HR/HM

2010年3月31日 (水)

買えなかった…。

今日は以前から楽しみにしていたスラッシュ『SLASH』の発売日。

スラッシュは自分の好きなギタリストの一人で元ガンズアンドローゼスで現在はヴェルヴェット・リボルバーのギタリスト!

いつもは自分が買うジャンルのCDは予約なんて必要なく買えたんですが、今回は違いました。

このアルバムはスラッシュのソロ作品で曲によっていろんなボーカリストがゲスト参加しています。

スラッシュズ・スネイクピット名義ではアルバムを2枚出してますが、スラッシュ名義では初のソロ作品。

その中の一曲『SAHARA』のボーカリストはB'z稲葉浩志!!

うかつでした…(;´Д`A ```

今日TSUTAYAに寄ったら品切れ。

その後何件か電話で問い合わせてみても在庫がありませんでした(ρ_;)

スラッシュ(デラックス・エディション CD+DVD)

結局家に帰って来てから大奥にたのんで、Amazonで注文してもらいました(*゚ー゚*)

ちなみに自分はネットで買い物は出来ません…。

今日聞けなければいつでも同じこと(-_-X)

たぶん3~4日後に届くでしょう!!

楽しみはそれまでお預けです。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ今日の【30代オヤジ】ランキングは!?

  ~~あなたのポチが励みになりますm(__)m~~

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

昨日はNIGHT WALKER!!

昨日は狸小路の1丁目にある「カウンターアクション」にライヴを見に行ってきました(゚ー゚)

6時半からのスタートで、お目当てのバンドが4番目ということもあり、途中なか抜けして腹ごしらえ兼ねて居酒屋へ!

ビールと焼酎を飲んで戻ったころにはいい感じに酔っぱらってました(*´ェ`*)

Dscf5682

4番目に出演した『NIGHT WALKER』は良かったっすね~。

このバンドのギタリストは仕事でも一緒になることも多く大変お世話になっています。

CDも近々出すということなので楽しみにしてます。

ただこのライヴハウスは初めて行ってんですが、以前に行ったライブハウスより会場が狭いせいか音が体に響く(゚д゚;)

外に出てからも耳がおかしく、声がでかくなってたかも!?

結局、昨日は翌日の仕事のことも考えて『NIGHT WALKER』終了後に帰ってきました。

この後たしか3バンドくらい控えてたんですが、それでも9時過ぎてましたね~。

翌日休みなら最後まで見ていたかったのにな!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ今日の【30代オヤジ】ランキングは!?

  ~~あなたのポチが励みになりますm(__)m~~

| | コメント (2)

2009年11月30日 (月)

ライブ見に行ってきました!!

昨日の夜は久しぶりにライブを見に行ってきました(゚▽゚*)

場所は夏に行った時と同じでススキノのクラップスホール「タイラーフェス2009冬」

目的のバンドは『NIGHT WALKER』!!

実はこのバンドのギターの方は仕事上お付き合いがありまして、いろいろとお世話になっています。

オープンは6時だったのですが、お目当てのバンド『NIGHT WALKER』はトリで9時過ぎの出演ということだったので、ちょっと顔を出してそのまま焼鳥屋へ!!

一緒に行った友人とゆったり焼き鳥をつまんでました。

この友人というのは高校時代の後輩で先々月くらいに10数年ぶりに再会したばかりで、ボクのまわりでは数少ないメタル好きです。

昨日は5時まで大奥の大丸のイベントの手伝いをしてましたのでまずは腹ごしらえです(*゚ー゚*)

Dscf4925

Dscf4932

ヘビメタ系のライブといっても客層の年代も幅広く、20代前後の人から50代くらいの人まで沢山の人が見に来てました。

日曜日だというのにみんな元気ですね~。

爆音とともにかなり盛り上がってましたヽ(´▽`)/

これが次の日休みだったら、そのまま飲みに行きたかったところですね!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (2)

2009年11月17日 (火)

『リッチー・コッツェン』

久々に音楽の話題、先日買ったCDです。

リッチー・コッツェンの『Peace Sign』

Peace Sign

前作『RETURN OF THE MOTHER HEAD FAMILY REUNION』から約2年ぶりのアルバム。

リッチー・コッツェンはギタリストとしても好きなんですが、ボーカリストとしても好きでアルバムは全部揃えてます。

もともとはギタリストとしてデビューして3枚のアルバムを出し、1993年には「ポイズン」『Native Tounge』に参加しますが、アルバムリリース後すぐに脱退。

その後はまたソロ活動に戻りアルバムを数枚出して、1999年に「スタンリー・クラーク」のプロジェクトバンド「Vertu」に参加し、同年「ポール・ギルバード」の脱退により「Mr.Big」にギタリストととして加入。

『Get Over It』『Actual Size』、2枚のアルバムに参加してます。

そして2002年に「Mr.Big」が解散してからは、またソロ活動に戻っています。

リッチー・コッツェンはギタリストとしてだけではなく、アーティストとしての存在感が強く感じられます。

『Native Tounge』ではギタリストとしてもさることながら、コーラスで参加しているだけなのにメインボーカルより存在感があるような…。

それにあの「Mr.Big」でもリッチー・コッツェン加入後は作風がガラッと変わってますね!!

