。

OKが出てもまだ雪があるうちはジムでトレッドミルから始めてみようと思ってます。

それまではプールでウォーキングと次回あたりエアロバイクもやってみようと思ってます( ̄▽ ̄)

もちろん無理はしません(*^_^*)

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

励ましの応援クリックお願いします!!

| | コメント (2)

2011年1月15日 (土)

孤高の水中ウォーカー

最近ハマりつつあるプールへ今日も行ってまいりました!!

前回は初めてということで1000mの歩行ではちょっと物足りなかったので、今日は2000m水中ウォーキングしてきました(´▽`)

10往復500mごとに一休みを入れ、4セット…、ほぼ無言で走破しました!

時間にすると休み時間を入れて約2時間。

ランニングしていた時もほとんど一人で走ったいたので、そのころ思い出して懐かしく感じました(ρ_;)

ただ歩いているだけどだんだん飽きてくるので、10往復事に休憩をとる前、少しだけ遊泳します(゚ー゚)

足はまだあまり使えないので、上半身だけ使っての遊泳…。

ほとんど潜ってます(。_。*)))

また来週も行ってきます。

術後一カ月が経過したらジムの方も利用して、クロストレーナーやトレッドミルもやりながら少しずつ強度を上げていこうと思ってます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

応援クリックお願いします!!

| | コメント (4)

2011年1月13日 (木)

アイシング

退院してから欠かせないのが右膝のアイシング!!

まだ皿の下の患部はまだ腫れていているし、皿の上の外側の方は若干水がたまっている感じです。

この腫れが引けるまではアイシングは続けようと思っています。

日中は湿布してがっちり包帯を巻いています。

201101112151000

アイシングで使っているのは保冷剤(*゚ー゚*)

ちょうどいい大きさなんですよね~!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

有酸素運動再開!!

昨日、初めて近所の西区体育館のプールへ行ってきました!!

右膝半月板の手術をしてから16日目、まだ水がたまってるようで曲げる時に違和感は残っていますが、普通に歩く分には問題ないし階段の昇り降りもかなり楽になりました。

西区体育館は車で2~3分、歩いても10分かからないところにありますが、利用したのは今回が初めて!!

まずは様子見で行ってきました(*゚ー゚*)

プール自体10数年ぶり(?)くらいなので勝手がよくわからず、キョロキョロしながら中へ入っていったので、もしかしたら挙動不審者に思われたかも!?

中は思っていたよりも広く、広いプールと子供用のプール(ウォータースライダー付)にわかれていました!!

広いプールの方は競泳用、遊泳用、歩行用に分かれていて早速歩行用へ

久しぶりのプールにわくわくしながらも、他のあるいている人を見ながら真似をして歩いてみました(*´ェ`*)

大人ひとりで行っているので、はしゃぐこともできず…。

水の中を歩くってけっこう難しいですね!!

バランスをうまく取れるようになるまで多少時間がかかりました。

結局昨日は様子見ということで、25mを20往復、1000mを30分ちょっとかけて歩いてきました。

あとは上半身だけで、遊泳したりして遊んでました(*´ェ`*)

終わってからは今後の参考のため、ランニングデッキ(1周140m)とトレーニングジムも見学してきました。

この冬はかなり利用できそうです( ̄ー ̄)

Dscf6754

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ

ポチっとクリックして頂けるとありがたい!!

| | コメント (6)

より以前の記事一覧