あと、2006年にガンダムシリーズのカヴァーアルバム『哀 戦士・Z×R』を出したときは感動もんでした(ρ_;)

ソロ活動のほかにもいろいろなプロジェクトにも参加したりしてるので、うっかりしてると聞き逃してることもあるので気をつけないと!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへポチっとお願いします。

  ~~励みになりますm(__)m~~

| | コメント (0)

2009年9月15日 (火)

『CRAZY DOCTOR』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

ここ最近ギターの課題曲は『ラウドネス』「クレイジー・ドクター」です。

DISILLUSION(撃剣霊化)(紙ジャケット仕様)

4thアルバム『DISILLUSION~撃剣霊化~』

10代の頃20代の頃と何度か挑戦したんですけどそのたびに断念した曲です。

先日、本棚の奥の方から楽譜を見つけました!!

Dscf4095

まだ持ってました!!ブックオフに売らなくて良かった~(゚ー゚)

今年に入ってから7~8年ぶりくらいにギターを弾き始め、チョコチョコ練習してたんでリハビリもそろそろ終了して早弾きにも挑戦したくなり、この曲を練習しています。

もともと学生の頃はバンドをやっていたんですが、ベースを担当してたんでギターはほとんど遊び程度。

社会人になってからは趣味(自己満足)でギターをやってるんですが、特にバンドを組んでるわけでもなく人前ですることがほとんど無いので練習もいい加減(ノ_-。)

飽きたらやめるって感じです。

今はメトロノームを使って少しずつテンポを速くして練習しています。

Dscf4093

今のところ通して弾けるようにはなったんですが、テンポは多分7~8割程度…。

今回は途中で投げ出さず、一曲通して弾けるようになりたいですね~(*゚ー゚*)

なんとか今月中には・・・!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年9月 1日 (火)

最近気になる曲。。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

最近あの曲にハマってます!!

「なかやまきんに君」のレッドカーペットでかかる曲です。

頭からはなれません(ー_ー)!!

というわけで、調べてみるとボン・ジョヴィ「It's my life」という曲でした!!

『Crush』というアルバムに入ってます。

多分ベストアルバムにも入ってるはずです。

Crush

ボン・ジョビの曲ってあまり意識して聞いたことがなかったので、ベストアルバムを借りようと思ったんですが、貸出中で借りませんでした(;ω;)

また次に行った時借りよう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土)

『BOW WOW』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

1976年に山本恭司を中心に『BOW WOW』の名前でデビュー。

デビュー前はアイドル路線で売り出す構想もあったそうです。

山本恭司の脅威の速弾きが話題を呼び一躍有名バンドになりました。

1977年1月エアロスミスの初来日公演の前座に抜擢され、3月にはキッスの前座にも抜擢されました。

1983年にはボーカルが脱退し、1984年に新たにひとみげんき(Vo)、厚見玲衣(key)に迎えバンド名を『VOW WOW』に代え、世界規模の活動を展開。

III V

1990年に解散。

学生時代この頃が一番聞いてましたね~、やはりひとみげんきがボーカルだった頃の『VOW WOW』が一番印象に残ってます。

たしかF-1か何かのCMに使われていたような!?

その後は1991年に山本恭司によって結成された『WILD FLAG』を経て、1995年に新生「BOW WOW」を結成します。

「#1」「#2:LED BY THE SUN」の2枚しか出してませんが、音楽性が昔の印象とはだいぶ違いますね!!

最近はこの2枚のアルバムをよく聞いてます。

1997年には活動休止状態となり、1998年からオリジナルメンバー3人で「BOW WOW」を再結成、現在も活動中です!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (4)

2009年8月 2日 (日)

ひさびさ…LIVE!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへ1日1クリックお願いしますm(__)m

昨日はススキノのクラップスホールで『TAYLER FEST 2009 summer』を見に行って来ました!!

いつも一緒に仕事をさせていただいている方が出演ということで楽しみにしていました。

ライブ自体かなり久しぶりで、高校生いらいですかね~

約20年ぶりです(*´ェ`*)

         Dscf3800

でもあの臨場感はたまらないですね!!

始まるとホールの中は爆音で凄まじかった…w(゚o゚)w

お目当てのバンドは5番目ということで、その間他のバンドも聞いてたんですが、今回はカバーバンド大会ということで懐かしい曲も聞けました。

布袋のカバーバンドで『BOØWY』も聞けたし、『Mr.BIG』や『ジューダスプリースト』の「ペインキラー」も聞けたし、『T.M.Revolution』のカバーバンドもありました!!

         Dscf3802_2

どのバンドも完成度が高かったですね~!!

中には楽しませてくれたバンドもあったし(゚▽゚*)

そして、お目当てのバンドが登場。

『44MAGNUM』のカバーバンドで『41MAGNUM』です。

メンバーの平均年齢が41歳だそうです(*^m^)

札幌で活躍中の『NIGHT WALKER』が中心のバンドです!!

         Dscf3820_2

  Dscf3829_2 Dscf3818_3

『44MAGNUM』は中学生くらいの時聞いてましたね~!!

2002年には再結成され、アルバムが出た時はしっかり買わせて頂きました( ̄ー ̄)

         Dscf3814_2

異常なくらいの存在感と迫力でしたw(゚o゚)w

ひさびさライブであの爆音で耳がしばらくは「もあ~ん」としてましたけど、また機会があれば行きたいですね~!!

10月3日に札幌コロニーでライブがあるようなので、次はこの時が狙い目です。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 30代オヤジへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ

↑↑今日のブログ村ランキングは?

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

『LOUDNESS』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

今日『LOUDNESS』のDr.樋口宗孝さんが肝細胞癌で亡くなったという訃報が入りました。

『LOUDNESS』は僕のヘビメタシリーズで時間がある時、じっくり書こうと思ってたんですが、そんなこといってられなくなりました。

「今日書かないでいつ書くのかっ!」ですね。

僕が『LOUDNESS』を初めて聞いたのは小学校の5~6年の頃で、当時はへヴィメタルというものがあまりよくわからなく、とにかく速くて激しい音楽だな!くらいで聞いてました。

本格的に聞くようになったのは中学に入ってからです。

(小学生には早すぎたようです!)

初期の『LOUDNESS』は聞きまくりましたね

「誕生前夜」から始まり、「戦慄の奇跡」「魔界典章」「撃剣霊化」とこの頃が僕の中では全盛期でした。

LOUDNESS/誕生前夜(生産限定盤)(CD) LOUDNESS/戦慄の奇蹟(生産限定盤)(CD)

LOUDNESS/魔界典章(CD) (CD)LOUDNESS/撃剣霊化

そもそも『LOUDNESS』はアイドルグループ『LAZY』の解散後、1981年に高崎晃樋口宗孝を中心に結成。

(ちなみに『LAZY』のVo.は影山ヒロノブ(ドラゴンボールの主題歌を歌ってる人です!!)。

後の1988年にVo.の二井原実が脱退以降はメンバーチェンジを繰り返し、2000年にはオリジナルメンバーが復活。

オリジナル以外でのメンバーは、元オブセッションマイク・ヴェセーラ元フラットバッカーE・Z・O山田雅樹本間大嗣元エックス沢田泰司元アンセム柴田直人とそうそうたる顔ぶれです。

『LOUDNESS』は1981年に結成して以来現在に至るまでの27年間、一度も解散はしていないのですが、1994年から2000年まではGt.高崎晃以外オリジナルメンバーはいない時期もありました。

僕は『LOUDNESS』のアルバムはほとんど持っていますが(一番新しい「METAL MAD」だけ持ってません!)、初期以外で好きなのはインド3部作といわれている「GHETTO MACHINE」「DRAGON」「ENGINE」です。

なぜならMASAKI(山田雅樹、元FLAT BACKER~E・Z・O)ファンだからです。

GHETTO MACHINE DRAGON ENGINE

『LOUDNESS』ファンの中には、これは『LOUDNESS』ではなく高崎晃のソロプロジェクトだという人もいるかもしれませんが、これはこれで『LOUDNESS』です。

オリジナルメンバー復活後は音楽性を初期のころに戻しつつも高崎晃の独創的世界も入り、どちらかというとへヴィメタルというよりもハードコアかスラッシュメタル的要素が大きいかもしれない。

(とても50才を目前にしたオヤジバンドとは思えない!!)

今後の活動が気になりますが、今は樋口宗孝さんのご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

『EARTHSHAKER』

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ←ポチっと押してね!

言わずと知れた日本のHR/HM界をリードしてきたバンドの一つ。

LOUDNESSのVo.二井原実が在籍していたバンドです。

1978年に結成、1983年1stアルバム『EARTHSHAKER』でメジャーデビュー、12枚のアルバムを出し1994年に解散。

解散後、G.の石原慎一郎二井原実と共に『SLY』を結成!(4枚のアルバムを出して活動休止)

そして1999年に再結成!!5枚のアルバムを出し、現在に至る。

解散前のアルバムは全部持ってます。

中でも好きなアルバムはやはり『FUGITIVE』、どれもシングルカットできそうな曲ばかりで特に「MORE」は学生の頃、ギターの練習しましたね~!

EARTHSHAKER/ネクサス マスターピース1500 逃亡者(CD)

他にも「記憶の中」「22:00」「FUGITIVE」 カラオケでも歌うことあります(゚▽゚*)

 Burning Hearts

『PRETTY GOOD!』もいいですね~。

よりハードになったところと無機質感が印象に残ってます。

このアルバムを買ったのは高3だったかな?専門学校の頃かな?

 高校の頃は『EARTHSHAKER』をあまり聞いていなくて、久しぶりに買った一枚です。

再結成後のアルバムはまだ聞いていないので今度聞いてみよう!

その前に昔のアルバム全部聴き返してみよう!!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

↑↑ランキングに参加してます!!

押していただけると励みになりますのでよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